ちゃこらルーム

ちゃこらのポジティブライフ
明るく楽しい毎日を過ごしています。

今日は外来日!

2007年10月01日 | 病気の事
3カ月ぶりの外来に行ってきました~

久しぶりにお会いする主治医は今日も優しい笑顔で迎えてくれました

最近の体調について一通り話をした後、術側の触診、それから前回の外来から今日までの間に気になったいくつかのことを質問して来ました

まず、夏の間ずっと気になっていたこと
術側が汗をかかない・・・・そのためお乳全体がひどく熱くなること
後遺症だということはわかっても、異常なほど熱を持っているまま放っておいて良いのか・・・・?という疑問がありました
これもとくべつ冷やす必要はないけれど、冷やすことで気持ちがいいとか熱っぽさが落ち着くなら冷やしても良いです  とのことでした

多分そういう答えが返ってくるだろうとは思っていたのですが、やっぱり先生の言葉で聞くと安心できます

それから、髪の毛が一部分だけ生え方が遅いんですけど・・・・・のこともちょっと尋ねてみました

主治医「まだもう少しかかるのが普通ですよ。でもごくまれに生えてこないっていう人もいます 
もうしばらく様子を見て、それでも生えてこないようであれば皮膚科の受診をしてもらってもいいし、まぁとにかくもうしばらく頑張りましょう」

そんなぁ~恐ろしいことをさらっと言わないで~ と思いましたが、気を取り直して

ちゃこら 「髪の毛が生えないこととはホルモンを抑制していることと関係がありますか?」  の質問もしてみましたが、全く関係がないとは言わないがほとんど関係ないそうです




そして更にまたしても究極の選択をすることとなりました

私、今の主治医とは手術からの付き合いです

乳がん発覚後今の病院に転院してから抗がん剤治療までは女の先生が主治医でした

私の手術を目前に産休に入ってしまったので、急遽今の主治医に引き継がれました

その時の記事は こちら と こちら

そのもともとの主治医が産休明けで1月に復職するそうです

その先生が戻ってきたら、そちらに戻ってもいいし、このまま僕が見て行ってもいいし、ちゃこらさんの好きなほうにしていいですよ

といわれたのですが、もうメッチャ悩む~!!  

前の主治医は女性ならではの気が利く部分もあるし、1つ質問すると10の返答をしてくれる素敵な人です(ただしちょっと早口)

抗がん剤治療をずっと見守って励ましてくれていた先生です


今の主治医は本当に穏やかで優しい先生で多少のわがままも聞いてくれる居心地のいい先生です

そして私の手術をしてくれた執刀医でもあります


どちらの先生も大好きなの~

次の外来まで3カ月あるので、それまでに考えてきて~ と言われました

気持ちの中ではやっぱり今の主治医でいこうかな・・・という気持ちのほうがやや強いのですが、まぁゆっくり悩んでみようと思います

こんな風に大好きな先生に恵まれて、私は幸せ者ですね~


そして病院友達がほとんどいない私だったのですが、今日は入院中に一緒だったお友達二人に会えました

なので待ち時間も3人でおしゃべりしっぱなし

診察も血液検査も会計も楽しい~

さらに病院が終わってから一緒にランチを食べて帰ってきました

病院の食堂は美味しくないので病院の外で食べました

以前1人でボルシチを食べたオープンカフェへ・・・・

今日は「ラタトゥユのパスタランチ」 を食べました

     
ズッキーニがたっぷり入っていて美味しい~

パスタのほかにトーストとサラダ、ドリンクが付きます
     

さらにランチに200円プラスで好きなケーキが選べます

私はプリンアラモード~

     


病院友達がいるだけで通院時間もオフ会みたいで楽しい時間になります

抗がん剤の治療の頃には考えららなかったほど楽しい病院ライフとなった一日でした~





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かこ。)
2007-10-02 09:50:15
おはよう!
主治医に、恵まれているんだね^^
それは、うれしいことだね。
何でも話せる先生は、理想だし、、、
女医さんも、いいし。
とにかく、話しやすいのが、一番だよね。

病院で、お友達ができたの?
いいね^^
私なんて、ずっと一人だよ~。
気楽といえば、気楽なんだけど。
でも、
「帰りに、ランチしました」なんて記事を読むと、素直に、羨ましいです。
楽しい病院ライフ、、、良かったね♪
返信する
かこ。さんへ (ちゃこら)
2007-10-02 16:49:24
主治医は二人とも私ととっても合性がいいんだと思います
でも、初診で私の細胞診をしてくれた近所の総合病院の先生はダメでした~
治療をしていく上では合性っも大切だなって思うので、本当にありがたいことです
恐い先生 とか 緊張しちゃう先生 は苦手・・・・
幸い今の病院の先生たちはみんな優しいので助かっています
看護師さんの中にはたま~に恐い人がいますよ~


私が通う病院もほとんどがガン患者
人数も多いし、なかなか知っている顔に会えないのですが昨日はラッキーでした~
わたしもいつもは1人で淋しいけど気楽な通院なんですよ~
同じ病院ならではの情報交換ができました
返信する
嬉しい悩みかな? (花ハナ(^-^)ノ)
2007-10-02 17:08:33
主治医をどちらにするか、どちらもいい先生で悩めるのは恵まれてるな♪
ホントどちらって選べないな、女医先生は女性ならではの気安さがあるし、手術から見てくれている先生も…
次回までじっかり悩んで決めてな(^^)

私は同じ病院で全くお友達がいないの、こう見えて(見えてないけど)人見知り、まず出来上がった集団にはとてもじゃないけど近づけない…
そして陰気に個室にこもりっぱなしやったしお友達できるわけないな…羨ましいよ

プリンアラモードも羨ましいよ(笑)
返信する
花ハナさんへ (ちゃこら)
2007-10-02 21:26:25
本当にうれしい悩みです~
前の主治医とは赤ちゃんの話とかもしたいなぁ・・・って思うし、でも手術した先生にこれからも見て欲しいし・・・・
「二股はかけられないからねぇ~」って今の主治医に笑われました~

私も病院友達はほとんどいませんよ~
たまたま、数少ない友人なの
ブログ仲間の話を聞いているとみんな病院仲間も多くて羨ましくなる~
入院する時、個室にしようか散々迷って、看護師さんに相部屋の方がいいって言われて相部屋にしたの
相部屋はあたりはずれがあるから難しいですよね

プリンアラモード、クレープ生地に包まれて自家製プリンがとってもおいしかったよん~
モンブランを食べるつもりが目移りしてしまいました~
返信する
お疲れ様でした! (みぃ)
2007-10-02 22:36:10
通院お疲れ様でした!
髪の毛・・・もう少し様子を見ましょうって言われてちょっと安心だよね!
伸び方にも個人差あるからね・・・けど「たまに生えてこない人もいます」ってガビーンだよね・・・。ハァ。
お友達にも会えて病院の待ち時間も楽しく過せて良かった!
やっぱ一人より誰かと話してる方が気も紛れるし時間もすぐ経ってしまうもんね!
私なんか時間経つの早いなぁっていつも思うもん!
まぁ最近は一人って事も多いからつまらないなぁって思う時も多々ありで淋しい時の方が多いけど・・・。
毎回、こんな通院だったら病院も苦じゃないよね~!
返信する
Unknown (あおいとり)
2007-10-02 22:43:55
優しいセンセに囲まれて、ラッキーですね!
お友達にも会えて、ランチして、楽しい通院になったね!!
しかし、悩むね、どっちもいいセンセかあ~。

髪の毛、ほんとに心配になるだろうけど、ダイジョウブだよ。
返信する
みぃさんへ (ちゃこら)
2007-10-03 09:39:36
おはよう~!!
髪の毛、先生が言うには私は特別遅い方でもないって言うので、まぁちょっとホッとしてきました
でも、「たまに・・・」って、ほんとガビーン!だったので聞かなかったことにいしてます~  ハハハ~

友達がいると病院で過ごす時間もオフ会みたいな空気で本当に楽しかったです
主治医が同じなので話も合うし、採血もあの人はうまいけどあの人は下手なんだよね~ なんてウォッチングしながらだったので待ち時間も楽しかった♪
みぃさんはいつもお仲間がたくさんでいいなぁっておもっていたんですよ~
最近は淋しいの?
またお仲間に会えるといいね!
返信する
あおいとりさんへ (ちゃこら)
2007-10-03 09:43:23
いい先生に恵まれていることに感謝しなくちゃなんですが、ホント迷います~
でも、私が主治医だったらやっぱり自分が手術した人は自分が見ていきたいかな・・・・と思うので今の主治医で行こうかな・・・って思い始めています
ランチも美味しくて楽しくて、久々の通院がとっても充実の一日になりました
髪の毛、ハゲの部分も少しずつですが成長してるみたいなのでもう少し頑張るね~!!
返信する
やはり・・・ (MIKA)
2007-10-03 10:31:52
ちゃこらさん こんにちは~♪
先生に恵まれている事はとてもいい事だよね!
それで、大変な思いをしてる人もいるよね。
私も今の病院に変わってからの先生とは相性バッチリだよ~
↑私がそう思ってるだけなのかも(笑)

2年たっても、てっぺん部分が見えてる私はやはり、まれな部類に入るんだね~
ほう~皮膚科っていう手もあるんだ!!
知らなかったなぁ~
アデランスの増毛とかリーブ21はどうかな?
なんてひそかに考えている私です(汗)
返信する
MIKAさんへ (ちゃこら)
2007-10-03 20:38:04
先生との合性一つで回復や健康の度合いが違ってきますよね~!
私も初診の病院にそのまま通っていたとしたらかなり精神的にきつかった気がします~

主治医の話ではまだまだかかるのが普通で、半年くらいでしっかり生えそろう人のほうが珍しいみたいな言い方でした
アデランスってそうとう高額なんじゃないのかなぁ・・・
増毛とか、無料見積もりとかの文字に反応しちゃいまよね~!
昨日会った病院友達はなんと今年の4月に最後の抗がん剤だったというのにもうDDだったからビックリでした~
その人は4クールしかしていないのでその違いもあるんだけど、ちょっと焦ります
てっぺんの毛根頑張れ!!
返信する

コメントを投稿