ちゃこらルーム

ちゃこらのポジティブライフ
明るく楽しい毎日を過ごしています。

免許更新と伊勢うどん

2008年04月13日 | 日常の事
運転免許証の更新に行ってきました

誕生日は来月なのでまだまだ期限には余裕がありましたが、せっかちな性分、面倒なことは先に終わらせてしまいたいのです

交通違反と駐車違反があるので、試験場で二時間の講習を受講



講師の先生のお話を聞いて、ビデオを見て、そして更にお話を聞いて・・・・

二時間、何度か睡魔に襲われながら しっかり講習を受けてまいりました

次の更新は三年後です

三年に一度のサイクルで違反をしてしまい、なかなかゴールド免許になれません

新しい免許証は 本籍地が空欄になっています 

そして、カードの中にはICチップが組み込まれていて、専用の機械に免許証をかざして暗証番号を入力すると本籍地が表示されるそうです 

免許証も個人情報保護 のためらしいです

暗証番号を忘れないようにしなくちゃね 

安全運転を心がけ、優良ドライバーになれるようにがんばります


更新の帰りに池袋三越の三重県の物産展をちょろっと覗いてきました

おはつに食べる 伊勢うどん 



もちもちの太麺にお醤油の利いたつゆが絡んで絶妙な合性をかもし出していました

ザルうどん的な冷たいうどんを想像していたのですが、熱々でもちもちでとってもおいしかったです

プチ旅行気分で美味しく頂いてきました 



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう (あおいとり)
2008-04-13 17:28:28
うどん大好き!伊勢うどんって旨いの?
物産展たのしいよね。
更新、私も都庁まで行ってしてきてあのICチップのための暗証番号、もうわすれちゃったんだけど。
気になることも一つ済んで、すっきりですね。
返信する
え?そうなの? (詩乃)
2008-04-13 17:32:54
新しい免許って・・・本籍地が空欄なの?
知らなかったわー。
私もなかなかゴールドになれないのお(泣)
でもなんでもかんでも暗証番号になったら・・
生年月日は使っちゃダメといわれるし
もの忘れの激しい私には苦痛です。
もうすでにひとつの銀行の暗証番号が定かでない!
暗証番号を忘れて暗礁に乗り上げてます・・なーんちって!
返信する
免許更新 (ミル)
2008-04-13 18:35:03
私もしないといけないのですが、まだ行ってなくてもうすぐ期限がきれそうです。
いろいろ変ってきてるのですね~

伊勢うどんとってもおいしそうです。
物産展って旅行気分ですよね^^物産展大好きです♪
返信する
あっ伊勢うどんやん (花ハナ(^-^)ノ)
2008-04-13 22:25:13
三重県の物産展って何かええものあった?
考えてもたいして浮かばないけどな~
何故急に三越さんはそんな企画を?と不思議
伊勢うどん、ネギと唐辛子をいっぱいかけて食べるのが好き~♪このへんでは普通にスーパーで売ってますよ
夏場は冷やし伊勢うどんもあるみたい

免許証の更新お疲れ様、私はゴールドよ~
ちゃこらさんもゴールド目指して頑張ってね
私の免許証本籍地が空欄やったかな?
見てみよ、でも暗証番号とか決めてないから違うわ
返信する
おはよう! (かこ。)
2008-04-14 09:26:18
免許更新、お疲れさま~^^
記事を読んで、早速、私はいつかなぁって、免許確認したよ。
来年でした。
古い免許だから、本籍も書いてあるわ~。
そっかそっか、ここが空欄になるのね。
でもでも、暗証番号を忘れずに・・・。
私さぁ、パソコン関係の暗証番号も忘れるくらいだから、しっかり、覚えておかなきゃだわ(^^;)

免許更新といえば、私の場合、更新場所の警察署が、1○号沿いにあるの。
一人で行くのが心配で、、、行く前に、主人と予行練習したことがあるのよ。
そしたらね、下の子が、その時まだ小学生で、なんと車の中で、「う○ち」したくなっちゃって(苦笑)
警察署のトイレ、借りたの(^^;)
そんな私の想い出話し、、、朝から、失礼しました!

おうどん、美味しそうだね~^^
私、お蕎麦より、おうどん派なんだ♪
返信する
あおいとりさんへ (ちゃこら)
2008-04-14 18:36:55
伊勢うどんはもっちもちな感じでとても美味しかったよ~
物産展、結構好きなのよ~
試食もたくさんあったりしてね(笑)
試食しても買わないで・・・っていうのが難しいけどね
私は違反があったから都庁ではできないの・・・
東陽町までいってきたよ
暗証番号、二種類もいらないよね~
返信する
詩乃さんへ (ちゃこら)
2008-04-14 18:39:32
本籍が空欄なのも、なんとなく物足りない感じがしますよ
暗証番号も 四ケタのものを二種類登録するんですよ
二種類も覚えてられないのよ~
お互いゴールドドライバーになれるように頑張りましょうね
暗証番号が暗礁に・・・・
プププ~
座布団三枚ね~
返信する
ミルさんへ (ちゃこら)
2008-04-14 18:42:08
ミルさんも今年更新なの?
もう期限が迫ってるのね~
もしかして夏休みの宿題、8月31日に必死にやっていたタイプですか(笑)?
忘れないうちに行って来てくださいね~

伊勢うどん、なかなか美味しかったです
伊勢で食べたらもっとおいしいんだろうなぁ・・・と思いながら食べました
返信する
花ちゃんへ (ちゃこら)
2008-04-14 18:46:49
物産展、行ってきたよ~
いろいろおいしそうな物や、高級パールなんかが売られていました
パールなんて値段見てビックリだった~
松坂牛マン や へこきまんじゅう とかいうのもあったよ~
伊勢うどん、初めて食べたの
熱々でおいしかった~
ねぎがいい仕事しているのよね
本場のは一味も二味も違うのかな・・・

花ちゃんはゴールドドライバー!!
さすがだわ!
最近は取締りが厳しくて、ちょっと油断するとつかまってしまうの・・・
ルールを守って安全運転がんばります~
返信する
かこ。さんへ (ちゃこら)
2008-04-14 18:52:32
行ってきました~
そして講習を2時間も受けてきました
講習で見せられたビデオは、里見幸太郎さんが演技をしていてなんかちょっと笑えました
わざわざ下見に行って、そしてトイレを借りたのね・・(笑)
警察って、なんか緊張するのよね
いきなり中に入って「すいませんがトイレ貸してください」って言ったの?
おかしすぎるよ~
いい思い出だね!

池袋三越で食べる伊勢うどん
美味しかったよ~
私も そば より うどん派だよ~
主人や義理の母はそば派なの
いつも「蕎麦の方がうまい」って言われながら、1人でうどんを注文してます

返信する

コメントを投稿