『正義の企画』ブログ 〔ヨイコト ガ ヒョウカ サレル オテツダイ ヲ シタイ〕

日本PR協会認定「PRプランナー」の個人ブログ。
その課題は企画と広報で乗り越えられる!〔終わらない男・米山哲司〕

テーマは「極力、関わらない」

2011-08-24 07:27:46 | Weblog
本日は「企業・NPOによる〝新しい地域づくり〟勉強会」です。
 (これは広く一般から参加者を募る勉強会ではありません)

講師は、
パートナーシップサポートセンター(以下:PSC)
岸田理事長と加藤さんがお越しいただけます。

この事業は
PSCが経済産業省が受託した「SB&企業の連携推進事業」の一環として行うもので、
PSCのノウハウを全国5か所(京都、広島、神奈川、栃木、三重)に届けるものです。
我々はPSCからハンズオンしてもらうわけです。

以前からPSCの活動からは学ぶことが多く、
PSCが発行なさっている書籍は、
ほぼ、購入させていただいていました。 (すべて読み終えたたわけではありませんが…)
日本でもっとも「企業とNPOとの連携」で活動なさっているNPOだと思います。

このハンズオンは、いろんなご縁があり お鉢が回ってきた事業でした。
ご迷惑がかからぬよう、
「我々はまだまだ未熟なNPOですので、いきなり大きなことはできませんが…」
ということにご了解いただきましたので、
受け入れてもらうことにしました。

本来は県域のNPOが実施するほうが良いと思っていましたので、
「我々にできることは小さいモデルづくり」と伝えましたら、
それについては共感をいただけたようでした。

当然、小さいものを小さいままにしておくつもりはありません。
が、大きくしていくには、
資金・人材・ノウハウ・情報などを蓄積する期間が必要です。
その期間を保てるかどうかがNPOに問われるのでしょう。
「学ぶ期間」から「役立てる期間」に移行するタイミングも難しいことです。
しかし「学びっぱなし」ではいけませんので、
仲間にはいつもこう伝えます。
「学んだことを活かすことが恩返しだ」と。

このハンズオンでは、
ワタクシは「米山が極力 関わらないようにする」をテーマにしています。
当然、「愛を持って…」である。

成功も失敗もすべて「肥やし」である。
やってみたらえぇ!

  ■■「はじめてのCSR講座」の結果報告と写真■■

最新の画像もっと見る

コメントを投稿