ちゃこらルーム

ちゃこらのポジティブライフ
明るく楽しい毎日を過ごしています。

秋の味覚~

2007年09月11日 | 日常の事
秋です~

食欲の秋です~

秋は美味しいものがたくさん~

この季節になるとお魚屋さんの店先に 生の筋子が並びます    





これでいくらのしょうゆ漬けを作ります


まず、生の筋子を 塩を入れたぬるま湯の中でほぐしていきます



結構簡単にたまごの粒をつぶさずにほぐれます

ほぐれたらサッと洗って ざるに上げます



それを しょうゆ お酒 みりん に漬け込みます 




このまま冷蔵庫で一晩寝かせれば出来上がり~

とっても簡単にたっぷりのいくらができます

そしてできあがったいくらは ご飯に乗せていくら丼でいただきました~



たっぷり乗せて、ちょっと贅沢な感じがうれしいです

1000円程度の生筋子で 家族4人たっぷり食べられます

お~いしい!!



人生にはホントに色んなことがあるけれど、いいことばっかりではないけれど、時には悲しいこと、辛いこともあるけれど、こうして毎日を平和においしく食べられる幸せに感謝しながら自分自身を盛り上げて秋を満喫しようと思います


自分に負けないよう、心のスタミナをつけるためにも しっかり食べる秋 が目標です

(目標にしなくても秋じゃなくても食べるんですけどね・・・


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよ~ (花ハナ(^-^)ノ)
2007-09-11 08:18:25
また朝がきて今日も楽しい1日が始まるよ~!

筋子…見た目がグロイので買った事無いわ、でもイクラは好きなん
イクラ丼美味しそう食べた~い
ぬるま湯で洗うとき生臭くない?イクラは好きやけど、生臭いのはダメなん、わがままや~

秋は美味しいものがいっぱい、今食べたいものは今食べるのさ

私も目標にするまでもなく…食べるわ
心も身体も元気でいるために
返信する
Unknown (かこ。)
2007-09-11 09:33:48
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪
わ~、美味しいそう!
↑これ、主人が言ってるよ、きっと!
実はね、私、いくら苦手なの。
でもね、「とびっこ」は、大好きなの。
ちなみに、とびっこは、手巻き寿司の時に、2パックは、食べちゃう。

秋って、ほんと、美味しいものが、いっぱいだよね~。
この前、スーパーに行ったら、焼き芋が売っていたよ。
あの、「石焼きいも~!」って、売りに来る、あの焼き芋。
ちょっと焦げた、いい匂いがして、もう食べたくなっちゃった!
食欲の秋だね。

この先、まだまだ、いろいろなことあるだろうけど・・・
自分に負けない、気持ちで負けない、強い自分でいたいね!
返信する
お久しぶりです (ごゆみ)
2007-09-11 13:27:49
秋ですね~
美味しいものを食べて、楽しまないと!!!
悲しい事もしっかり記憶して、でも元気だして行きましょうね。
また、ぜひお会いしたいです。


返信する
花ハナさんへ (ちゃこら)
2007-09-11 17:10:21
確かに見た目はグロイかも~
でも美味しいからいいの~
そして洗う時は確かに生臭い・・・・
しばらくは手のひらに匂いが付いて取れません
でも美味しいからいいの~~~

いくら、卵だからあんまり食べすぎも良くないけどほどほどに旬の味覚を楽しみますよ~
美味しいものいっぱい、秋はお腹が空きますね~
食べ物のこと考えるとワクワクですよ~!!!
返信する
かこ。さんへ (ちゃこら)
2007-09-11 17:16:12
おや?
かこ。さんはいくら苦手ですか?
私の友人にも プチプチっとした感じが苦手~っていう人がいるけど、やっぱりそんな感じ?
でもとびっこはいけるのね・・・(笑)

前に北海道に行った時にお土産のビン詰めのいくら、1000円もしたのに中身はめっちゃ少なかったことあるのよ~
ビンのガラスがすんごい分厚くて、上げ底もいいとこ・・・
自分で作ると安上がりで結構気に入っています

うちの方のスーパーでも焼き芋売るよ~
お店に入ったとたんあの匂いにそそられちゃうのよね~

一緒に前向きに頑張りましょうね~!!
返信する
ごゆみさんへ (ちゃこら)
2007-09-11 17:21:12
お久です~!!
ごゆみさんヘアーを目指して頑張っているのですが、なかなか伸びが悪くててこずっています~
ごゆみさんはもうかなり伸びたのではないですか?
私も会いたいですよ~
この前、プチオフとかの時にはごゆみさんにメール・・・と思ったら私はごゆみさんのアドレスを知らなくってメールできなかったことがありました
もし良かったらchakora@mail.goo.ne.jpまでメール入れておいてください
美味しい秋、楽しみましょうね~♪



返信する
おいしそう (あおいとり)
2007-09-12 22:02:34
食欲の秋!到来ですね~!
筋子をそうするとあのいくらになるのねええ!
今度やってみよう♪
一つおりこうになった秋、プププ^m^

そうですね、いろんなことがあるけれど、
悲しみも、苦しみも、喜びも、美味しさも
みんな生きているからこそ、感じられるんだものね
どんなことがあっても必ず光を見つけて、
日々、味わって生きていけたらいいですよね。

私の最近食欲とどまることを知らず・・・
やばいよ、増えてるよ、確実に・・・・・
こんなふうにお金も増えないかな~あはは。
返信する
賛成~!! (みぃ)
2007-09-13 09:55:34
うん!うん!しっかり食べる秋に一票で~す!!
って、季節に関係なく食べてる私だけど、やっぱ秋は食べ物が特に美味しいもんね~♪
私ね、「筋子」が小さい頃から大好物で「みぃには筋子与えてれば静かにしてる」って言われていた位好きで親戚中でも有名なの~!
でも今はコレストロールの関係であまり私の口には入らないのが残念・・・。
いくらの醤油づけも美味しそう~♪
秋くらいは美味しい物食べてもいいかな~なんて思ってる最近の私~♪
返信する
あおいとりさんへ (ちゃこら)
2007-09-14 09:31:09
そうなんですよ~
あのままだと筋子、ほぐすといくらです
いくらをほぐすのもそれほど技術がいる事ではないのに、手間がかかるからか いくらの方がずいずんとお高いですよね
自分で作っても簡単に美味しくできるのでチャレンジしてみてね~

色んなことを受け止めて、今を実感しながら前を向いて歩いて行きたいですね
今を精一杯生きること、も簡単なようで難しいです
今を精一杯食べる・・・は任せてね~

食欲と同じ勢いでお金が増えるなんて想像しただけでうれしくなりますね~
妄想で免疫アップです!!
返信する
みぃさんへ (ちゃこら)
2007-09-14 09:36:12
ですよね~!!!!
やっぱり秋は食べなくちゃ始まらないって感じです

みぃさん 筋子好きなの?
私も子供の頃は筋子があると何杯でもご飯が食べられるって感じでしたよ~
美味しいけど、卵だからどうしてもコレステロールがねぇ・・・・・
分かってても食べちゃいました~
あんなに美味しくて、見た目もきれいで、罪ないくらちゃん~
みぃさんも美味しい秋、楽しんでね~♪
返信する

コメントを投稿