ゆんのひとり言

~お酒とお芝居と歌とスイーツをこよなく愛するゆんの日記~

2019年秋 イタリア カターニアの旅 ~帰国

2019-10-25 12:00:00 | お出かけ

荷物をまとめて,いよいよ帰国です。
出国時の荷物の重さが,12キロくらいだったでしょうか。
エミレーツは30キロまでOKですが,
12キロでも十分重いです。

前回,重くなるのがイヤで,なるべくかいものを控えていたら,
ほとんど重さが変わってなかった,という成功体験があるので
今回は陶器とかワインとか,そこそこ買っちゃいました。
割れないように,Tシャツとかでくるんで,詰めて,
持ち上げてみると・・・重い
持てなくはないけど,重い。
これで階段上り下りは無理である,と
空港から家まで,どうやって帰ろうかなーと考えながら
ロビーでタクシーを待ちます。

余裕を持って早めにお願いしておきましたが,
なんと!5分前に来てくれました!
気の良さそうなおっちゃんです。
いや,おじいちゃんか・・・

荷物を乗せてもらい,空港へ。
途中ちょっと渋滞していて「航空会社はどこ?」と聞かれ
「エミレーツ」と答えたら,不思議そうな顔していたのですが。
後から思えば,ドバイまでは「フライドバイ」だったんだなぁ,とww

40分ほどで空港に着いて,荷物を降ろしてもらい,
チップを上乗せしてお支払すると,とても嬉しそうなおじいちゃん。
どうやらハグしたかったようですが,気付かず空振りさせてしまいました
ごめんねぇ,日本にはその習慣が無いもので~

チェックインを済ませ,荷物の重さもOK。
20キロちょっとに増えてたかな。
そして,セキュリティチェックの長蛇の列に並びますが,
遅々として,進まず。
早めに来ておいて良かったなぁ,と。
入口にたどり着くまで,延々蛇行していたのですが,
横に並んでたおじちゃん,実はまだチェックインが済んでなかったようで,
やっと入口にたどり着いたところで「これじゃ入れん」と言われ,
慌てて戻っていきました。
間に合ったかしら

まだ早いけど,もう入ろうか,と搭乗口へ。
ところが,前の男性が門前払いされ,私もチケットを見せると
ダメだよ,的なことを言われ。
え,何ナニ?!と,前にいた男性に目で訴えると
「ドバイ?まだ早いんだって。1時間前に来いって」と教えてくれました。

仕方ないので,空港内にあるショップをゆっくりと見て回ることに,
日本でも売ってるチョコがあって,7ユーロくらいの値札が付いてたんです。
日本だと千円くらい。
あんまり変わらないけど,まぁいっか,と2つ買ったんです。
そしたら,7ユーロって言うんです。
え,どゆことどゆこと?!

どうやら値札は,その隣にあったチョコの値段だったようで,
購入した奴は1つ3.5ユーロだったんです。
安っ!
他のお店も冷かして,ちょっと買い物して,
やっぱりさっきのチョコ,もうちょっと欲しい,と
再び買いに行くと「アリガト」と言われました
もっと買っても良かったなぁ。。。
お土産にちょうどいいもの。
そんなに重くないし。



これから乗る飛行機。
手前にスーツけーつを乗せた車が停まってますが,
この中に自分のスーツケースがありましてですね。
あそこまで来てれば,乗せてもらえるね,とw



軽食は,なんか不思議なチキンヌードルでした。
結構美味しかったですよ(´ψψ`)



ドバイに着くころは,夜です。
ネオンが煌めいてますねぇ。



閑散とした,ドバイ空港。



この辺り,日本人っぽい。



金を売るショップ。
アクセサリーなのに,量り売りなの。
重さで値段が決まるのねー。
さすが,ドバイ。



更に,ベンツまで売ってましたww
さすが!

待ち時間が結構あったので,隈なくショップを見て回ったのですが,
これ!というものが無くて,何も買いませんでした。
タバコのパッケージに,肺がんとか舌がんとかの
生々しい写真が印刷されているのが印象的でした
今,規制厳しくなってますもんね。

帰りの飛行機は,行きよりちょっと広くてテンション上がりました



モニターの下に,なんぞリモコンらしきものがあります。



これはもしや,外れるのか・・・?



外れた!



裏はコントローラーになってます。
これで,肩が凝らずにゲームできる!www
モニターに手を伸ばし続けてると,肩凝りますもんね。



出発は真夜中ですが「Good Morning」と,イケメンCAが出してくれました。
到着する国に合わせるんですね。



行きは写真撮り損ねましたが,立派なメニューもあるのね~。



2食目は,チキンをいただきました。
デザートがやっぱり美味しい♪



今度はビールありました(´ψψ`)

やっぱり寝られないので,「Ma cosa ci dice il cervello」という
イタリアのコメディ映画を見ました。
英語の字幕がついているのですが,かーーなりテンポが速くて
完璧には読み取れず
が,お役所勤めの主人公(女性)が,色々変装しながらターゲットを追う姿は
カッコ良かったです。
あと,かつてのイケメン同級生が,でっぷり太ってガッカリ・・・
なんだけど,人柄良くて,最後にはカッコよく見えてくるというマジック

事故もなく,スリにも遭わず,無事に帰国できました!
あっという間だったな~。
また行きたいな~♪

そうそう,海外でそのまま携帯を使えるサービス,
出国前にドコモのブースに寄って,念のため使い方を再確認して行きましたが,
結局使いませんでした。
ガイドさんがいる間はガイドさんにお任せしてればOKだし,
ホテルに戻ったらWi-fiあるし。
自分たちで行動する時も,おおよその地図を頭に入れておいて,
更に,紙の地図もあったので,なくても大丈夫でした。
余計な出費を抑えることができて,良かったです!

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019年秋 イタリア カターニ... | TOP | イタリア土産♪ »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | お出かけ