お2階のコーギー

コーギーのアンディーのお出かけや普段の様子について書いています。

パピー教室 &とうちゃんと初散歩

2021年03月01日 00時20分19秒 | しつけ・訓練

土曜日の午前中に夫が

「アンディーを散歩に連れていく」というので

連れてってらもらいました。

楽しそうです

 

途中まで私も付いて行って

動画を撮影しました

 

 

その後、

動物病院主催のパピー教室なるものに

初参加してきました。

5回コースで各一時間です。

診療の合間に教室を開催してくれます。

 

お教室の先生は 動物病院の動物看護士さんです。

 

この日 参加者はアンディーを含めて3ワンでした。

うち1ワンは預かりワンコだったので

リードを持っているのは飼い主さんではなく

他の看護士さんだったので

実質、お客さんは2ワンでした。

 

到着早々問題が・・・・

アンディーは他の子と遊びたくてしょうがなくて

リードをガンガンひくので

私はリードを短くしていました

で アンディーは他のワンちゃんに近寄れないため

今度はキャンキャン泣きさけぶので

先生のお話が半分くらい聞こえませんでした

もう 汗が出まくりましたよ、ふ~。

 

でも そのうち アンディーも落ち着いてきて

後半はしっかりと講義と実技を受けられました。

やれやれです

 

そんな感じで体裁が悪くて(笑)

小心者の私はこの日、写真を撮れませんでした。

なので 動物病院のHPから写真をお借りして

加工してアンディーを入れこんでみました。

こんな感じで

動物病院の待合室にこのマットを敷いてくれてのお教室でした。

 

 

この日のレッスン内容は

①名前を呼んで 来たら オヤツ

②おチッコやウンチを指定の場所でしたら オヤツ

出来るようになっても褒めることを続けて。

③コングに長持ちするおやつを入れて

体のどこを触ってもOKなように練習を。

④甘噛みされたら 無視(立ち去る)

⑤伏せの仕方、ゴロンの仕方を教わりました。

 

次回はマナーバンドに慣れる練習をするそうです。

 

診察後、 

獣医師による簡易な健康診断もしてもらいました。

優しく声をかけてもらいながら

アンディーの体を触っていました。

診断後、獣医師の手からアンディーにおやつをくれました。

 

これもレッスンなのでしょう。

動物病院に行くのを嫌がらない、

診察を嫌がらないようにするための

練習なんだと思います

 

アンディーにとって

良い経験になったと思います。

 

お教室セットも頂きました

ほぼほぼ病院の粗品や試供品ですが

タッパーにコーギーの似顔絵を張ってくれたりして

超嬉しいです^^

 

出席カードも作ってもらいました^^

色々な 

細かい気遣いが とても嬉しかったです。

残り4回のレッスンも楽しみです。

 

「おりコーギーを目指して

僕も頑張るワン!」

 

おわり

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のりっぺ)
2021-03-01 08:16:59
動画、カメラ目線忘れていないところ、笑っちゃいました。

良さそうなパピー教室ですね。
アンディーちゃん、いい経験を摘ませてもらっているね。
返信する
Unknown (chan2006)
2021-03-01 09:26:13
カメラ目線。。あはは、見逃していました。
ほんとですね。
気がついてくれてありがとうございます!

パピー教室、こちらの病院で
アンディーは予防接種も健康診断も
何も受けていませんが、
問い合わせをしたら
どうぞどうぞお越し下さいと言ってくれて、
寛大だったんです。

実はこの病院は
ジャッキーの脳炎の治療時にお世話になっていましたが、
脳炎の症状が治まってからは
行かなくなった病院です。
返信する
Unknown (rakako)
2021-03-01 16:22:54
コービーがトリミングに通っていた地元の病院も パピー教室(しつけ教室?)があります。
いつもいっぱいです。
パピーとゆうくくりが無ければコービーもお願いしたいくらいでした。笑

アンディーちゃん はしゃいでいたんですね!
パピーだから恥ずかしくないですよ。
だんだんお利口さんになるのが楽しいですね。
指導する方も嬉しいじゃないですか。(^_^)v

加工写真 とっても自然 (^_^;) 笑
返信する
rakakoさんへ (ジャッキーママ)
2021-03-01 22:04:21
コービーちゃんちの近くにもパピー教室があるんですね。
人気があるんですね~。
そうそうパピーだから年齢制限がありますよね。

そうなんですよ、アンディーははしゃぎ過ぎて
キャンキャンきゅ~っとうるさかったです(苦笑)
そうですね、前向きにとらえよう(笑)

加工写真、ちょっと手を抜きましたが
雰囲気、雰囲気、イメージ画像です♪
褒めてくれてありがとうございます。

返信する

コメントを投稿