ちゃこらルーム

ちゃこらのポジティブライフ
明るく楽しい毎日を過ごしています。

母の日と旬の料理

2009年05月11日 | 料理
昨日は全国的に「母の日」でした




我が家は・・・・というと、カーネーションどころか、だれからもねぎらいの言葉もない・・・・


なので、

「今日は母の日だからご飯作りません!!」
宣言をして、


家族で外食に行きました



イタリアンですよ~





トマトの利いたペスカトーレ




クリーミーなカルボナーラ




そして バジルが利いてる ジェノベーゼピザ





マルゲリータピザ





ここのお店はピザ生地がもっちもちでとっても美味しいの~


他にもいろいろ食べたけど、どれもおいしく頂いてきました




普段、ブログ仲間と一緒のときは写真撮影も当たり前なんだけど、家族は

「また撮るの?」

「撮るなら早くして



とか言うのでイヤですね






そして食後にはアイスも食べました




ちなみに母の日の前日の土曜日(5月9日)はアイスの日だったそうです



デザートまでしっかり食べて大満足の母の日でした





「いつもありがとう」の言葉はとうとう誰の口からも聞けませんでしたけどね・・・



まぁいいけどさっ・・・・・




そして今日は久しぶりのふき料理




そうです、毎年もらう友人宅の畑でできるふきちゃん~




そんな季節となりました


去年のふきはこちら 一昨年はこちら   


ふきは自分では買わないので(美味しいけど調理が面倒で買う気が起きず)一年に一度だけしか作りません




いつもの 油揚げとふきの煮物




毎年ワンパターンなので、今年はちょっと別レシピにも挑戦してみました


ふきのポン酢ナムル



ゆでた ふき を薄切りにして、ポン酢とごま油とごまと鷹のつめで混ぜるだけ


そのまますこし漬け込んだら出来上がりです



チョー簡単にできて、さっぱりしていて美味しくできました



旬のものってやっぱり美味しいね



昨日の東京は初夏のような暑さでした



急な気温の変化で体調を崩さないように、旬の野菜パワーで乗り切りましょう




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
母の日ね… (花ハナ)
2009-05-11 21:51:45
私も誰の口からも感謝の言葉は聞けませんでしたね~
まぁいいけどさ…夕飯も普通に作って、片付けたよ
ピザが見るからに旨そう!
イタリアンか~いいなぁ最近食べても食べても食べたいの、何故?

フキ、旬のものは美味しいよね~
ワンコの散歩コースにもフキが生えているけど
散歩コースやし、いろんなもんがかかっている可能性が大きい

体調崩さないように気をつけてね~
私も気をつけるよ、食べて体力つけなきゃ
返信する
母の日でしたね (ちなつ)
2009-05-12 09:35:04
口に出して言わなくても、きっと心の中じゃ感謝してると思うよ~
ってか、母親に改まって感謝ってのは照れ臭いんじゃ?
スパにピザがこの時間(朝の九時半)でも見てお腹がなります(笑)
ふき、子供の頃は全く食べられなかったんですよ。
今は平気になりましたけどね(^^)v大人の味って感じです。
返信する
花ちゃんへ (ちゃこら)
2009-05-13 09:36:47
「母の日」で特別何かを期待していたわけでもないんだけど、無視されるとつい、いやみのひとつも言ってみたくなったりしてね(笑)
だって、街中でもテレビでも母の日商戦でにぎわいでるっていうのにさぁ~
で、母の日便乗してイタリアン食べてきました
お腹がいっぱいになったら腹の虫も治まったよ(爆)
ここのピザはメチャうまなんだよ~
もっちもち生地が美味しいの

ふきが散歩コースに?
それはもしかして野生のふき??
すごいわ!

次女の調子がいまいちなのですが私は元気一杯ですよ
週末に向けて120%の体力を温存中~
返信する
ちなつさんへ (ちゃこら)
2009-05-13 09:49:40
多分ね、心の中では感謝してるとは思うんですが、なにしろ日ごろ態度が悪いんだから、母の日くらい一言あってもいいいでしょ?って気分でアピールしておきました
自分を振り返ると、母の日に優しい言葉なんてかけてなかったんですけどね

イタリアンが美味しかったので、母の日でも父の日でも何でもよっくなってます(笑)

パスタは普通だけど、ピザはとっても美味しいお店なの
あとオムライスも美味しいの~

ふき って私も子供のころは大嫌いでした
味覚が変わっていまは美味しいです
旬の野菜はとってもパワーがあるので上手く採っておいしく健康にいきたいですね
返信する
こんにちは! (ゆうゆう)
2009-05-13 16:17:31
ふきと油揚げの炊いたの、美味しいよね~
でも、結婚してから自分でフキを買った事がありません^^;
ダメだよね~

感謝の言葉、ウチもありませんでしたよ~
ま、心で思ってくれてると勝手に解釈して
自分の気持ちを納めてます^_^;
返信する
母の日 (メロディー)
2009-05-14 15:17:07
ちゃこらさん、こんにちは

母の日でしたね(って今日はすでに木曜日ですね、あは)
うちの娘も母の日を忘れていて、ふと夕方思い出してました。
慌てて、主人にお金をせびり(自分の小遣いで買ってみろー)カーネーションの花束とお手紙をくれました。
御手紙にちょっとほろりときましたけど・・・

ふき、私は好きなんですけど、二人が嫌いなのでしなくなりました。
大人の味、日本の味なのに・・・
返信する
Unknown (deko)
2009-05-16 20:26:40
ちゃこらさん母の日の外食いいですね。
 うちもなにもありませんでした。

 来年はまねっこします^^
ふき料理わたしもやってみよう。
返信する
ゆうゆうさんへ (ちゃこら)
2009-05-18 16:28:12
ふき、私も友人がくれるので仕方なく調理しています(笑)
でも、作るとやっぱり美味しいの
食物繊維たっぷりで、ふきを食べている間は腸の動きも良くなりました

母の日は外食がいいですよね
片付けもしなくていいし・・・・
来年も子の手でいこうと思っています
返信する
メロちゃんへ (ちゃこら)
2009-05-18 16:31:02
いいなぁ・・・カーネーション
欲しかったのよ、でも誰もくれなかった(泣)

うちもふきは子供たちは食べない
主人もあんまり食べない・・・・
でも、季節の野菜にはパワーがいっぱいだから、一人で食べてます
またもらっちゃったから今日も煮るよ~
返信する
dekoさんへ (ちゃこら)
2009-05-18 16:35:24
母の日 は外食だけど、「父の日も外食?」って主人に聞かれました
「まさか~ 父の日は普通だよ」と答えておきました(笑)
だってダンナが台所するわけでもないからね~

ふき いいよね~

返信する

コメントを投稿