どぅ-ち-むに-日記

「どぅ-ち-むに-」とは沖縄の方言で独り言。日記スタートから8年!。今年もてーげ(てきとー)な日記をよろしくお願いします

7回忌

2014-02-28 12:25:10 | Weblog
オジーの7回忌の時の仏壇への供え物。左右同じものが供えてありますが、これは片方は本人(オジーね)への、もう片方はその他の御先祖様への供え物って意味なんだそうですよ。

15時にお坊さん来るから30分前には来るようにと言われてたんすが、10分前なっても俺ら以外は殆ど集まっておらず、15時ジャストにぞろぞろと。お坊さんもウチナータイム。親戚二組は翌日と勘違いし夜から合流。。。内地ならどれも怒られる事ふですが、誰も怒らず騒がず。むしろ、忙しいのに来てくれてありがとう。遠いところから来てくれてありがとうオーラ全開での夕食会。子ども達が大騒ぎしても「それが子ども。他人がいるわけじゃないし遊ばせなさい。」と見守り態勢。
おじさん達に「変なおじさーん!!」とちょっかいかけると、おじさん達も
「変なおじさーんだぞー!!」
っつってノリノリで追っかけて行って子ども達を爆笑の渦へ。しかも何回も何回も、子どもがヘトヘトになるまで付き合ってくれた。


俺は親戚の懐と情の深さ、自分が恵まれた環境で育ったんだなと実感しました。

祖先を敬い、家族・親戚・人と人の絆を重んじ、子や孫を愛おしい眼差しで見守ってくれる。

これよこれこれ、ウチナーンチュである事を誇れるのは、先輩方の人間性の偉大さですよ。俺なんざ足もとにも及ばんけど、目標にしたいですね。



知らない人が見たら



甘やかしてるだけ



表面だけみてるから


とか言うだろうけど


色んなバックボーンを知った上であの人達は笑って受け入れる。受け入れてくれる。そこが懐の差なのよ。


人を笑わせる、場を和ませるピエロ見て
「ヘラヘラすんなボケ」

「何も考えてねーなアイツ」

だなんて言うような卑屈な人間とは関わりたくないね俺は。


とにかく、俺は自分の祖先を、親戚を本当に誇りに思えたオジーの7回忌でした。








でも親戚の皆様方、法事の時間は守ろうねwww


最新の画像もっと見る

コメントを投稿