プサとダルの日々~時々鉄子

GもDもわからない音楽ド素人がハンマーダルシマーとプサルタリーの2つの楽器に挑戦中!
どうなることやら…

友に会う旅 京都

2017-01-11 17:22:23 | 旅行

1月7日土曜日、鉄博でそんなにのんびりしてたつもりはなかったのに、結構な時間になってしまい、あわててもう1か所行こうと思ってた場所、民族楽器のコイズミへ。思ったとおり面白い楽器いっぱい。笛やパーカッション系がたくさん。カリンバに興味があったが、ちょっと触っただけで満足してしまった。面白そうだと思ったのに指で弾くのはやっぱりだめだったな。でもいい音してた。弾き比べると、より安価なキットとの違いはあきらか。

 

1月8日日曜日、朝から別行動。E子さんがサリーガーデンキッチンマニに一緒に行ってくれることになり、待ち合わせまで中途半端に時間があったので、雨の中あちこちうろうろ。地下街行ってみたり、アーケード歩いたり。北へ行ったり南へ行ったり。感じたのは中国人の多さ。日本語が聞こえるとつい振り返ってしまうほど。とりあえず行ってみたかったなんばグランド花月を目指す。とはいっても場所はよく知らないので適当に歩いていったら、見つかった。ちょっと見てみたら、次の回は完売、やはり、人気あるなー。立見席もあるらしいが。どっちにしても時間が合わないので見られない。今度来たら予定に入れておこう。そうこうしているうちにもう行かなきゃ、の時間に。戻ってる時間はないので難波の駅から地下鉄に乗って淀屋橋へ。ここで京阪に乗り換え。ホームでE子さんと合流し、ちょうど来ていた特急に乗れた。京阪は初めて乗る。レッスン帰りでちょっとお疲れモードのE子さんから車内で阪急の京トレインの情報を聞いて、次回は絶対乗る、と決めた。今度はちゃんと調べておこう。

 

終点出町柳からバスなのだが、私の調べが甘く、違うところに出てしまい案内所で聞いたらちょっと離れた場所のバス停だった。バス停いっぱいあってわかりにくい。バス停を降りて大体の見当はついたのだが、大きい通りまで出てみたら地図が分かり、確認できた。安心して歩いて行くと庭に向かった小さい木戸に看板が。写真を撮りたかったのだが、生憎のひどい雨で諦めた。
中はまさに友人の家のリビング。ソファーに座り、寛ぐ。 ランチのシチュー、ハーブティー、ケーキ。どれも優しい味で美味しかった(写真撮るの忘れた)。明子さんのクラヴィシンバルムも聴けたし、店主と4人で話が弾んで、気がついたらえー、こんな時間! 随分と長居してしまった。ここはおーるどタイムか!とひとりツッコミ。おーるどタイムならよくある話で、朝から1日いてしまうのは珍しくない。お会いするのも2回目だし、ここには初めて来たのに、まるで旧知の友人の家に遊びに来たようだ。居心地がよくて、時間を感じさせない。楽しい時間だった。それでもまだ話が尽きず、次回また、ということでお暇したのだった。雨が残念だった。帰りも大雨になってたし。また来たいな。

 

時間が時間なので京トレインはもうないけど、行きと違う阪急で帰ることにした。梅田に着いてじゃあ、と別れかけたがお土産を買わなきゃいけなかったのを思い出した。明日は朝早いので、今日中に買っておこうと思ってたのだった。そしたらお土産屋を調べてくれて、買い物も付き合ってくれて、うちにお土産まで買ってくれて、晩御飯も付き合ってくれるという。もー、なんなのこのマネジメント能力。私にはない。
で、デパートの食事エリアへ。最初にランチを考えてくれていた豆腐料理の店で ご飯を食べた。ボウルの掬い豆腐はおかわり自由。塩や梅ゴマで食べるのもいいな。その他の小皿料理も一つ一つ説明してくれて、興味が湧く。美味しかった。

 

ほんとにレッスン帰りなのに夜まで付き合ってくれて、調べ物は早いし先先察して動いてくれて、至れり尽くせり。人を気持ちよくさせる天才だなぁ。E子さん、ありがとう。また私は何もせず、お任せですごく楽してしまった。
滅多に会えない遠くに住む友達のおかげで 気持ちよく、楽しい旅になった。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿