ちゃこらルーム

ちゃこらのポジティブライフ
明るく楽しい毎日を過ごしています。

義母の検査結果

2010年02月01日 | Weblog
先日、大腸の内視鏡検査をした義母の結果が出ました



結果から言うと大腸内にガンが見つかったの



そもそも、このところ急激に体重が減った(マイナス5キロ)こと、少し貧血気味 とのことで、内科で検査を受けていました


検便で便に血が出ていたというので(見た目には血便を認めたことも便通が悪かったということもない)、胃カメラと大腸内視鏡の検査を受けました



胃には異常なし


大腸内視鏡の検査の際、大腸内に3つのポリープがありました


そのうち2つは内視鏡検査のときに切除できたんだけど、もう1つのポリープは少し大きいこともあり、無理に切除せず、組織を病理検査に回してもらっていました


当の義母は

「もしかしたらガンのかもしれない」 と言われたこと、

慣れない検査で疲れちゃったこと

病院に何時間もいたのでそこで余分な風邪をもらってしまったこと

が重なり、先週から今週にかけては風邪でダウンしておりました


なので時々差し入れを持って行ったりしてました


うちから義母宅までは徒歩で5分くらいだから苦にはならないけど、やっぱり実家に行くのとは違うからね




風邪はすっかりよくなりましたが、検査をした内科では手術ができないため、紹介状をもって別の大きな病院へ行ってきました
(私が付き添い)


私の乳がんには全く興味を示さなかった義母だけどね


病院選択もダンナといろいろ相談して、私の通う「ガン専門」の病院がいいかどうか悩んだのだけど、結局は私の病院ではなくて通いやすい所にある病院にしました


消火器内科 と 外科 それぞれを受診して診てもらいました


内視鏡でできる手術の場合は→内科

メスを使う開腹術 や 腹腔鏡術 → 外科 

と担当が分かれているのだそうです



ぎりぎり内視鏡でもできないこともないが、外科での施術の方が確実だろうとの診断で、外科での手術となりました


手術は今月半ばです



外科の主治医はとっても丁寧に

病気の説明 や リンパ転移の説明 を詳しく話してくれるので

「知ってる知ってる~」と思いながら黙って聞いてきました



気になる病期は、「見た目にはかなりの早期」との話ですが、実際には手術をしてみなくちゃ分からなかったりするし、義母の77歳という年齢のこともあるのでまだまだ心配は続きそうです



とりあえずは週明けは術前検査と外来の予定なのでまた付き添いで行ってきます


私の入院中には一度もお見舞いに来なかった義母だけどね



思い返せば 三年前の高校受験時には私の乳がん手術でバタバタ

そして今度は 大学受験時にはばあちゃんの大腸がん手術でバタバタ・・・・



どうしても落ち着いて受験ができない星の下の長女です





そんな長女の合格祈願 と ばあちゃんの快気祈願 をしに、長女とお参りに行ってきました



絵馬にもしっかり願いを込めてきました




お参りの後はメッチャ久しぶりに食べ放題へ


少しずつ・・・とおもってもどうしても盛りすぎちゃうのね




ソフトクリームも




ケーキもしっかり食べ過ぎてきました



満腹で元気100倍!!




2月は急がしくなりそうですが、疲れないように気をつけて頑張ろうと思っています



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらまぁ... (がんこ)
2010-02-01 22:01:44
お義母さま、大変ですね。お見舞い申し上げます。
でも、不謹慎ですが、ちゃこらさんの小さい文字のコメントに、笑ってしまいました。ゴメンナサイ
でも、天下のちゃこらさんが付いていたら、お義母さまも心強いのでは

長女ちゃんも大変ですが、ちゃこらさんの娘ですから!!おばちゃんも尾張の国から応援してますよ~!!
何より、ちゃこらさんが無理しないようにね!!約束ですよ~
返信する
Unknown (ミル)
2010-02-02 21:48:52
お義母様、大変でしたね。
まだこれから大変でしょうが、がんこさんと同じく無理したり疲れないようにしてくださいね!小さい字のとこ私もまったく同じです~

長女さんの受験、私も合格お祈りしてます。
おいしいもの食べると元気になりますよね^^

返信する
Unknown (ちるみ)
2010-02-03 23:08:14
まぁ~~私の時と同じような症状ですね。
開けてみないとわからないけど、たぶん大丈夫だと思うけどなぁ~
検査の付き添いもたいへん、これからはもっとたいへん、ご苦労様です。
小さい文字に、ちゃこらさんの気持ちが出てて、笑っちゃいました。
そっちのほうは、よくわかりあえますわ~~~

受験合格、お祈りします。
何かがあるときって、重なるのね。
でも、あとで振り返ってみたら、それも思い出になりますよ。
御馳走食べて、ファイト!
返信する
忙しいね (ねこた)
2010-02-03 23:40:28
 義母さん、早期発見で良かった。70にもなれば、あるかもしれませんよね。
 手術で治るなら、それが一番です。
 受験も合格するといいね。
 お祈りしています。
返信する
がんこさんへ (ちゃこら)
2010-02-04 15:48:28
がんこさん久しぶり~♪
お見舞いコメ、ありがとうございます
やっぱりガンが見つかるとなんとなく気ぜわしく不安な気持ちになりますね
でも、小さい文字は本心です(笑)
もうしばらく検査が続きそうなので、私も休みをとって付き添いです
全然頼りにはされてないんだけどね~

長女への応援もありがと~!!
とってもうれしいです♪
私も付き添いで病院通いが増えるので余計なウイルスをもらってこないように気をつけますね!

返信する
ミルさんへ (ちゃこら)
2010-02-04 15:56:15
ありがとうございます
治療や手術の方向が決まるまではなんだか落ち着かないです
術後の後遺症とかもあるかもしれないし、たいてい面倒なことは全部私に回ってくるので、私も自分のペースでやろうと思っています
小文字の部分、笑っちゃった?
義母から見た私の位置はそんなもんなのよ~
でもまぁしばらくは優しい嫁で頑張りますね

長女の応援もありがと~
おいしいもの食べて元気にがんばります

返信する
ちるみさんへ (ちゃこら)
2010-02-04 16:09:18
ちるみさんも同じような症状だったんですね
術後の後遺症とか、大丈夫ですか?
ガンの手術って、切り取って見なくちゃ分からないからイヤですね
病院の先生の対応を見ていてもそんなに危険な状態ではないようです
これからしばらくは忙しくなるけど頑張りますね
小文字のところ、分かってもらえてうれしいです
どんなに頑張っても所詮は嫁の域ですからぁ~(笑)

合格祈願もありがと~
日本の各地から祈ってもらえてなんだかメッチャ心強いです
ご馳走も食べてるよ
昨日は恵方巻きを食べて開運アップしました♪
返信する
ねこたさんへ (ちゃこら)
2010-02-04 16:20:12
義母は、私から見たら「絶対にガンにはならないだろう」ってタイプの人間なので、そんな義母でもガンになるんだ~ってびっくりでした
3人1人がかかる時代
手術の技術もどんどん進んでいるようだし、あとは医者に任せるしかないからね
嫁としてできることはやってあげようと思っています

受験、今は大学側が受験料を稼げるように、同じ学校の同じ学科でも何回も受験できる仕組みになっていて、すでに受験料マジックで散財しています(笑)
いい報告ができるように頑張りますね

返信する
あらら (ちなつ)
2010-02-05 11:29:03
そうなんですか、、、
ま、早期と言う事なので、手術もその後もきっとうまく行くと思います(^^)v
介護とかあれこれ、そして娘さんの受験と大変でしょうけど、無理せずに、たまにはそうやって食べ放題とかで息抜きして、頑張って下さいね!
返信する
お義母さま (shiyoh)
2010-02-05 18:39:21
そうですか。
早期発見で良かったですね。
私の母も70歳過ぎてからの開腹手術だったのですが、高齢になってからの手術はやっぱり少ししんどいかもです。
無事に手術が済みますように。

長女ちゃん、受験本番ですね。
早くさくらが咲きますように!
返信する

コメントを投稿