プサとダルの日々~時々鉄子

GもDもわからない音楽ド素人がハンマーダルシマーとプサルタリーの2つの楽器に挑戦中!
どうなることやら…

うたごえ 8月

2017-08-13 10:49:33 | プサルタリー

8月12日土曜日。昨日から休みなので土曜日という感じがしない。でもプサレッスンがあるので土曜日に間違いはない。例によってレッスン後におーるどタイムへ。ここ2回ほど欠席なので久々のうたごえ。マーチンさんとも久しぶり。
みんなお盆休みに突入しているので参加者少ないかなと思ったら、案外たくさんの参加者。あとからIちゃんも来てハープも加わっていい感じ。プサもコード展開がゆっくりな曲が多くて割と弾けたかな。曲のリクエストもたくさん出てとてもいい雰囲気だった。若い方も来てたけど、ご両親の影響やカバーでよく知っているということでほとんど歌えたようだった。
テーマは夏。いつものようにフォークではなかったり、テーマからちょっと外れたり、なんでもありで和気あいあい。楽しかった。もちろんマーチン古池コード進行ワンポイント講座も。マーチンさん、午前中市場で歌ってきたので3~4曲かぶったのもあったらしい。まあそれはそれだし。それにしても元気だなー、パワーがすごい。1日中歌っていられるのか…?

 

 

 

 

今回プサで前奏を弾いたが、間奏はできなかった。1~2回の練習じゃ弾けない。その時弾けても時間が経つと忘れちゃう。私は人の何倍も練習しないと弾けるようにならない。何度もやって手が覚えないと。転調も無理。いくつ上がればいいかがすぐにわからない。最初の音が分かればなんとかなるかもしれないが、途中からは入れないし。目からの情報に頼ってしまうので音を聴けないのだな。耳に頼る練習をしないと衰えていくばかりだ。というかこれから衰えていくのに今から耳に頼れるのか? どこまで音を聴けるようになるだろうか?

終了後にハープとプサを合わせてみた。思った通り合う。いい感じ。話がとんとん拍子に進み、一緒にやろうということに。楽しみがまた増えた。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿