ちゃこらルーム

ちゃこらのポジティブライフ
明るく楽しい毎日を過ごしています。

沖縄旅行記

2008年01月04日 | 日常の事

年末に行った沖縄旅行です

東京を発つときは厚手のコート
それが、那覇空港に降りたとたん半袖の陽気です



コートをバックに押し込んでいざ出発

<1日目>

初めに向かったのは「東南植物園」

南国の植物がたくさんありました


空は真夏のような青空が広がりまさしく南国気分の味わえる公園でした


次は琉球村で琉球文化を学習



これは沖縄の獅子舞です



そして有名な観光地、万座毛へ~

最高のお天気でいい写真が取れました


この日は那覇市内のホテルなので夜は国際通りへ繰り出してお土産を見たり沖縄料理を堪能しました


本場のゴーヤチャンプル や 海ぶどう 沖縄そば を食べました


<2日目>

この日は曇り時々雨の予報…
沖縄の天気は変わりやすいそうです


パイナップルパークでパイナップル食べ放題を食べたり、フレッシュジュースを飲んだり~

これはドラゴンフルーツのフレッシュジュースです


味はさっぱりめのキウイみたいな味でした


そして一番楽しみにしていた「美ら海水族館」(美と書いて「ちゅ」と読みます)


大きな水槽を気持ち良さそうにたくさんの魚たちが泳いでいました




そしてイルカラグーンのイルカたちに魅了されました


窓から覗くとちゃんとよってきて愛想を振りまいてくれるんです

きれいな海とかわいいイルカたちがよく似合います

我が家のイルカたちも今日はごきげんです



この日の夕飯は「あぐーのしょうが焼き」をいただきました


「あぐー」とは沖縄の豚の種類のことで、油があっさりしていてお肉も柔らか…
これまた絶品でございました

付け合せにはゴーヤちゃんぷる と もずく酢 もついています



<3日目最終日>

午前中は首里城を見学~

ここは二千円札の絵柄になっている「守礼門」です



そして午後は再び国際通りで飛行機の時間までショッピングを楽しみました

市場では見たことのないカラフルな魚がたくさん並んでいました

その場で調理もしてくれて、二階で食べることもできます


琉球ガラスも色鮮やかで見ているだけでも楽しめます


もともとは戦争に負けた日本の兵士たちが、アメリカ人の飲み干したビール瓶を溶かしてコップを作ったのが琉球ガラスの始まりだそうです
それが評判になりどんどんと技術も上がっていたとか・・・

カラフルな色が特徴ですが、中でも「朱」あかいろを出すのが難しいらしく、赤い色のものは値段がちょっと高くなります

そしてランチはタコライスです


タコスの具をご飯に乗せた感じのそのままの味でした
ちなみに「タコ」は入っていません



楽しかった沖縄旅行、あっという間の三日間でしたが、本当にいい思い出がいっぱいできました

買ってきたたくさんのお土産と沖縄の思出話でお正月も盛り上がっています


沖縄は大好きな場所です
海も空もきれいで、とても幸せな気持ちになれる場所です

ストレスがたまってきたらこの記事を読み返してしばらくは頑張れそうな気がします


またいつか沖縄旅行ができるようにがんばります

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけまして (詩乃)
2008-01-05 09:59:56
私の永遠の憧れ、「沖縄」だわ~!
行ったことないので、ちゃこらさんのお写真で
ちょっと堪能させていただきました。

今年もいっぱいオフして遊ぼうね!
よろしく~!!
返信する
Unknown (かこ。)
2008-01-06 11:32:40
明けましておめでとう!
すっかり出遅れの私です。
のんびりしすぎ、、、ダメねぇ。
明日から、エンジンかけなきゃだわ^^;

沖縄旅行、良かったね。
私、沖縄は行ったことないの。
青い海、、、いいね~(泳げないけど・笑)

家族旅行って、いいよね。
わが家も、今度は、沖縄旅行したいわ~^^

今年も、また、楽しいこといっぱい計画しようね。
よろしくね♪
返信する
お帰りなさい! (あおいとり)
2008-01-06 14:41:33
沖縄気分味わわせていただきましたよ~!
修学旅行が沖縄だったのよ、那覇と宮古島にいきました。
琉球ガラスきれいね、この間夫が買ってきてくれたけど、青いのだった。そうかあ、赤いほうが高いのね。
そしてちゃこらさんのお子さんギャルだね!

そして熱海~!どっちも私の大好きなところ~
生きててよかったね。

これからも楽しい旅行や美味しいもの素敵なもの
に沢山出会える一年になりますように。
今年もよろしく♪
返信する
いいなぁ沖縄 (花ハナ(^-^)ノ)
2008-01-06 19:22:42
「美ら海水族館」のじんべいザメ見たいの~
北海道の次は沖縄だー!と思っているので
夏までに行けたらいいなって思うのやけれど
行けるかな
6枚目の写真に写っているのはゴーヤのキューピーちゃん?少し怖いで~(笑)
琉球ガラス、長女が修学旅行で作ってきたよ、きれいなブルーのグラス!朱色は難しいのか、値段も違うのってよほど難しいんや
みんなきれいな色~いっぱい欲しくなるな
お天気にも恵まれたようで一年の締めくくりには最高の旅行でしたね
この勢いで新しい年も頑張れるね~
返信する
詩乃さんへ (ちゃこら)
2008-01-07 21:28:56
詩乃さんは沖縄好きですか?
私も大好きです~
この季節はさすがに泳げないけれど、それでも十分暖かくて過ごしやすかったです
またいつか行きたいです
そのために頑張って働こう!!って気になります

今年も是非是非楽しい時間をたくさん過ごしましょう
今年もよろしくおねがいします
返信する
かこ。さんへ (ちゃこら)
2008-01-07 21:35:29
あけましておめでとう~
私もなかなかいつものモードに戻れないでいます~
散々あそんだので、その付けがたまっている・・・・
そして明日から娘たちは新学期!
エンジンかけなきゃね~

沖縄、すごくよかったよ~
海の色が全然違うの
静岡の海もきれいなブルーだったけど、沖縄はエメラルド色!
夢のようなところだよ~

沖縄 とか 北海道 とか、遠くへちょっと思い切った旅行は家族の思い出に深く残るのがまたうれしいですね
私も次は沖縄本島から離れて「石垣島」と「宮古島」とかちょっとレアなところへも行ってみたいです

こちらこそ、今年もよろしくおねがいします
今年も一緒にたくさん笑って食べましょう!!
返信する
あおいとりさんへ (ちゃこら)
2008-01-07 21:43:45
修学旅行が沖縄だったの~??
いいなぁ~!!
しかも宮古島も行ったの????
いいなぁ~
離島は更に海の色がきれいでしょうね~
私もいつか絶対行きたい!!
いつかとわ言わずに近いうち行きたい!!!!
ちなみに私は高校の修学旅行は 広島 でした~

琉球ガラス、きれいで見てるだけでも心がキラキラしてくる気がしました
今度行く時はコップをセット買いしてこようとおもってます

娘たちギャルっぽいですか?
見たまんまです
そしてかなり生意気です(獏)

熱海も沖縄とは違う深みのある色の海がなかなかGOODでした~
考えたらすごく久しぶりの温泉・・・・
やっぱり温泉はいいものですね
お湯に使ってのんびり~
最高のお正月になりました

ことしも元気に楽しいことをたくさん満喫していきたいですね
ことしもたくさん遊びましょうね~
ことしもよろしくね~
返信する
花ちゃんへ (ちゃこら)
2008-01-07 21:55:39
美ら海水族館・・・良かったよ~
スケールが違うのよ
ジンベイザメもいたいた~
でも私はイルカちゃんに胸キュンでした
ヤバイくらい可愛かった~

そうそう、北海道の次はやっぱり沖縄だよ~!!
とりあえず端っこから責めて行って、日本中の都道府県を制覇しちゃいましょう~

娘ちゃんも修学旅行で行ったのね~
いいね~
琉球ガラスって透明感が気持ちいいのよ~
私はブルーとか緑系が好みです

最高の沖縄、そして最高のお正月・・・・
そして現実になかなか戻れずにいますが、家事も仕事も適当な感じで頑張るね~

ゴーヤキューピーはストラップにもなってたよ~
他にもゴーヤキティちゃんもいたよ~(笑)




返信する
あけおめw (ナイトカオ)
2008-01-08 13:14:07
あけおめw ことよろですよ!
沖縄に行ってきたんだね☆ 
季節が違うねぇ・・ 常夏の島なんだねえw
ワシも擬似体験させてもらったよ。 さんきゅっ
今年も元気で色んなところに行って色んなものを見たいね!
元気が一番!
今年もよろしく!
返信する
ナイトカオさんへ (ちゃこら)
2008-01-09 15:42:02
ことよろ~!!
今年も楽しいイベントをいろいろ計画して元気にいきましょう!!
沖縄もとっても良かったです
こうして元気に旅行ができる・・・当たり前の幸せがうれしいです
みんなで元気で楽しい2008年にしましょう!!
今年は遊ぶぞ~!!
返信する

コメントを投稿