ちゃこらルーム

ちゃこらのポジティブライフ
明るく楽しい毎日を過ごしています。

野球とか懐石とか

2010年11月30日 | Weblog
11月も今日で終わりなんですねー

明日から12月だって!!

早いですねー


先週の話になってしまうのですが、今年最後のドームを楽しんできました

毎年恒例のジャイアンツファンフェスタ

選手の仮装競争や、なんちゃって試合でたくさん笑わせてもらってきました

オヤジに仮装した内海選手会長


マダムに仮装の脇谷選手


欽ちゃん球団との交流試合をみたり、生の欽ちゃん走りもみてきました


原巨人も来年は優勝奪還目指して頑張って欲しいです





そして別の日、姉家族と美味し~い懐石料理を食べに行ってきました

これは姉の家から見える隣の家の もみじ


いい感じに色づいてとってもきれいでした



そして車で 近くにできた和食のお店へ・・・

先付け なめこの茶碗蒸し

フタをあけるとゆずの良い香り~
つるんとなめらかでおいしい茶碗蒸しでした

前菜 しらこ豆腐 炒り銀杏 子持鮎


お椀 穴子の飛竜頭 蕪すり流し

これもゆずが香っておいしい♪
飛竜頭って伊勢でも食べた思い出があるのでなつかしい味

お刺身

ま、これは普通のお刺身ね

牡蠣のグラタン

この辺ですでにお腹がきつかったけど、磯の香りがいいお味

海老芋カニあんかけ

里芋だんご?みたいなのが ゴマでまとめられてあんかけがかかってた
お腹がいっぱいだったのでお味はあんまり覚えてないーーー


河豚の唐揚げ

これも味を覚えてないー

そしてちらし寿司

これはタッパに包んでもらってお持ち帰りにしました

最後は季節のケーキ

和食懐石にはめずらしく、チョコレートのケーキに生クリームがついてました
丸っこいのはお芋

和食懐石のケーキって普通は 抹茶 とか あずき とかが多いですよね
チョコケーキなら緑茶じゃなくてコーヒーで頂きたいなーと思いました

美味しいものってホント、幸せな気持ちにしてくれますね~





明日から12月

忘年会の予定も多く、暴飲暴食が続いてしまいそうなので少し自重して過ごさなくては・・・と思っています


思ってるだけね


今年もあと一ヶ月

忙しい12月も元気に行きましょう



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら!楽しそうo(^o^)o (ちなつ)
2010-11-30 16:10:07
(*^。^*)ファンフェスタ、楽しそうですね!
普段は真剣な顔の選手達が、面白い事をしてくれるから良いですよね~
タイガースもそう言うのあるんだけど、行った事が無いよ(^^;

お姉さまの家から見える紅葉も素敵ですね!
家周辺は、落葉がすごくて、毎朝おじちゃんおばちゃんが箒で掃除大変そうです。
懐石料理もめっちゃ美味しそう!
あー、なんかそう言うちょこちょこと体に良い感じの美味しいものをチビチビつまみながら飲みたいわ~(笑)

そして、あっと言う間に年が明けそうね(^^;;
お互い、体に気をつけてよい年を迎えたいですね!
返信する
懐石料理 (花ハナ)
2010-11-30 16:56:08
若い頃は忘年会なんかで食べたけど
最近食べてないわ~
チビチビ出てくるのって優雅な感じでいいけれど
なんせ早食いなんで、あっちゅうまに自分のお料理が無くなるんですよ
そこらへん恥ずかしいよ
ゆずの香りのお料理いいね~聞くだけで美味しそう
でもさ、お腹がいっぱいになるの早くない?
多分私なら楽勝やと思うわ

これから年末年始と美味しいものを食べる機会が多いけど
この時期はしゃーないって事で美味しく楽しく過ごしましょう がんばることでもないか…

野球もシーズンオフで寂しくなるね
選手達の違う表情が見れて楽しそう
東京ドームって都会の真ん中のあるの?
あんな大きいのにね~なんかすごいわ~
返信する
ちなつさんへ (ちゃこら)
2010-12-01 10:57:06
今年もファンフェスで遊んできました
いつもの気合の入った雰囲気とは違うので、交流試合なんかもかなりテキトーな守備がかえって面白かったです
欽ちゃんが「取っちゃだめよー」とかいうので・・・(笑)

姉の家は、和室の窓から正面にこのもみじが見えるので毎年楽しみなんです
隣は地主さんの敷地なのね
自分の庭だったらすごいけどねー

懐石、久しぶりだったので美味しかったです
お料理も凝っていてたのしくいただきました
今日から12月
おいしいお酒で一年を振り返りましょう

返信する
花ちゃんへ (ちゃこら)
2010-12-01 11:04:53
和食の懐石ってちょっと大人な感じでうれしいよねー
はははー
ぺろっと食べて次のお料理を待ってる花ちゃんを想像したら笑えるわー
お腹いっぱいになるの早い?
じつは、食べに行く前に姉宅でおやつをパクパクと食べてたのよ
大食いは健在よ~

ドーム、今年は2回くらいしか野球を見に行けなかったの
しばらく野球がないからつまらんよー
ドーム、こんど上京したらいってみる?
絶叫マシンもあるわよー

12月、仕事もしなきゃだし、掃除もしなきゃだし、忘年会も行かなきゃだし、遊ばなきゃだし・・・そうだ!勉強もしなきゃーーーーー
返信する
豪華ですね~! (がんこ)
2010-12-02 11:10:32
すんごい豪華なお食事ですね~。でも、私も花ちゃん同様ぺロっと食べて次は?ってなるかも(笑)
途中でお腹一杯なちゃこらさん、そういうわけがあったのね。

12月は忙しいから、風邪などひかないように、体調万全で忘年会に臨みたいもんです。
お互い、食べ過ぎにはきをつけませう♪
返信する
がんこさんへ (ちゃこら)
2010-12-10 08:33:52
お返事が大変遅くなりましたー
ごめんなさい
忘年会やら、旦那の実家の野暮用やらで忙しなくしてました
気がついたらもう12月も1/3ですねー
なんだか焦るね

懐石、たまに食べると贅沢な気分がいい感じでした
おいしい12月、楽しみましょう♪
返信する

コメントを投稿