『正義の企画』ブログ 〔ヨイコト ガ ヒョウカ サレル オテツダイ ヲ シタイ〕

日本PR協会認定「PRプランナー」の個人ブログ。
その課題は企画と広報で乗り越えられる!〔終わらない男・米山哲司〕

【え】 PRの「あいうえお」

2017-01-11 08:47:45 | ソーシャルPR・あい...
【え】…えくぼ

世の中には、
説明をすれば するほど
残念な言葉というのがありますが、
「えくぼ」もそのひとつかと(笑)

=======
えくぼ(笑窪、靨、ゑくぼ)とは、
人が笑うとき、頬にできる小さなくぼみのこと。
顔の筋肉の大きな歪みにより隙間が生じるため上部皮膚が窪んでできる。
=======

ほらね。
「微笑んで、できる窪み」で「笑窪(えくぼ)」。
えぇーい、わかっとるわぃ!(笑)
あの子のえくぼを「筋肉の歪み」とか言うんじゃないーー!
と、なります。

ではPRの話へ(笑)

PRプランニングにも
コピーライティングにも
「えくぼ」が必要だと考えています。

私が考えている
「PRのえくぼ」とは、こんな感じ。
=======
それがあることに
特に意味や価値はないけれど、
なんとなく意識がそこに向いて、
和ませるチャーミングな力
=======
って感じかな。

いいコピーライティングって
えくぼがあるように思うのです。

で、
「どれが『えくぼ』で、どれが『えくぼ』でないか」
という理詰めで話をし始めると
この話題は、急速に冷たくなるのですが、
費用対効果が好きな方々は、
こういうホンワカ話はお好きではないので、
「のんびりしたことを言ってやがる」
となりそうですが、それのお気持ちもよくわかります。

抽象的な話を
抽象的に補足しますね(笑)

「PRのえくぼ」は、
ハンドルの遊びのような、
過去を想像させるような、
未来の可能性を期待させるような、
微熱の体温を感じるような、
深い悲しみや怒りや喜びを察するような、
愛だとか、希望だとか、人間だとか
そういう感じのもの。

聞こえてきそうです。
「のんびりしたことを言いやがって」と(笑)

きっと
人間って
のんびりしたところも
いるのでしょうね。
四六時中がそうなのは残念ですが。

試しに
過去の作品で
印象に残っているキャッチコピーを
思い出してみてください。

その
お気に入りの名コピーって、
=======
それがあることに
特に意味や価値はないけれど、
なんとなく意識がそこに向いて、
和ませるチャーミングな力
=======
の部分って
ないですか?

ありますよね?
あってほしいです。

そういう「えくぼ」なところが、
印象に残ります。

印象に残ることこそ、
「PR」の目指す姿のひとつ。

正しいことだけを
声高らかに叫んでも、
理詰めでまじめに
語り続けても、
明日には忘れられるのです。

大切なことは、
「つながる」ということ、そしてその「記憶」。
それらは、
「人」の行為。

どうでもいいものを
チャーミングに思えること。

道端の雑草にも
小さい花は咲いているのです。
そこに目が行く人か、どうか
というお話。

もう一度、お訊ねしますね。
覚えている名コピーに「えくぼ」はありますかね?
ありますよね?
あなたにはあってほしいですよ。

・・・・・・・
【告知】
■1/21(土)「広報力アップ講座」
 →詳しくはコチラ

■2/18(土)「自己PR術」
 →詳しくはコチラ