プサとダルの日々~時々鉄子

GもDもわからない音楽ド素人がハンマーダルシマーとプサルタリーの2つの楽器に挑戦中!
どうなることやら…

那須プチ合宿

2017-08-17 15:48:21 | 旅行

8月15日火曜日、雨の中那須に向かって車で出発。そういえば一昨年も天気悪かったような…。鬼怒川のほうを回って日塩もみじラインを通って行ったのだが真っ白で何も見えず、まるでホラー映画かサスペンスドラマの冒頭シーンのようだった。もちろん現実には何も起きず、ただただ白い山道をゆくだけで何も面白くなかった。途中の峠の茶屋で白滝を遠くから見ただけだった。鬼怒川でもSLは見えず見慣れたスペーシアしかいなかったし。

 

2度目のペンション山のわが家へ。予定通り到着。プレイルームで練習させてもらう。しばらくしたらちっちゃい子がピアノを弾きにきたので部屋へ移動。ご飯の前にお風呂も入ったけど、けっこう練習できた。

 

 

 

そんなつもりではなかったけど、夕食後にまた楽器紹介をすることになった。わ~ん、まともに弾ける曲がない。ジブリとかディズニーとか弾けたらよかったのにね。何も思いつかず結局練習中の曲を。人前での演奏はだいぶ慣れてきたと思ってたのに、ふっと音がとんでわからなくなってしまった。近すぎたからか、あがって一瞬真っ白に。でも戻れたのでそこは進歩したのかな。やはりほんとうに何度も何度も弾いた曲じゃないとだめなのがよくわかった。ダルはさんざんだったが、一転プサは落ち着いてしっかり弾けた。よかったー。自分でも不思議。プサのほうが落ち着いている。
一通り楽器の紹介をして、みんなに触ってもらった。子どもたちはみんなピアノを弾く子なのでどんな反応かなーと見てた。ちっちゃい子どもたちは一時興味を示しても飽きてしまったみたいだが、大きい子たちやお母さんたちがけっこう興味を持ってくれて弾いてみたりしていた。バンジョーを三味線みたいと言った子がいて、大正解。ダルもプサも珍しくて面白い楽器として印象に残ればいいな。

 

その後もプレイルームに残ってしばらく練習できた。一昨年より長時間音が出せたので、楽器を積んできた甲斐があるというものだ。

8月16日水曜日、連休最終日。雨も降ってるので真っ直ぐ帰る。練習もできたし、楽器紹介もできたし、温泉も3回入ったし、雨で道中がつまらなかったがまあいい旅だったかな~。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿