ゆんのひとり言

~お酒とお芝居と歌とスイーツをこよなく愛するゆんの日記~

2019年秋 イタリア カターニアの旅 ~カターニア朝散歩

2019-10-24 12:00:00 | お出かけ

いよいよ,最終日です。
13時30分発のフライトだったので,
10時半にタクシーを予約しておきました。

ところで,お土産が足りないぞ?と。
職場にどーんと配れるようなのがあまりなくて,
やっぱりスーパーで買い足すといいのではないか,と。
朝8時からやっていたので,朝イチで街へ出ました。



朝陽に映えるコッレジャータ聖堂。
コンサート2日目の時,結婚式があったようで,開いてたんですよねー。
覗いてくれば良かったなー。
あ,あと!
ビスカリ宮が全くノーチェックだったのですが,
写真見るととてもステキ!
とてもとてもステキ!!
ベッリーニ劇場の後,行けば良かったなぁ~。
残念。



三度目のカテドラル。



正面が開いてました。



ベッリーニのお墓に,もう一度ご挨拶を。



これは「夢遊病の女」の一節です。
すごくいい曲です。



朝早いと,人が少ないですね。



雨が降ったわけではないのに,広場が濡れてました。
お掃除してるのかしら??



ステシーコロ広場にある,ベッリーニの像。
この下にいる人たちは,作品の登場人物かしら。







こちらには,Casta Divaの楽譜が書かれています。
これもいい曲ですよねー。

そういえば,ホテルでテレビを付けていたら,
素人がクイズに挑戦する番組をやってまして。
若者3人くらいが挑戦していたのですが。
その中に「ノルマを作曲したのはだーれだ」というクイズがあって,
え,そんなん常識じゃん?と思ったのですが。
彼らが選んだのは,まさかのプッチーニ。
おーい!wwww
イタリア人でも,そんなものなんですねぇ

散歩して,買い物して,ホテルで朝ごはん。
毎朝写真を撮ろう撮ろうと思って,撮り損ねてました。



甘いパンとかクロワッサンとかビスコッティとか,色々あります。



このタルト,美味しかった~♪



ヨーグルトに,ドライフルーツ色々。



フルーツも色々。
最初の2日くらいはスイカで,途中からメロンに代りました。
甘くて美味♪



右奥のボトル,お分かりになりますでしょうか。
スパークリングワインなんですwww
さすがに朝からは飲まなかったですけどね。
朝からワインとか,すごい!



ちょうど交換のタイミングだったので寂しいですが,
左奥にはフランスパンとか。
真ん中に生野菜とチーズ。
そして右側にはハムとかサラミ。
更に右側にはスクランブルエッグがありました。

毎日同じものが並んでいたのですが,
3日目に,ケチャップとマヨネーズがあることに気付きまして。
スティック状のものが並んでたんです。
それがあるだけで,幅がグンと広がります(´ψψ`)
サンドイッチにもできるしね♪

スタッフさんにとても感じの良い女性がいらっしゃって,
気分よく過ごすことができました。



最上階からの眺めがいい,と聞いていたので
お邪魔させていただきました。
ここが,2度ほど食事したレストランです。



テラスでも食事ができるようになってます。
そして,抜けるような青空!
目の前に,エトナ山があります。
これは,スマホで撮影。



コンデジで,エトナ山をズーム。
なんか,モクモク動いてない?と。



煙上がってる!
めっちゃ煙上がってる!
最後にいいもの見れました~(´ψψ`)



5日間,お世話になりました。

ちなみに,ですが。
どうもお部屋によって掃除の感じが違っていてですね。
私の部屋は,使ったグラスは片付けられていましたが(補充はされず),
友人の部屋はそのままだったそうです。
あと,空き瓶も片付けてもらえなかった,と。
さすがに,ビンをゴミ箱に突っ込むのははばかられますしねぇ。

私の部屋では何日目だか,まだ1/3くらい残っていたトイレットペーパーが
なぜか無くなっていてですね。
新品が1個だけになってたんです。
日本の感覚だと,新品1個あれば十分でしょ,と思うでしょうが,
違うんです!w
なんか,幅が狭いんですよ,微妙に。
そのせいで,多めに取らないと,心もとないんです
でも,日本のほど,巻きがしっかりしてないから,あっという間に無くなるんです
なぜ,片付けた?!とwww

日本のトイレって,最高よねーと,今回もしみじみ思いましたw

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019年秋 イタリア カターニ... | TOP | 2019年秋 イタリア カターニ... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | お出かけ