プサとダルの日々~時々鉄子

GもDもわからない音楽ド素人がハンマーダルシマーとプサルタリーの2つの楽器に挑戦中!
どうなることやら…

すてきな3人組 はひふ旅行 伊豆長岡

2018-03-07 17:58:28 | 旅行

3月2日金曜日。東京駅で待ち合わせて踊り子で伊豆へ。平日なので空いていた。旧型車両のため、足元が狭い。窓も開くタイプで今時珍しい。車内販売は来ないし。さっそく弁当を広げる。ひなまつりっぽいものと迷ったが、結局春限定の駅弁にした。

 

伊豆長岡の駅について、韮山反射炉へ。巡回バスは土日だけなので歩いて行くしかない。案内所で地図をもらった。ひとりだったら長いと思う距離も3人で話しながらだとそんなでもない。途中、ミニトマトのビニールハウスがずらっと並んでいた。その向こうに富士山が見えた。
反射炉の裏に茶畑があり、そこからも富士山がよく見えた。ちょうど雛飾りの展示販売をやっていてそこも見てみた。つるし飾りもいちごが…

 

 

 

 

 

宿について、部屋に入ったら富士山側でラッキーだった。ひとっ風呂浴びて夕食。ここは珍しく和中折衷でそれが売りらしい。

 

 

 

 

 

宿のロビーにもひな飾りが。これも有名。

 

 

3月3日土曜日。朝の富士山もきれい。ここらへんの人は常に富士山見てるんだなー。朝食はバイキング。飲泉できるので、温泉で炊いたお粥をチョイス。眠くなっちゃって夕食後に入れないこともあったけど、今回は温泉3回入れてよかった。

 

伊豆長岡駅までバスで送ってもらい、電車で修善寺、そしてそこからバスで梅林へ。降りた人、けっこういた。きのうに引き続き、歩く、歩く。矢印に沿って梅を楽しむ。7分咲きというところ。白いほうが多かったかな。梅林からも富士山が見えた。
一回りして茶屋で一休み。お抹茶をいただく。美味しかった。
帰りは修善寺まで下りだが階段が多く、梅だけでなく花がなくなり、ちょっとつまらない。

 

 

 

 

 

お昼はそば。薬味にわさびが1本ついてくる。それを鮫皮おろしでおろす。風味がよい。

 

帰りは修善寺から三島、三島から新幹線で東京駅。

 

今回は天気にも恵まれて、富士山もよく見えたし、宿も温泉もよかったし、食べ物も美味しかったし、たくさん歩いて健康的だったし、いっぱい喋ったし、いいことだらけの旅だった。あー、楽しかった~

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿