ほぼ飯日記、猫もいるよ♪

ご飯と猫、たまに独り言だったり妄想だったり

冷や汁

2009年11月14日 14時54分12秒 | 日記
皆さんは「冷や汁」ってご存知ですか?

冷や汁ってのは宮崎県の郷土料理。
冷たい魚だしの味噌味の汁をあったかいごはんにかけて食べるの。

宮崎県在住のちゅよぴ~♪殿がその冷や汁を送ってきてくれたのです!
ご自宅で作った冷や汁をそのまま送るのははさすがに無理なので、送っていただいたのはレトルトとフリーズドライの2種類の冷や汁。






まず先日、フリーズドライの冷や汁をいただきました。
180mlの水で溶かしてあったかいご飯にかけるだけ~~



ん~~、美味しいんだけどさ。
これって魚だしの濃いめの冷たいみそ汁とどう違うの?
しかも温かいご飯に冷たい汁をかけたら生ぬるい汁かけ飯になっちゃうじゃん。
いえ、味はいいんですよ、美味しいとは思います。
でも、なんか普通のみそ汁かけご飯とかわんない気が・・・
しかも生ぬるいし・・・・





で、今日のお昼にもうひとつのレトルトのほうの冷や汁を食べたのでござる。
こっちは具のない汁だけなのでキュウリ、シソの葉、豆腐などの具は別に用意しておきました。



まず、レトルトのふくろを開けて器に汁を入れたのね。
あ~、やっぱりただのみそ汁やん~
って思ったんだけど、最後にどろりとしたものが。
そのどろりとしたものはすりつぶされたいりこ(煮干し)の残骸~

ネットで調べたら冷や汁ってのは家々でそれぞれ作り方も材料も違うって書かれてたけど、基本的にはいりこ(煮干し)や干物の魚の身(もしくは焼き魚)をすり鉢で擦ってそこに味噌(場合によっては焼き味噌)を入れだし汁(または水)でのばしてキュウリやシソの葉などの薬味を加えて作るようです。
みそ汁のように出しをとった煮干しを捨てるんじゃなく、すりつぶして全部使うので濃厚な味になるんでしょうなぁ。

んで、そこに薄切りのキュウリ、刻んだシソの葉、ちゅよっぴ~♪殿のところでは豆腐をつぶして入れるってお聞きしてたのでつぶした豆腐も入れて、キュウリが馴染むまで一時間ほど冷蔵庫で寝かしておいたの。

そしてお昼になったのであったかごはんの上にごまと一緒にたっぷりと乗せて一口・・・・・・








ウマーーーー!!




いや、これ美味しいです!
拙者は好きーー!!
味的には濃厚ないりこだしの味噌味なんだけど、決めてはたっぷり入れたキュウリとシソの葉!
これ旨いや♪

んでね、豆腐をつぶして混ぜ込んだおかげでだし汁がご飯の上に乗ったままで中の方まで染み渡らないの。
ってことはご飯は熱々のまま、上に乗ってる冷や汁は冷え冷えのまま食べられるってことなんです。
先日食べた生ぬるいみそ汁かけご飯みたいなフリーズドライの冷や汁とは大違い!
つぶした豆腐を混ぜ込むのもかなり重要なポイントかもしれませぬ。

拙者は苦手なので入れませんでしたけどちゅよっぴ~♪殿からは「ミョウガを入れても美味しいです」って教えてもらいました。
たしかに苦手じゃなかったらミョウガを入れればさらに風味がよくなって美味しいかもね~~~





美味しかったしすごく気に入ったので、今度は自分で一から作ってみようかなぁ、って思ってます。

上でも書いたように冷や汁ってのは家々でぞれぞれのオリジナルがあって「これが正しい作り方」ってのはないそうです。
なのでちゅよっぴ~♪殿からは「源さんちのオリジナルバージョンを作って大阪に冷汁を広めましょー(笑)」って言われてるの。
拙者のオリジナル・・・・どうやらカレー味の冷や汁を期待してるみたい(笑)
いくら拙者がカレーが好きでもそんなになんでもかんでもカレー味にしちゃうわけないじゃないですか、わははは~~












でも、味噌とカレーってけっこう相性いいんだよなぁ・・・・・









源五郎日記 ←連日更新中♪







コメント (16)    この記事についてブログを書く
« 上野動物園 | トップ | 宮崎県 ご当地カレー »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はまりましたねー ☆ (ちゅよっぴ~♪)
2009-11-14 19:59:21
関西地区に一人マニア誕生ですな(笑)

作るたんびに色々試してスペシャル拙者バージョンを完成させてくださいねー

ゴマは自分で炒ってすり鉢で摩り下ろしたほうが断然美味しいです。   こんなに入れちゃ入れすぎでしょ、、、、ってくらい入れても大丈夫、、 一杯入れましょう。  健康にも良いしね、、
返信する
冷や汁 (エンタ)
2009-11-14 20:34:03
俺も「冷たい味噌汁をご飯にかけただけ」と思ってました
深いんですねぇ

俺も、子供の頃はミョウガが嫌いだったけど
最近は好きになりました
「やたら漬け」に入れると美味いですよ
返信する
Unknown (grahampenguin)
2009-11-14 20:44:04
こないだダーマカレーだっけかな?豆のカレー食べたけど
お口に合わんかったぁ><
なんか粉っぽくて、口の中に違和感があった

冷汁なら汁の水分で ダーマカレーと合いそう
やってみますぅ?^^
返信する
こんばんわー♪ (桜 源八郎)
2009-11-15 20:51:25
ちゅよっぴ~♪殿~
もともとご飯にいろんなものを乗せたりかけたりして食べるのは好きなんですよ。
でも、この冷や汁はかなり拙者の中でも高得点の美味しさでしたよん。
いずれ自分で一からオリジナルの冷や汁を作ってみますねー
そのときはすりごまをたっぷり使います~




エンタ殿~
ただのみそ汁かけご飯じゃないです。
さすが郷土料理として長きに渡って宮崎に根付いた料理だけのことはあります。
キュウリとシソがすげー美味しいの!

う~~ん、拙者は大人になってもミョウガは苦手なんですぅ~~~




grahampenguin殿~
そうですか。
インドだと豆を主体としたカレーはすごく一般的な食べ物なんですけどねぇ。
調理法かなぁ?

冷や汁はみそ汁同様に家々で作り方も具も違うみたいだから豆を使った冷や汁ってのもありかもしれませんねー
返信する
Unknown (ニコ)
2009-11-15 22:52:40
まだまだ知らない郷土料理があるんですねぇ。
源八郎さんだけの、オリジナル冷や汁。。。
当然、あの味ですよね?そうですよね?笑
返信する
空目 (おかっきー)
2009-11-15 23:01:45
ははは
耳だけじゃなくて目にも来ました
空目ですか
「冷や汗」て読んでました



いりこ粉末とキュウリとシソφ(..)
作ってみる価値ありですね
返信する
おはようござんすー♪ (桜 源八郎)
2009-11-16 08:32:38
ニコ殿~
これだけ情報が氾濫しててもまだまだ地域ごとの食べ物や習慣で知らないことが多いですね~
テレビの「みんなのケンミンショー」もたまに見ますけど、「へぇ~~」って思うことが多いです。

あの味?
どの味だろ??
って、あの味に決まってますよねー(笑)




おかっきー殿~
わははは、たしかに「冷や汁」と「冷や汗」ってそっくり!
こりゃ間違っても仕方ないですよー(笑)

味噌味のだしにキュウリとシソの組み合わせって他にないんじゃないでしょうかね?
この組み合わせがかなり美味しいの。
温かいお味噌汁でもいけるかも。
一度お試しあれ~
返信する
おぉぅ! (どばん)
2009-11-16 20:20:07
夏食欲のねぇ時にいいって言うよね。
うちはみんな食欲落ちねぇからなぁ。
みょうが入れっと美味いんだよ。
シソ、きゅうり、みょうがだね。
2号がみょうがダメだから入れてくれねぇんだけどね。
自分じゃ作ったことねぇや。
返信する
こんちゃ~ (林檎)
2009-11-17 10:50:50
食欲減退の夏の暑い時期には、美味しいですよね。
きゅうり・茗荷を入れて味噌仕立てでさっぱりと頂くんです。
アッサリしているので、一年に一度くらいですが。。。
返信する
こんちわん~♪ (桜 源八郎)
2009-11-17 12:49:26
どばん殿~
ミョウガ好きなら絶対ミョウガ入りのほうがおいしいですよね!
でも拙者は2号ちゃん同様にミョウガが苦手なんですよー
好き嫌いはあまりないほうなんだけどミョウガはダメだなぁ~




林檎殿~
一説には温かいご飯じゃなく、冷えたご飯にかけるのが冷や汁の本来の姿とも言われてます。
夏の暑い時期だと冷えたご飯にかけた冷や汁は美味しいでしょうね~

あ、林檎殿もミョウガが好きなんですね。
拙者はダメなんですよ~~
返信する

コメントを投稿