どぅ-ち-むに-日記

「どぅ-ち-むに-」とは沖縄の方言で独り言。日記スタートから8年!。今年もてーげ(てきとー)な日記をよろしくお願いします

鬼餅(ムーチー)

2007-01-20 11:52:56 | Weblog
昔々、首里の金城町(現在の那覇市)に兄と妹が住んでいましたが、、兄は人食い鬼になって人々を苦しめていました、そこで妹は兄の好きな餅に鉄を入れて持って行き、それを食べさせ退治したそうな。。。かなり短縮してありますが沖縄の童話ですね。その鬼退治した日が旧暦の12月8日、今年は昨日(19日)がそのムーチーの日でした。ムーチーの日には月桃の葉に餅をつつみ蒸しあげた鬼餅(ムーチー)を火の神にお供えします。また、男の子が産まれて最初のムーチーの日は『初ムーチー』と言って、ムーチーを大量に作って親戚や御近所さんに配ります。僕はムーチーが大好物!あの月桃の香りが・・・う~ん、たまりません!!。沖縄に帰ったら必ず食べるし、自分でも作ります。んで昨日、沖縄から月桃の葉が届いたので、今日あたり時間があればムーチー作りまーす。ムーチーは日持ちするんで、チャンプル来たら是非『ムーチーあるねぇ~?』って聞いてみて下さいねぇ(^ー^)。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あず)
2007-01-20 17:41:16
むーちーは大好きですが、そんな裏話があったとは初めて知りました★鬼餅と書いてむーちーなんですね!!20へぇ~!!

もう何年もむーちー食べてない…自分で作るとはしごいですね~
返信する
Unknown (なおき)
2007-01-20 17:56:41
おじさんが作って送ってあげよーかぁ??
返信する
Unknown (あず)
2007-01-20 18:00:17
え~~!いいのですか!?

社交辞令ではなく??
返信する
Unknown (なおき)
2007-01-20 23:30:35
あずは可愛い後輩なのに、それぐらいするさぁ~!
返信する
Unknown (あず)
2007-01-21 00:18:23
わ~い!
では作る時よろしくお願いします★
返信する
Unknown (ハム子)
2007-01-21 18:10:17
あの~私も大好きなんですけど送ってもらえるでしょうか~?(笑)

返信する

コメントを投稿