ちゃこらルーム

ちゃこらのポジティブライフ
明るく楽しい毎日を過ごしています。

ヘルパースクール

2007年09月03日 | 日常の事
9月になりました~

学校も始まって、いつもの日常が戻ってきたのでなんとなくホッとしています


昨日も介護ヘルパーの学校でした


昨日はついに洗髪の授業がありました

授業では二人一組になって交代で髪を洗います

カミングアウトしていなければたまらなく動揺したと思いますが、みんなにも病気のこと、カツラのことを話してあったので何の問題もなくわたしは見学・・・・

隠しておかなくて良かったなって改めておもいました


ちなみに髪の毛も短いながら少しずつ伸びてきています

でもまだ頭頂部が薄くて河童状態・・・・・

しかも頭頂部のことがなくても、やっぱり変な髪形です


本当は美容院で毛先をそろえてもらうと少しは違うかな・・・?とも思うのですが、頭頂おハゲ の頭をプロの美容師さんに見せる勇気がまだないのでもうしばらくはヅラ生活で行こうと思っています


最近は暑さも落ち着いたのでヅラも暑くないし、被るだけで髪型が整うって言うのもけっこう楽だったりします・・・・



介護の授業のことに話を戻しますが、授業ではおうちで寝たきりの人をベッドに寝かせた状態でシャンプーをするという設定でシャンプーをしました


本物のベッドを使って、そこに寝かせた状態で洗ったのですが、どこの家庭にもあるような道具(ゴミ袋やタオル、新聞紙など・・・)をうまく使って、意外にも周りを汚すことなく洗えるものだと感動してきました



他にも昨日は緊急時の対応について とか おむつ交換の注意事項などを学び、一通りスクールでの授業は昨日で終了となりました

あとは現場の実習に5日ほど行きます

講師の先生にも、仲間にも恵まれて楽しく学べたことに本当に感謝しています


介護の知識には目からウロコのことも多くて、とてもいい勉強になったと思います


そしていよいよ今月は実習で現場へ行きます

ちょっと不安だけど、頑張ってきます~




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のっち)
2007-09-03 20:15:24
ときどきのぞかせてもらって元気をもらっています

パワフルなちゃこらさんにたくさんの刺激をいただいています

私も乳ガン治療中です

応援しています

頑張って下さい

返信する
洗髪やったのね~ (花ハナ(^-^)ノ)
2007-09-03 23:03:42
洗髪の気持ちよさは身をもって経験しているので
その気持ちよさを多くの人に味わってもらいたいですよね!
自分が何かをして喜んでもらえたり、感謝して貰える仕事はすごくやりがいを感じられると思うよ~
いよいよ現場での実習に入るのですね、色んな事があると頑張ってくださいね
髪の毛も少しずつ生えていてるんですね、暑い盛りは過ぎたし、寝癖は気にしなくていいし~被るだけでOKっていいかもなんて私も思ったわ
健やかな成長を願ってトントン頭皮マッサージしてな
返信する
Unknown (かこ。)
2007-09-04 08:42:01
おはよう!
おつかれさま。
寝たきりの人の、洗髪も大変だよね。
介護のことも、実習してみて、初めてわかったと、友人が教えてくれました。

いよいよ、現場での実習が始まるのね。
まだまだ暑い日が続くけど、がんばってね。
返信する
のっちさんへ (ちゃこら)
2007-09-04 20:21:55
コメントありがとうございます
気持ちの浮き沈みもありますが、できるだけ元気に前向きに行きたいと思っています
一緒に頑張りましょう!!
また遊びに来てください
返信する
花ハナさんへ (ちゃこら)
2007-09-04 20:29:38
ついに洗髪の授業でした~
スクールに入ってから、授業のスケジュールにこの授業があると知った時には結構落ち込んだんです(泣)
そしてしばし悶々としながら過ごした日々もありました
ほんの少し勇気を出すとこんなに楽になれるのに、やっぱりできればカツラのことや病気のことは隠して過ごしたいって思ってしまうんですね・・・
悪い子としているわけでないんだけど、なんかね・・・・

今日、初めての現場に行って来ました
次は来週です
やりがいはあるかもしれないけど、責任も、そして体力も必要な仕事・・・・・
実際に働くにはかなり覚悟が炒るかもしれませんがまずは資格を取ってそれから考えようと思っています

頭皮マッサージ、がんばりますね~!!!
返信する
かこ。さんへ (ちゃこら)
2007-09-04 20:35:27
いよいよ最終の段階に入ってきました~
介護の知識って、特別なことではなくて日常生活の当たり前のことだったり、お年寄りだけでなく誰にも当てはまることだったり、人間の生活するうえでの基本的なことも多い気がしています
当たり前だけど知らなかったこと・・・がすごく多いの
働く働かないは別にしても、いろいろ勉強になったと思います
実習でまたいろいろ学べるといいなと思っています
(今日も行ってきたんですよ~)
応援、いつもありがとうございます!
背中を押してもらえるとまた頑張れます!!
返信する
がんばってるね! (あおいとり)
2007-09-04 21:06:20
洗髪もみんなに理解していてもらってよかったね。
いよいよ実習ですかあ。
ちゃこらさんならダイジョウブ!がんばってくださいね!
返信する
あおいとりさんへ (ちゃこら)
2007-09-05 09:43:53
思い返せばとしまえんの頃からすでに洗髪の心配をしていたんですよね~
長かったです
でも無事に終了できてホッとしました
実習、昨日はデイサービスに行ってきました
スタッフは休みなく働きまわっていて大変そうでした
ありがとう~
頑張るね~!!
返信する

コメントを投稿