ちゃこらルーム

ちゃこらのポジティブライフ
明るく楽しい毎日を過ごしています。

バレンタインDAY

2008年02月15日 | 日常の事
昨日は日本中から甘い香りがしてきそうな一日でした

我が家の娘たちも、ごっそりと友チョコをいただいて帰ってきました

近頃の若者は、好きな男の子にあげるというよりも「仲良しの友達に配る」というのが主流らしいです

そして、そのドサクサにまぎれて本命に渡したりするそうです


我が家も前日の夜は遅くまでチョコレートと奮闘して友達に配るチョコレートをたくさん作っていました

(もちろん私も手伝わされていました


そしてもらってきたチョコもたくさん~



ほとんどが手作りです

みんないろいろ考えて作っているようで、いろいろ楽しく拝見しました


でも・・・・

私の個人的な意見としては手作りのチョコ・・・・とても食べる気にはなれません

特に手作りのトリュフとかは苦手です

平日は忙しいのですこし早めの休日に作った人もいると聞いていたので

いつ作ったの? と思ったり・・・・・

生クリームを使っているのに常温?

きれいな手で丸めた? ホントに??

などと思ってしまいます


私だったら市販のチョコの方が正直うれしいです

クッキーやマフィンなどの焼き菓子はあまりそういう心配がないように感じました


でも、我が家の娘っこたちは全然そんなことは気にもせず、どれも美味しそうに食べていましたけどね


個性豊かな手つくりチョコがたくさん並んだので、手作りチョココンテストをしてみました

食の安全が問われる今、上に書いたような、安心して食べられるということを考慮して、
今年の手作りチョコ大賞 には これ を選びました



市販されているビスケットをチョコレートでコーティング

そこに、市販のカラーチョコレートをくっつけただけの簡単で、しかも見た目もとっても可愛いチョコでした

ちゃんと、ホワイトチョコとの二色でつくっているのも高ポイントとなりました


友チョコを冷めた目で見ている割には、なんだかんだと文句を言いつつ、一番楽しんでいるのはもしかしたら私だったかもしれません


大好きな人に告白した人たちみんなに春が来るといいですね~




秋にプランターに植えたクロッカスが一斉に咲き始めました







本当の春ももうすぐですね~



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チョコレート♪ (花ハナ(^-^)ノ)
2008-02-15 15:45:32
昨日旦那がもらってきた義理チョコをむさぼり喰う私です今年は高級チョコが少なかったわ~
「あられ」とかもあったの、チョコとチョコの合間にちょうどいいわ(笑)
昨年は娘2人分のバレンタインの友チョコ作りに大変やったけど今年はクッキーを少し焼いただけでした

そうそう!手作りのチョコって特にトリュフ…どう保管していましたか?って聞いてないと恐いよ~
私娘のもらってきたのを食べて蕁麻疹が出た事あるよー
今年の手作りチョコ大賞可愛くていいアイディアやね!

クロッカスもう咲き始めたのー!可愛いクロッカスって可愛くてチューリップと同じくらい好き
家のも芽が出てるかな?チューリップは出てきたの!後で庭を見てこよう
寒いけど春はもうそこまで来てるって実感やね♪

返信する
Unknown (かこ。)
2008-02-16 11:01:45
おはよう!
そっかぁ・・・手作りのチョコレートって、そんな心配があるんだね(^^;)
私ってほら、手作りしたことないから(大きな声じゃ、言えないけど)全然、気にならなかったわ。
まあ、貰ってくることもないのだけどね(爆)
そんな心配は、必要なかったね・・・ハハハ!

この手作りチョコレートは、可愛いね。
女の子、やっぱり、いいね~。
こうやって、一緒にチョコレート作ったり、クッキー焼いたり(^^)
今年の我が家のバレンタインデー、、、普通の日のように、過ごしました。
誰も、そのことには、触れず?!
ケーキも、当たり前のように、食べたわ~。

お花を育てるって、やっぱり、いいね!
私も、春になったら、植えてみようかな♪
返信する
Unknown (ちゃこ)
2008-02-17 22:07:57
そうそう、最近って、彼にあげるっていうより友達に配る「友ちょこ」っていうのがあるんですってね!
この前テレビで観ました。

ちゃこらさんもお嬢さんと一緒に作ったんだ。
おつかれさまでした。
チョコってほんとに大変!私も断然買う派になってしまいました。
そして・・すごいたくさんのチョコ!私が高校の頃は、バレンタインデーって好きな人だけにあげる秘めたる日だったけど、最近は違ってきてるのかな。
返信する
花ちゃんへ (ちゃこら)
2008-02-18 11:06:56
お返事が遅くなっちゃってごめんね~
義理チョコ、食べ過ぎた?
鼻血出なかった~(笑)?

クッキーは安心して食べられるからいいよね!
長女の友チョコはさすがに高校生だからか見た目的にはまともなものも多かったんだけど、中学生に次女のはやばかったです
「なにこれ?」「絶対食べたくない!」みたいなものもあったしね・・・・・
花ちゃんは蕁麻疹が出たことあるの?
ひぇ~っ!!
やっぱり食べられたもんじゃないね~

クロッカス、小さくて可愛いけど意外に存在感もあるし、なにより丈夫なので気に入ってます
咲き終わったらどうするの?
球根だから掘るの?
まだまだ勉強不足です

花ちゃんちのクロッカスは咲いてたかな~?
お庭、羨ましい~よ~
返信する
かこ。さんへ (ちゃこら)
2008-02-18 11:13:33
うちは子供がまだ小さいころとか、友達を呼んで一緒にチョコ作りとかしていたこともあるの
でも、しょせん子供の仕事でしょ
作る経過を見ていたらとても食べる気なくしたのよ・・・
親子で楽しく・・・なんて世界じゃなくて、台所は汚れるし、チョコはべたつくし、最悪だよ~

絶対市販の方がいいのに、市販のものよりも手作りの方が評価が高いらしい・・・
かこ。さんのところは男の子だから気をつけてね~
蕁麻疹でないように・・・・(笑)
そのうちごっそりもらうようになると思うよ~

お花、細々とやってます
張り切りすぎるとアブラムシが付いて大変なことになるからね・・・
でも、咲くとやっぱり可愛いし、うちのせまいベランダもパアッと明るくなるのよ~
春が近いってなんだかうれしいね!
返信する
ちゃこさんへ (ちゃこら)
2008-02-18 11:23:15
友チョコのやり取り、面倒だなぁ・・・って思いながら見ています
一緒に作ったというよりは、キッチンが大変なことにならないように見張っていたのに近いです

作るのって以外に面倒だし、クッキーやケーキに比べると手作りはあんまり美味しくない気がします
義理チョコとか友チョコとか、色んなものが流行りますね
そうそう、昔はドキドキのバレンタインっていうのが定番だったのにね~
・・・・って、ちゃこさんと私じゃ時代が違うね(笑)
返信する
可愛い (きみ)
2008-02-18 16:08:51
可愛い手作りチョコがいっぱいですね。
食べるのはともかく?見るだけで楽しめちゃいますね。
昔って、手作りなんかあまりしなかったでしょ?
市販の買ってきて、頬を赤らめながら「これ」って渡していたような。。。
何か昔を思い出したわ。
ほんまに恥ずかしくて。。。青春だったわん。
形は少々変われども、ワクワクなバレンタインデーですねん(^_-)-☆
返信する
へえ~! (モモ)
2008-02-19 00:48:55
友ちょこって言うんですね~♪
最近の娘は、楽しいこと考えるんですね!

しかし・・・きれいな手で丸めたのか!
確かに。。。
実は、私も昨年会社の後輩がバレンタインに男性のほかに
私達女性にもプレゼントしてくれたのですが、
実は、私も食べられず・・・
ダンナにたべさせました(←ひどい!?)
ちょと、衛生面に不安がある子だったので・・・

でも、私も中学生の頃トリュフを作ってあげたことありますが
今考えれば、食べてもらえてなかったかも~
返信する
かわいい~! (あおいとり)
2008-02-19 11:34:37
ともチョコいまどきの女子いいよね!
なんだか楽しそう♪
私も手つくりってちょっとこわいな(笑)
でもこのアイデアはいいな、もらっとこ!

球根きれいに咲きましたね。
ほんとすこしずつ春が近くなっているんですね。
ああ、なんだかうきうきします♪
返信する
きみちゃんへ (ちゃこら)
2008-02-21 12:48:58
こんにちは~
お返事がまたまた遅くなってしまいごめんなさい・・・
もう少しタイムリーなレスができるように頑張ります

そうそう、昔って手作りなんてしなかったよね~
市販のハート型のチョコが定番だったような・・・
ドキドキで渡した思い出、懐かしいね・・・
きみちゃんは今でも青春って感じがしますよ~
ハッピーなバレンタインが過ごせたんでしょうね・・・
幸せな空気っていいですね~
返信する

コメントを投稿