『正義の企画』ブログ 〔ヨイコト ガ ヒョウカ サレル オテツダイ ヲ シタイ〕

日本PR協会認定「PRプランナー」の個人ブログ。
その課題は企画と広報で乗り越えられる!〔終わらない男・米山哲司〕

「CSR3.0」→11月5日

2010-09-21 12:09:15 | Weblog
「半歩先」を見ていたい、と思っている。

ワタクシ(もしくはワタクシたち)が、
それをできているかどうはか、
ステークホルダーが判断していただくことである。
自分たちで判断しては、あきませんわなぁ~。

大事なことは、
「そういう想いを持っている」ということですな。

「半歩先」は、リスクがある。
しかし、ワタクシは「安全な成功」をするために
企画を立てているわけではない。
 (そういうオファーもあるし、そのゴールを目指すときもあるが…)

だから、
「結果」と同じくらい「意気込み」を評価するし、してほしい。
ゆえに、
「結果を伴う意気込み」、
「意気込みを伴う結果」であれば、
カッコイイことだと思う。


さて、下記のセミナーのリード文を読んで、どう思うだろうか?

・・・・・・・
『社会貢献で儲ける ~「CSR3.0」時代の到来~』

CSRというと、
「本業とは直接関係ない慈善活動」(CSR1.0)や、
「本業を通じた社会貢献(商品売上の一部を寄付など)」(CSR2.0)が
一般的でした。
それらは会社の業績が厳しくなると、
真っ先に整理・削減対象、CSR担当者は社内で孤立無援、
下手するとCSRの取り組み自体が消滅する危険が常につきまとっています。

そんな残念な状況にパラダイム転換を迫るのが、「CSR3.0」。

社会的課題をビジネスチャンスと捉え、
「企業利益」と「社会的課題の解決」の両立をはかる考え方が、
すでに幾つかの企業で浸透・実践されています。
・・・・・・・


「半歩先」かな?
どうやろか?

ワタクシは、行くことにした。
ホンマモンかどうかを確認しに、東京へ行く。

そして、我々のまちにとって 価値あることであれば、
声高らかに伝えるつもりである。
たとえば、ココで。
さらに、ココで。

さぁ、アポロ計画は「半歩先」を行っているかぃ?
乗り遅れるな! そして、乗り越えろ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿