どぅ-ち-むに-日記

「どぅ-ち-むに-」とは沖縄の方言で独り言。日記スタートから8年!。今年もてーげ(てきとー)な日記をよろしくお願いします

新聞

2006-11-08 17:24:04 | Weblog
チャンプル片町店では「沖縄タイムス」とゆう新聞を購読しています。2~3日遅れてくるので、よく「意味無いんじゃないの?」と言われますが、全くそんな事ありません。スポーツの結果や事件・事故。政治の話等はTVのニュースや携帯サイトを見ていれば全く遅れないし、むしろそっちのほうが早く情報が入ってきます、テレビ欄も携帯サイトでチェック出来るし問題ありません。しかし沖縄で起こっている出来事はサイトだけでは充分な情報が入ってきません。なので沖縄の新聞を2~3日遅れでも読む事が大切なんです。。以前の僕の楽しみは沖縄から来る食材を保護するためにダンボール入っている新聞を、きれいに伸ばして読む事でした、同じ日の夕刊ばっか入ってる事がよくあって、ガックリする事もあったなぁ。。。今年店長になってすぐに、今まで前の店長が購読していたスポーツ新聞を打ち切って「沖縄タイムス」に切り替えました。常連さんの中には「沖縄タイムス」を読みにチャンプルに来ているのでは?、と思われる方もいますねぇ~(笑)。マスコミ関係の方は特に反応して「沖タイだ!!」と新聞と手に取り皆でしばらく黙って新聞を読んでます。
ちなみに沖縄には大きく分けて「沖縄タイムス」と「琉球新報」の2社があります、なぜチャンプルは「沖縄タイムス」なのかと言うと、理由は簡単です。「ずっと我が家で購読してる新聞が沖縄タイムスだから」です。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハム子)
2006-11-08 18:34:46
わかります!
よく沖縄で買い物したときとか、包まれてる新聞が沖タイだったり新報だったり。
で、よく伸ばして読んでました。
沖縄の新聞ってなんかほのぼのとしたニュースが多くて癒されますよね。
わしたでも販売してて、毎日買いにくる人とかいましたよ。
返信する
Unknown (M田)
2006-11-08 18:57:21
はい、新聞紙として読めるのはチャンプル様様です。
インターネットではよく読んでますよ。
ハム子さんの意見に同感。沖縄の友達からの荷物に
入ってたら、そのほうが嬉しかったりしますね。
返信する
Unknown (なおき)
2006-11-08 19:09:29
みんな考える事は同じなんですねぇ~(笑)。あ、ハム子さん、チケットいつ取りに来ますか??
返信する
チケット (ハム子)
2006-11-09 10:43:30
来週17日(金)19時頃に伺います。
4人で予約お願いします。
お電話したほうがいいですか?
返信する
Unknown (なおき)
2006-11-09 15:58:02
ありがとうございます、了解しましたぁ!。電話はかけなくてもいいですが、声を聞きたいならいつでもどうぞ(笑)。
返信する

コメントを投稿