ちゃこらルーム

ちゃこらのポジティブライフ
明るく楽しい毎日を過ごしています。

定期健診

2008年06月16日 | 病気の事

今日は定期健診、初夏のような日差しの中通院してきました

今日は珍しく外来も空いたのですが、待合室に色んなタイプの人がいてなんだかいつもの通院と違う雰囲気でした

私の通う病院はがん治療が主なので、患者もほとんどががん患者です

別の病院から転院してくる方も多いです

大きな病院って受付から診察までの流れが分かりにくかったり、ここで待ってていいのかぁ・・?と不安になったりすることも多いと思うんです


待合室に、不慣れな感じの不安そうなおばあさん(老婦人A)がきました

分かりにくそうに受信機を眺めながら、事務員さんにいろいろ質問しました

事務員さん「受信機が鳴ったら中に入ってくださいね」

ところが、周りの人の受信機が鳴るたびに自分の受信機が鳴っているのではないかとオロオロ・・・・

近くにいる人に尋ねたりしていました


するとその老婦人のすぐ後ろに座っていた別のおばあさん(老婦人B)が

老婦人B「さっきからうるさいんだよ!

     イライラするから黙って待っとけ!!」 と怒鳴りだしました

老婦人Aは「すみません」と小さく答えるとそれからずっと黙って自分の受信機を見つめていました

その後もしばらく老婦人Bはブツブツと文句を言っていました

なんだかとってもかわいそうで見ていられなかった

でも少し離れたところに座っていた私は慰めの言葉をかけてあげることもできずでごめんなさい


老婦人Bさんも、もしかして今日はひどく体調が悪くて辛かったのかもしれませんが、なにもそんな言い方しなくても・・・・・

見ず知らずの人に向かって「イライラする」とか「黙っとけ」とかどうしていえるんだろう・・・

なんだか一気に待合室は静まり返り、すごく嫌な空気が流れていました



するとそこに、それまでのやり取りを知らない別のご婦人(45~50歳くらい)が私の隣に座ってきました

婦人「あなた何時の予約?」

  「主治医は誰?」

  「手術したの?いつ?」

  「まだ若いのにかわいそうにね、手術したんだ・・・まだ30代でしょ?」

  「リンパは?取ったの?転移は?」

いきなり機関銃のように質問攻めです

しかもご機嫌斜めの老婦人Bがいる静まり返った待合室だよ~

こちらもこちらで初めて会う人に聞くことではないと思うんだけどね・・・

ちゃこら「まぁ・・

    「はい

    「いいえ

と適当な返答をしてなんとかやり過ごしたのですが待合室の人たちみんな、耳がダンボになっていたと思うよ・・・

外来は空いていたし、今日は採血もナシだったので時間的にはいつもより早く終わった外来ですが、いつもより疲れる外来でした



主治医はいつも通りの優しい笑顔で診察してくれました

先生「経過も順調ですね!」とのうれしい言葉をもらってきました

診察の後は逃げるように帰ってきました


なんかね。世の中いろんな人がいますね。


次回の外来は3ヵ月後で~す

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよ~ (花ハナ(^-^)ノ)
2008-06-17 07:34:18
まず、↓のレオ君可愛い~締め出されて悲しそうな顔で訴える瞳がたまらないわ
ワンコには癒されるね~♪

で!定期検診お疲れ様、ホントお疲れ様って感じの日やったね(-∀-`; )
病院では他人の病状を聞くもんじゃないよね
言いたかったら自分から言うっちゅうんじゃいって思うよね
似たような経験あるよ、でもそれとは全く違って何も聞かず落ち込んでいると見えたらしい私に自分の経験談を話して励ましてくれる方もいたり
人っていろいろ、私は後者の方のようでありたいわ

そうそう、大きな病院で初診で来た年配の方困っている姿を見かけるよ~
1度だけあまりにも困っているのでにわか病院スタッフになった事があるよ(笑)
困っている様子を見て職員の誰も声をかけないイライラが爆発しそうやったから…
あれは可哀相って思う、呼び出し受信機もわからないと思う~あれが鳴るとみんな自分のを確認したりね(^^;

主治医の優しい笑顔に癒され、経過は順調とに言葉に安心できてよかった
気持ちも軽くまた頑張る事ができるね

じゃあ私も今からお仕事頑張ってきまーす
返信する
Unknown (wakko)
2008-06-17 22:03:46
検診お疲れ様でした~
経過順調でよかったですね。
私も最初の頃、渡されたPHSに慣れなかったですよ。
うちも診察券を入れると自動的にPHSと予約票が出てきて、PHSに「中待合室へ」とか出るんですよ。
年配の方、それも最初だったらちょっと不安になるの当たり前よね。
ホントに無神経な人っているのよね~
自分のことしか考えないというか。
そういう場面を病院のスタッフが気をきかしてなんとかしてくれればいいと思うけど。
それにしてもちゃこらさんも変なおばさんに声かけられましたね。
「人のことほっとけ~」って言いたいよね。
それにしてもデリカシーがないわ。
きっと、家の近所づきあいもこんな感じなんだろうね。
ホント、お疲れ様でした。
返信する
通院お疲れ様でした (ミル)
2008-06-17 22:06:36
空いていたのに、疲れる通院だったのですね・・
お疲れ様でした!
体調が悪かったり、疲れていたりしても「イライラする」とか言ったりするのは周りも嫌な思いしますよね。
いろいろ聞いてくる人も・・いろんな人がいますね。
診察の主治医の先生のやさしい笑顔と順調ですねの言葉うれしいですね^^
経過がいいと、安心して頑張れますよね!
返信する
花ちゃんへ (ちゃこら)
2008-06-18 21:22:54
うふふ~
レオの悲しそうな瞳・・・これにいつもだまされるんだわさ~(笑)
演技力は人一倍あるレオです
でもそれがまた可愛かったりしてね・・・
うんうん、癒されてまた頑張れます

病院もとりあえずやれやれな感じでした
2年間通院してるけど、こんなふうに土足で声をかけてくる人も、そして怒鳴る人も初めてでびっくりでした
特に乳腺外科なんて女の患者さんばっかりなのに、「黙っとけ!」ってさぁ・・・・・
的外れに励ましてくれてもあんまりうれしくもないね
でもまぁ気持ちだけはうれしいし、「さういうひとに私はなりたい」だね!
受信機のおとも紛らわしいけど、表示も見にくいのよね
お年寄りならなお更だとおもうわ
誰かの受信機が鳴ると私も毎回自分の受信機を確認します(笑)

主治医の先生はいいわぁ~
なんかほんわかと優しい笑顔で癒されるの~
この先生に診てもらってれば安心!なんてきもちにしてくれる先生です

花ちゃんも今月は「働きマン」月間だったよね
無理しないように頑張ってね~
返信する
wakkoさんへ (ちゃこら)
2008-06-18 21:29:22
ありがとうございます~
主治医の「順調ですね」の一言には100倍の勇気がもらえます

うちの病院の受信機にも「○番診察室にお入りください」とかの表示がでるんだけど、それがまた白黒で見にくいのですよ~
そのおばあさんも不安だから近くにいる人にちょっと確認しているだけで、全然うるさくなんてなかったのに本当に可愛そうでした
気持ちに余裕のない人・・・その人もある意味かわいそうな人だけど、威圧的な態度は謹んで欲しいです
たしかに、近所づきあいなんかでも横柄な態度で嫌われてたりするんでしょうね・・・
世の中いろんな人がいますね
ドンマイで頑張りますね
返信する
ミルさんへ (ちゃこら)
2008-06-18 21:35:02
本当に、いつになく空いていて予約時間通りの診察で喜んだのに、そんな時に限っていつものようにはいかないものでした
知らない人に突然怒鳴る人・・・いやだよね~
そしていろいろ質問してくる人もどうかとおもうのよ
可愛そうに・・・って言われてもなんて返事を返していいものか困りました
ほんと、いろんな人がいますね
自分はすこしでも相手の気持ちを思いやれる人でいられるようにしたいなって思った一日でした

経過が順調・・・この調子で進んで行けると嬉しいです
返信する
お疲れさまでした (io)
2008-06-18 22:41:52
慣れない大きな病院で、しかも初めて渡されたであろう受信機、お年寄りの方なら尚更扱いにくいでしょうね。
怒った方も、多分相当不安を抱えてイライラされていたんだと思いますが、それにしても・・・なんだか後味の悪い待合室で大変でしたね^^;
でも、経過順調という事で、よかったです!
お疲れさまでした~。
返信する
ioさんへ (ちゃこら)
2008-06-20 16:43:06
本当に、世の中にはいろんな人がいるなぁって思った一日でした
年が若い若くないに限らず、女の人が乱暴な男言葉で文句を言っている姿って美しくないと思うんですよね・・・
って娘に言ったら「それはオバサンの意見だよ」と笑われてしまいました(笑)

待合室の空気は悪かったけど、主治医は優しいし経過も順調!
これがなにより嬉しいです
これからも頑張っていきます~!!
返信する
みんな不安。 (お疲れちゃん!)
2008-06-21 00:05:05
えーーーー!まず、そおPHSも使ったことないです。
だからきっとそのおろろばあちゃんと一緒だよ^^;
怒ったばあちゃんも、何か不安なことがあったのかもね、いろんな人がいるのね。

私も、誰も知っている人がいないと
静かに待っているけど、
知っている人がいたら、あれこれお話してきっと売るさいなあーって思われているかもです。

状況もそれぞれちがうしね、

まま、主治医のセンセにうれしい言葉
頂いて、少しは元気もらってきたかな?
返信する
ごぶさたです (がんこ)
2008-06-21 12:45:52
こんにちは!出遅れがんこです。

ホント、世の中いろんな人がいますね。
お客さんでもムカつく人が居て、すご~く事務的に応対してしまいます。
いけませんね....

うちの病院は、PHSもポケベルもありません。
地道に呼ばれるのを待つだけです
折でも、マイクに近づけて大声で呼ぶ先生が居て
音が割れちゃって何言ってるのかわからないんです。
いつもそれにイラッっとしてしまいます。

お年寄りは機械に弱いから、大変ですよね。
付き添いの娘さんに怒られてる人もいたりします。
静かな待合室に、そういう声が響くと、どよ~んとなりますね。
みんな不安な気持ちの裏返しなのかな。
ただ、私も無意味に話しかけてきて、
「あなたは?」って聞いてくる人はカンベンです。
優しい大人になりたいものです。
返信する

コメントを投稿