ちゃこらルーム

ちゃこらのポジティブライフ
明るく楽しい毎日を過ごしています。

仕事のこと&久々パン

2008年08月22日 | 日常の事
介護のお仕事を始めてもうすぐ10ヶ月になります


病気になったことで、命とか、自分の行き方とか、人生とかを考えて挑戦した介護という新しい世界


去年の今頃はカツラを被って講習に行っていたことを思うと、今こうして現場で仕事ができることもありがたいなぁ・・と思います


日々新しい発見などもあり充実の毎日が過ごせています



最近よく思うのですが、仕事を始めてからは笑顔で過ごす時間が増えました


特に仕事中には笑顔です


利用者の方の中には聞こえが悪い方などもいるので、アイコンタクトをとるときにも笑顔が欠かせません


私よりずっと年上の高齢の方なのに、行動や仕草が可愛くて思わず微笑んでしまうような方も多いです


そして笑うと不思議と自分も元気になれます




利用者の方のなかにはテレビだけが社会との接点というような人もたくさんいます


そんな中、オリンピックを楽しんでいる方がとても多く、アスリート達のパワーは高齢者の方にもこんなに力を与えてくれるんだな~と改めて感激しています


頑張っている姿は見ている人にも大きなPOWERが伝わってくるのでしょうね

オリンピックは残り少なくなってきましたが、日本も お年よりも そして私も まだまだ頑張れ~


これからもマイペースでこのお仕事に携わっていけたら嬉しいです


明日もお仕事頑張ります




          




そして、かなりのご無沙汰になっていた自家製パンを超久しぶりに焼きました~



多分 今年になって初めて焼く自家製パンのように思います




石釜が泣いている・・・・と思いつつ、「今日こそ!」と思いながら日々が過ぎてしまっていました


焼きたてのパンはやっぱりおいしいね



ジャムも良く合うよ~




何個でも食べられるよ




最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい~ (NON)
2008-08-22 14:37:37
ちゃこらさんって、パン焼くんだ~
めちゃめちゃ美味しそうなんですが!
石釜?お家にあるの??すごいです^^
私は、何度パン作りで失敗したか・・
今度ぜひ、弟子入りさせてください!!
返信する
Unknown (io)
2008-08-22 15:19:21
ちゃこらさんの笑顔に癒される方はきっと沢山いらっしゃると思いますよ~。
お仕事頑張って下さい!

自家製パン、美味しそう~!
焼きたてのパンの中はふんわりで、ジャムともばっちり合いそうですね。
ホフホフ言いながら食べてみた~~い♪
返信する
ほかほかのゆげと芳しい香り・・ (メロディー)
2008-08-22 16:39:24
ちゃこらさん、介護のお仕事をなさっているなんて素晴らしいです!
介護って、ホントに気持ちの優しい方でないとなかなか続かないと私は常々思っています(あれ、エラそうですね)
それを常に笑顔で介護することができるちゃこらさん、尊敬しちゃいます♪

そして、石釜(キャー、すご~いです)で焼いた自家製パンですか☆
画面に食いついてしまいそう(汗)

大好きなゆずジャム持参してお呼ばれしたいです!!(なんと、図々しいのでしょ、すみません)
はぅ~
返信する
NONさんへ (ちゃこら)
2008-08-22 18:44:48
まだまだ見習いですが、自家製パンは大好きです
石釜・・・・
まさか我が家に本物の石釜はないですよ~
石釜 とは 去年パンが焼きたくて購入した「石釜機能つきオーブン」のことです
今日のパンはすこし発酵しすぎな感じですが美味しかったです
本格的なパンが焼けるようになれたらいいな・・・と思いつつ、たまにしかやらないので上達しませんね

プリンジャムも大活躍!!
もうないよ~
返信する
ioさんへ (ちゃこら)
2008-08-22 18:48:38
なんかね、笑顔って伝染するんですよね
私が笑顔だと相手も笑顔になるし、相手が笑顔だと私も笑顔になる
でも、家の中ではなかなか笑顔も続かず、キーッ!となってばっかりですよ
早く学校始まってくれ~って感じです

焼きたてのパンは ホカホカでふわふわで独特です
下手でもうまい!
本当は翌日くらいが美味しいらしいけど、翌日まで残ってないのよ
焼いたばかりのときは「また焼こう!」って思うのに、実際はなかなか腰が重いの
返信する
メロディーさんへ (ちゃこら)
2008-08-22 18:54:28
素晴らしい・・・なんて言われると恐縮なんですが、介護もパンもまだまだ見習いの私です
仕事では逆に私のほうがいろいろ教えていただくことも多く、介護させてもらっている・・・の表現の方が合っています
でも、こんな頼りない私でも私が行くのを楽しみにしていてくれたりするので本当にありがたいです
どこまでできるかわからないですがマイペースで頑張りたいと思います

オーブンの石釜機能のことなんだけど、「石釜」の響きが気に入っています(笑)
今日のパンは普通のオーブン機能で焼いたんですけどね・・・
なかなかパンの道は奥が深くて難しいですね

ゆずジャム?
美味しそう~
ゆず大好きだけど、ジャムはまだ未経験です
返信する
ご無沙汰でした~! (みぃ)
2008-08-22 20:47:08
そうだよね!笑顔ってすごく大事だよね!
笑顔で免疫上げようっていうくらいなんだからやっぱ笑顔は欠かせないね!
お年寄りってホント子供に還るっていうから可愛いって思う事しばしば!自然に笑顔になってしまうよね!

自家製パン~♪いいな!いいな!
やっぱパンは焼きたてが一番!
ジャムに付けてなんてジュルジュルだわ~(^u^)
返信する
Unknown (ちゃこ)
2008-08-22 21:24:57
ちゃこらさんおひさしぶり~♪介護の仕事を始めて、もう10ヶ月!結構あっという間だったかな。
私も今の仕事を始めた時はヅラだったから・・・ほんとに時間が経つのは早いよね!
ほんと、普通に仕事ができるのってありがたいなって思って毎日過ごしています。

パンすごくおいしそうなんですけど!私が作るパンと全然違ってきれい☆尊敬します!
返信する
こんばんは~ (ミル)
2008-08-22 22:07:05
介護の仕事、私も父の介護を経験してやってみたいとは思ったのですが実現してなくて・・笑顔で接してるちゃこらさん素敵ですね☆きっと、笑顔で接してくれると相手の方はうれしいですね。家族としてはそんな介護をしてほしいと思ってます。

パンすごいですね!!
パン作ったことないので、尊敬です。
焼きたてのパン食べてみたいです
返信する
Unknown (masako)
2008-08-22 22:46:37
笑顔で介護のお仕事が出来ること、
自家製のパンがパン焼き器でなく、
自分で生地をこねて作れること・・・
どちらも、私がまだ到達できないところです。
まして、病気がわかった後で、介護の資格を
取られたとは、正直頭が下がります!

ちゃこらさんのような方を見ると
刺激を受けて、自分も動きたくなる一方で、
まだもう少しだけ暢気に過ごしたい気持ちもあるんですよね~^^!
返信する

コメントを投稿