プサとダルの日々~時々鉄子

GもDもわからない音楽ド素人がハンマーダルシマーとプサルタリーの2つの楽器に挑戦中!
どうなることやら…

プサルタリー&ギターコンサート 2017 越谷中央市民会館 

2017-07-31 18:41:10 | プサルタリー

7月30日日曜日、いよいよ本番。朝9時からまずは会場づくりと受付準備。みんなでやれば早い。余裕、余裕。でもすでに一仕事終えた感が。これからなのに。

 

 

プサ部隊のリハ。間違えたことのないところで間違えた。えっ?あれ?なんだこりゃ…。変な音出しちゃったよ~。まあリハーサルで間違えておけば本番は大丈夫だな。
そしてSoLaのリハの間に昼食。今回は同じ階の和室をとってくれたので移動も楽だ。私たちはまったりしてるのに、先生ひとり忙しい。リハの合間に2回に分けて食事。大変だけど代われないし。
昼食後はギター部隊と一緒に後半のリハーサル。移動も少ないし、譜面台を持たないので楽だ。

先生たちは私たちの楽器の最終チューニング確認をしてくれているが、私たちは会場時間まで待つのみ。イメージトレーニングしたり、動線考えたり。
開場。受付に立ってプログラムを渡す。結構いっぱい来てくれたなーと思ってたらまだまだ後から来るわ来るわ。席も足りなくなって椅子出したみたいだし、用意したプログラムが足りなくなって各自自分用に持ってたものを急遽出したりした。それもしまいにはなくなってしまった。なんと、超満席。ありがたいことだ。しかも遠くから来てくれた方も。それにしても年齢層はやはり高めだ。

最初は夏の思い出。私の出番はないけど初っ端はドキドキする。

次は若い2人の出番。選曲がいいよね。先生の歌も。

そしてやっと出番。ここからは出ずっぱり。まあ、落ち着いてできたかな。ギター部隊と對中さんのバンジョーが入るとまたいい感じになる。今回ギターの2人も歌を歌うし、一人は間奏を片手でプサ弾いたりする。プサだけの合奏より面白いと思う。1曲だけ對中さんのバンジョーと先生のプサとギター部隊だけで演奏。ミニミニNTセレンディピティでお得。
終わってしまえばあっという間だったなー。

 

 

 

休憩挟んでSoLaの演奏。全員と1人ずつで6曲。ジャンルもバラエティに富んだ選曲。
休憩中にプサの体験も。2台の楽器では足りないかなと自分の楽器を出して体験してもらった。少しでも興味を持った人に(できれば若い人に(;^_^A)やってもらいたいな、と願いを込めて。初めて見た、と写真だけ撮って体験しない人も多かったけど、無理強いはできないからね。バンジョーに興味を持った人もいた。
前半だけで帰ってしまった方もいて、もったいなかった。

 

 

 

最後は全員で広い河の岸辺を。

 

今回打ち上げも昼食と同じ場所で時間制限があるけど、移動の手間はないし、準備も片付けもみんなでやれば早く終わる。アンケートの「やってみたい」に丸をつけた人が何人かいたので本当にやってくれたらいいなー。


 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿