ちゃこらルーム

ちゃこらのポジティブライフ
明るく楽しい毎日を過ごしています。

横手やきそばとかお花とか

2009年11月18日 | 料理
今年のB-1グランプリで話題になった「横手やきそば」を食べてみました


といっても、秋田まで食べに行ったわけではないんですよ~


スーパーで見かけて思わず買ってみました



福神漬け と 半熟の目玉焼き を乗せるのが横手風らしいので
レシピ通りに作ってみました



とろとろ卵と甘辛のソースが絡んでなかなか美味しいやきそばでした

麺がちょっと太めでモチモチな感じ


最近はご当地グルメもすぐに商品化されるので楽しいですね

今度は富士宮やきそばにも挑戦してみたいなって思っています



暖かい日もあるけど、だんだん寒い日が多くなってきました


寒くなるとさびしくなるベランダなのですが、今年はゼラニウムが頑張ってくれています


一年中ずうっと咲いてるの



そして去年のくりすますにダンナがくれたポインセチア
うっすら色づいてきました

お店で売っているポインセチアに比べると貧弱だけどね・・・
でも枯らさずに一年持たせたってことだけで私的にはハナマルです

ちなみに去年はこんなに立派でした去年のポインセチア



ポンセチアも色づいてきたので、クリスマス気分 で、プランターにもサンタさん登場!

こちらは「なめ〇じ さん」の被害にあって全滅しかかったインパチェンスですが、
諦めないで頑張ってくれてずいぶん復活してくれました



11月も半分が過ぎました

なんだかんだでどんどん日が過ぎてしまいます

ま、それもありがたいことなんだけどね~


残り少なくなってきた今年、理由もなく焦ってしまっている今日この頃です






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は寒いね~ (wakko)
2009-11-19 11:39:11
お久しぶりで~す。
横手やきそば食べたんですね~
実は私は田舎にいた時には知りませんでした
と、いうかなかったかも。
日比谷公園でのふるさとイベントで食べたのが10年ぐらい前です。
意外においしかった
目玉焼き乗せて黄身をほぐして食べるとまろやかでおいしいよね。
ゼラニウムって強いですよね。枯れそうなのに復活してくれるし。
ポインセチアってうまく育てられないの
1年切りで枯らしてしまいます。
ちゃこらさんは植物育てるの上手だよね~
日増しに寒くなってきました。
風邪に気をつけてね~


返信する
こんばんは☆ (ミル)
2009-11-19 20:54:40
横手焼きそば、食べたことないので今度食べてみたくなりました~
富士宮焼きそばはスーパーに売っていて食べたのですがおいしかったです^^

ゼラニウム綺麗ですね。1年中咲くのですね♪
アロマオイルのゼラニウムをよく買います。
返信する
お腹空いたわ~ (花ハナ)
2009-11-19 22:58:14
少し前に体重が増えてから減量を試みるも
食欲に負けいまだ元の体重に戻っていないの
一応夕飯も加減して…なので今めっちゃこの焼そばが食べたいっ!
福神漬けが珍しいね~目玉焼きも半熟でトロ~ッと

お花もキレイに咲かせてえらいわ~
私はお庭放置中
そして年末が近づいてくると何故だか忙しい気持ちになって大変

今年も楽しいことがいっぱいあったね~
と振り返るにはまだ早いか
返信する
wakkoさんへ (ちゃこら)
2009-11-20 15:14:40
横手やきそば、美味しかったですよ~
10年も前からあるの?
日本はいろんなご当地グルメが多いからまだまだ知らない名品がありそうです
秋田、一度行ってみたいのだけどなかなか機会がないです
西方面ばかりじゃなくてたまには北上もしたいの~

うちのゼラニウム、一年中ベランダに放置しっぱなしなんだけど、それでも元気に咲いてくれています
虫もつきにくいみたい
ポインセチアは上手とは言えない感じでしょ
貧弱だし・・・・
植物を枯らさないで育てられるようになったのは最近なの
でも枯らしちゃうことも多いのよ
昨日はシクラメンを衝動買いしてきました
これも頑張って育てようと思ってます
返信する
ミルさんへ (ちゃこら)
2009-11-20 15:18:59
そうそう、私が買ったときも 「横手」と富士宮」が並んでました
どっちにしようか迷ったけど、ブームに乗って横手にしてみました
メーカーもうまく考えてますね
今度は富士宮を食べてみるね~

ゼラニウムのアロマオイルなんてのがあるの?
ゼラニウムの葉っぱはちょっとくせのある匂いがするのでそんな感じなのかな・・・
丈夫で一年中お花がついているいい子です
返信する
花ちゃんへ (ちゃこら)
2009-11-20 15:29:30
体重計、私はしばらく乗っていないのよ
恐いね・・・・
でも、ごはんがおいしい~
これから年末やお正月が来るからその前にすこしリセットしておきたいけど難しいよ・・・

横手やきそば、福神漬けはやきそばについてたのよ
半熟卵とソースがいい感じに絡んでうまかったっす

お花、ぼちぼちとやってるよ
でも枯れちゃったのも多いの
記事にしてないだけで・・・(笑)
虫さんの被害にあうと、元気な枝までばっさばっさと切り捨てちゃったり・・・・
もう少し愛情を持って育ててあげないと、冬越は厳しいよね

今年も楽しかったね~♪
気持ちばっかり先走ってたらお餅が食べたくなって、さっき買って来ちゃった~
返信する
富士宮は知ってるけど (あおいとり)
2009-11-20 16:45:45
横手焼きそばって有名なのですね~!
なんか焼きそばなのにほんのり豪華ですね~
食べてみたいな。

ポインセチア、長持ちさせてすごいですね。

なんともいえないピンクですね。
返信する
Unknown (ちるみ)
2009-11-23 10:32:44
ゼラニウム、そんなにきれいに冬越ししてるなら、赤とか白とかもお仲間にいれてあげたら?
ベランダが明るくなるよ。
ポインセチアは、冬のものなのに、寒さに弱いんですって、温度が下ると葉が落ちるみたいよ。
夜は、部屋(窓から遠く)に入れてあげると長持ちするんだって。
ちゃこらさんちのベランダは、陽の辺りがよく暖かいみたいね。
うらやましいわ~

年の終わりって、どうして忙しくおもうんだろう?
なんでだか、気がせくね。
返信する
あおいとりさんへ (ちゃこら)
2009-11-25 09:34:09
今年は富士宮 よりも横手が人気みたいですよ
スーパーでも普通に売ってるから今度食べてみて~

ポンセチア、街中でもたくさん見かけますね
クリスマス気分が盛り上がっていいよね~
お花はこれからの季節枯らさないように少し気をつけなくちゃと思っています
返信する
ちるみさんへ (ちゃこら)
2009-11-25 09:39:06
ゼラニウムは知人宅から分けてもらって挿し木にしたものがもうすぐ咲きそうです
これは朱色なので、ピンクばっかりのベランダがさらに明るくなりそうで楽しみです
白もいいね~

ポインセチア、夜はお部屋に入れてあげた方がいいのね
了解しました
日当たりはいいけど夜はやっぱり寒いからね

忙しない気分も12月にはいると開き直ってしまう予感がしています(笑)
返信する

コメントを投稿