ほぼ飯日記、猫もいるよ♪

ご飯と猫、たまに独り言だったり妄想だったり

カレー作るよー

2023年03月27日 10時34分17秒 | オヤジ飯
今日はカレー作りますー!
作りながら撮った写真を随時アップしていきますよん。
材料はこんな感じ


今回のカレーのキモはこれ

20代の頃に時々食べに行ってたカレースタンドがあってね、そこのシーフードカレーが好きだったんです。
で、その味を再現できないかと思って冷凍のシーフードミックスを使って何度かシーフードカレーを作ってみたのね。
結果、カレーとしては美味しくできたんだけど、いまいち海鮮風味が物足りなったんですわ。
シーフードで一番出汁が出るのは何かって考えた結果「やはり貝やなぁ」って思ったのね。
ってことで、冷凍のむきあさりをどっさり使ったカレーを作ってみることにしました。
ちなみこの冷凍むきあさりは500gありますよん。
さらに味付けにも貝だしの素を使ったらさらに海風味が出るんじゃないかと思ってます。
さてさて、どーなるでしょうねぇ〜〜


まずはオリーブオイルでニンニクと鷹の爪をじっくり炒めて香りと辛み出し



玉ねぎ投入!じっくり炒めますー



玉ねぎがきつね色になったらスパイス足してスパイスが焦げないように注意しながらさらに炒めるよー



そしたら解凍したあさりの身をぶち込みます!
この段階で入れるのはは全体の2/3くらいにしておきます。
貝は煮ちゃうとちっちゃくなっちゃうので残りの1/3は食べる前に仕上げる時に使うのよん。



あさりを入れたらワインをドバドバ〜



一煮立ちさせてアルコールを飛ばしたらトマトピューレとすりおろしたにんじん入れるよー



貝だしの素で味付け、味見したらなかなかいい感じじゃない。
では、一旦このまま休ませます。
最後の仕上げは夕食の前〜



えっと・・・・・・おやつです(笑)



夕食用に火を入れて残りのあさりを加えます。


むふふふ、あさり出しの効いたムチャウマカレーになったよー!
ご飯はターメリックライスなのでまっ黄色〜

口に入れた時はほのかな甘味があってその後にあさりの風味が広がって最後に辛みが追いかけてくるの。
いやぁ、ほんま旨かった!満腹、満足でござるよ!



午後10時、こんな時間に食べちゃいかんよねぇ。
でも、世の中には食べちゃいけない時間でもどーしても食べてしまう悪魔のような食べ物があるのでござるよ(笑)





コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ニャンコまとめ(3/12~3/18) ... | トップ | ニャンコまとめ(3/19~3/25) ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (solo_pin)
2023-03-28 06:36:35
おはようございます。

カレー美味しそう!
アサリが入ってるとダシ出て
より美味しいでしょうね~🌸
あたいも昨日の昼、カレーだったのですが
何故か完食できませんでした・・・無念。
パクチーにヤラレたか
ココナツにヤラレたか
半分くらいで具合悪くなりました。体調かなー。
返信する
solo_pin殿〜 (桜 源八郎)
2023-03-28 14:10:48
うふふふ、美味しかったんですよー
ま、カレーはいつだって美味しいんですけどね(笑)
今朝も食べたし、今晩も多分食べます。

カレーっのスパイスはほとんどが胃腸系の漢方薬と同じなんだけど、一部辛味成分のスパイスとか刺激が強いのもありますからねぇ。
体調の悪い時は体が拒否するのかもねぇ。
返信する

コメントを投稿