お2階のコーギー

コーギーのアンディーのお出かけや普段の様子について書いています。

アジィリティ ・・・の見学

2008年10月26日 14時41分58秒 | しつけ・訓練

昨日今日とJKCのアジがあり、当然ジャッキーは出陣出来るわけはなく

見学に行ってきました~。

というのは建前で本当は「コーギーのレディは名前負け~」のレディママさんにお会いすることが目的でした

昨日はアジをするかたがたを見学して

今日、やっとお会いすることが出来ました

 

思っていたとおりレディママさんは笑顔が素敵な方でユーモアのある方でした。

お会いできて本当によかったです

きっと2時間くらいお話していたかなぁ?お忙しいところをすみませんでした

写真は左がレディちゃんです。7kgでとってもスリムでおとなしい子です。

ママさんを見上げた時の困った顔がけなげでかわいいです。

今日、レディちゃんの走りを見逃したのが一番の失敗です。

ほんと残念です

 

早速帰ってからおやつを手に持ってアイコンタクトの練習をしてみました。

目があったらおやつ、たまにはおやつなしでナデナデのみ。

キラキラしたジャッキーと視線が合うとうれしいです

それからクンクンしたり、よそに行きそうになったらリードを手繰り寄せて

迎えに行っておやつやナデナデ。

「待て」の練習中も視線が合ったらおやつやナデナデ

腰をかがめるのでちょっと大変ですが、

楽をしてワンコに教えることは難しいことを改めて教えて頂きました。

でも教えていただいたことをちょっとやってみたら

ジャッキーとの距離が縮まるのを感じたので、今後トレーニングがうまくできそうな気がしました。

本当にありがとうございました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました! (レディのママ)
2008-10-27 10:32:11
おはようございます!
昨日は思いがけずお会い出来て楽しかったです。とんだオバサンで驚いたことでしょう。。失礼しました~(笑)
男顔レディですから すぐに見つけてくださったのかな?(笑)

周りに目がいってしまうのは「色んなモノに興味がある」「楽しいことを探してる」そう考えてあげましょう。その欲をアジや訓練に向ければいいんだと思います。
ジャッキーちゃんには 今はオヤツ(ご褒美)でママに集中することを教えるのが1番大事だと思います。周りのワンコよりママの方が好き!ママと一緒の方が楽しいと思ってもらえるように!ですよ。段階を踏んでいけばオヤツも必要なくなりますからね。
リードを引いてショックを入れたり叱ったりでは お散歩も楽しくないですものね。
クンクンや余所見、他のワンコへの過度の挨拶(?笑)には↑「リードを手繰り寄せて迎えに行って・・・」でクルリと方向を変えること=ジャッキーちゃんの顔を対象物から逸らすのが目的です。
と同時に何か言葉をかけて(ヒールとかアトエとかツイテなど)からご褒美(オヤツやナデナデ~)をすることで だんだんとコマンドだけでジャッキー君自身が臭い嗅ぎや余所見を止めてママの所に来るようになると思います。

ゆっくりね!1歩ずつでいいんですよ~。
レディだって今の「崩れたオビ(笑)」を直して競技会に出るとなると3ヶ月や半年くらいかかりますから~(汗汗)
  
返信する
レディママさんへ (ジャッキーママ)
2008-10-27 11:14:32
おはようございます。
書き込みありがとうございます。

いえいえ、ブログを拝見するとスレンダーで白いシャツに黒のパンツを履いていらっっしゃることが多いようでしたし、レディちゃんは目立つからすぐに見つることが出来ました。

昨日教えていただいたことをよく考えながら
ジャッキーと向き合っていこうと思います。

ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿