ゆんのひとり言

~お酒とお芝居と歌とスイーツをこよなく愛するゆんの日記~

2018年GW東北旅行 ~瑞鳳殿、大崎八幡宮、青葉城、秋保温泉

2018-05-18 12:00:00 | お出かけ

今年のGWは東北方面へ行ってきました。
本当は去年行く予定だったのですが、
諸般の事情により、今年に持ち越しとなりました。



東北新幹線のはやぶさに乗って、まずは仙台を目指します。



盛岡まで、こまちとくっついてます。
離れるところを見たかったわ(´ψψ`)
仙台って、東京から1時間半ほどで行けちゃうんですねぇ。
もうちょっと遠いイメージでした。
大宮の次の仙台って、距離感が・・・



仙台に到着して、最初の目的地は瑞鳳寺・瑞鳳殿。
曇り空ではありましたが、雨は降っていませんでした。
こちらは、お寺の入口ですね。



門を入って目の前に、立派な杉の木があります。



色合いは大人しめの本殿ですね。
今気づきましたが、鐘が置いてありますね。



柱上部の彫り物。



お参りを済ませて、結構な坂道を登って、瑞鳳殿を目指します。
足場は悪くないので、歩きやすいですね。



瑞鳳殿入口。
戦後復元されているので、かなり色鮮やかです。



すごい色使いですねぇ。



天女でしょうか。



屋根の上の龍です。



こちらは元々あった龍の瓦。



派手だけど、調和が取れてるんですよねー。



周辺の緑豊かで静かな空間がまたステキです。



伊達正宗公が眠る瑞鳳殿から、少し離れたところに・・・



別の霊屋(おたまや)があります。



二代藩主伊達忠宗公が眠る感仙殿。


三代藩主伊達綱宗公の眠る善応殿。
いずれも昭和60年の復元です。

瑞鳳殿と感仙殿の意匠は似ていたような気がします。



善応殿は牡丹の花の意匠で、ちょっと違っていたような・・・。



続いての目的地は、青葉城。
まずは宮城縣護國神社を参詣。



マツコが絶賛していたという、ずんだシェイクで一息。
ミルク感たっぷりのシェイクの中に、粒々のずんだ餡が入ってる感じ。
最初、なかなか吸えないですw



伊達正宗公。
GWということもあって、コスプレ(?)の武将もおられましたよ(´ψψ`)



こちらの昭忠碑、元はブロンズの鳶は塔の上にあったのですが、
東日本大震災の時に落ちてしまったのだそうです。
こちらに落下前の写真があります)
ブロンズ像を修復して、下に設置することになったんですね。
平成28年に修復作業が完了したようです。



続いて、大崎八幡宮です。
こっちは多分、脇の入口。



こちら、楽天イーグルスの面々が必勝祈願に訪れる神社のようです。
巨大な絵馬が、目立つところにどーんとありましたよ。
入口のすぐ右側に、朱色のおみくじ売り機?があるのが、ちょっと邪魔かもよ
(なので、右側が写らないようにしてみた)



安土桃山時代の御社殿は、国宝に指定されています。
でも、色彩豊かですね



天女と、鹿かな?



屋根は杮葺き(こけらぶき)だそうです。
「かきぶき」って読んじゃったw
杮落し(こけらおとし)と同じか!



こちらはお神輿を納めたお堂。
こういう枯れた色合い、好きだな~。

仙台をちょこっと観光して、この日のお宿方面へ向かいます。



途中で、秋保(あきう)大滝へ寄り道。
なかなかに立派な滝で、テンション上がります



いいですねー、この感じ。
滝壺まで行ってみようかと思いましたが、
結構遠いようなので諦めました



近くには秋保大滝不動尊などもあります。



藤がちょうど満開でした。

この日のお宿はホテルきよ水



部屋からの眺めです。
川以外、何もありません。
その分、館内施設が充実しています。

早速温泉につかってから、晩御飯♪






鮑と蛸ともずくの煮こごりみたいな。
鮑が柔らかいです♪



まずは生ビールを。
お部屋に案内してくれた、研修生の若い男の子が
「お飲み物は何がよろしいですか?」と。
「生ビールを」と言うと
「生ビールですと、グラスと瓶がございます。」
「え?生ビールで瓶があるんですか?」
「はい、アサヒとキリンと・・・アサヒですとスーパードライです。」

えっとねー、それは生ビールって言わないんだよwwwww



お造り。
氷の器がステキ。



お肉、結構しっかりサシが入ってます。
一番上に乗っているのはタン。
柔らかくて美味しかったです。
個人的にはタンだけでいいかもよ(´ψψ`)



ばっけ豆腐。
ばっけとは、東北地方の方言で、蕗のことです。
そっかそっか。



梅酒3種セットをいただきました。
ブランデー梅酒が一番好きだなー。



穴子と、蟹。
この辺りでそろそろお腹いっぱいです・・・。



パンプキンスープ。
中に人参、海老、アスパラと、意外と具だくさん。



梅酒はやっぱり甘かったので、ギネスを。
左に写っているのは、海鞘(ほや)と山芋の酢の物っぽいもの。



若鮎の揚げ物と焼き筍とお魚の西京焼きと。
お魚が結構脂が乗っていて、ここでギブアップ
鮎がオカンに進呈



筍ご飯とお味噌汁。
お味噌汁の具、何だったかなぁ・・・
ちょっと甘くて味が濃いめのお味噌汁でした。



デザートのラ・フランスのシャーベットとフルーツ。
こちらのお宿、「火をつけてください」「ご飯ください」と、
内線でお願いしないといけないのですが。
スタッフさんがいらっしゃるまで、かなーーり待たされることが多くてですね。
このデザートが出てくるまで、相当待たされました。。。

もう一度ゆっくり温泉に入ってから、館内にあるバーへ。



さっき飲まなかったあらごし梅酒。
ほぼジュース。



国産ウイスキーは品薄で在庫が無い、ということで
響の何やらをロックでいただいた後、サイドカーを。
色が、ちょっと違うよねwww
お味も、酸味がかなり強くて、アルコールは低め。
レモンは市販のレモン果汁を使っているようで、微妙な香りがしましたよ
バーテンダーさん「この会社に入って初めて作りました」とおっしゃってました。
飲む人いないか



レモンを使わないもの、何かあったっけ・・・と
ギムレットをオーダー。
最初に「〇〇を使いますがよろしいですか?」と聞かれて
よく分からなかったので、ハイハイとお答えしたのですが
やっぱり色が違うwwww
レモン果汁が無いのに、ライム果汁があるわけなかったですね
ま、面白かったから良いのです

この日はなかなか良く歩きました。
松島編へ続きます!

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本搾り パイナップル | TOP | 2018年GW東北旅行 ~松島... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | お出かけ