ちゃこらルーム

ちゃこらのポジティブライフ
明るく楽しい毎日を過ごしています。

最近のこと

2009年08月23日 | 日常の事
いよいよ夏もラストスパートですね


久しぶりの更新になってしまいましたが、元気に過ごしています



先月から新しく仕事を増やしたので、土日も仕事のことが多く、忙しく楽しくがんばっています





土用の丑 に食べ損なっていた うなぎ をほぼ1カ月遅れでやっと食べることが出来ました



今回はお店で・・・ではなくて、うなぎ屋さんで買ってきて、お家で食べました




専門店の国産うなぎ、肉厚でふわふわで美味しいです



付け合せに アスパラのおひたし

 抗酸化作用 と ビタミンACE(美肌効果) が豊富です 



スライスオニオン 

 疲労回復 と 血液サラサラ効果 があります



アスパラ や タマネギ は「スタミナ野菜」と呼ばれてこの季節のお助け食品なんだって


(ほかにも ニラ、ニンニク も スタミナ野菜です)



バランスよく、美味しく食べると元気も100倍ですね





今日は久しぶりにのんびり過ごせているので、午後から少しベランダいじりしようかと思っています




というのも、春先にはベランダときれいに彩ってくれていたお花たちがめっきり不調・・・



寄せ植えには虫がつくし、土の中にも虫が出るし、アジサイはうどん粉病にかかるし・・・・・




春に植えた寄せ植えも全滅しつつありました


ベランダは緑一色~





虫、きらい~



正体不明の虫 とか、 殻のついていないかたつむりさんの姿をした虫 とか・・・・



プランターの土の中は未知の世界となっています




木酢液や薬をまいて、最近すこし虫さんの数は少なくなったようですが、虫がいると思うとなかなかやる気が出なくて・・・・




でも、今日は少しお花の苗でも買ってこようと思ってます



こうしてブログに意思表明して自分の背中を押します




お花のないベランダをにぎやかにしてくれているのがこれ



小さな置物ですが、なかなか可愛くて気に入っています





夏休みもあと一週間



長女は一足早く、今週から新学期が始まります



夏が終わってしまうのは淋しい気がしますが、夏が終わると次は

食欲の秋 ですよ~


夏の疲れが出ないよう、栄養のあるものを食べて、元気に乗り切りましょう



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お腹空いた~(笑) (ちなつ)
2009-08-24 17:23:00
鰻ですか~(#^_^#)良いですねぇ~
やっぱり、スタミナつくから夏には食べないとね!(^^)v
先日、はなまるマーケットで、市販の鰻(スーパーで売ってるようなヤツ)を本格的な味に出来る裏ワザみたいなのをやってたんだけど、なんと!先ず洗っちゃうんですよ。
タレと焦げ目を洗い落として、水とお酒の中で煮てから、タレを加えると言うものなの~
実践してないからなんとも言えないけど、美味しいらしいですよ~

そして、ガーデンの虫(-_-メ)
うちもやられて全滅なんです(T^T)虫、大嫌い!
ちゃこらさん、お花を植えるのね!(#^_^#)
また、写真楽しみにています!(^_-)-☆
返信する
こんにちは (masako)
2009-08-26 17:22:31
ご無沙汰してます。
お仕事お忙しそうですが
お元気でなによりです^^

そうそう、やっぱり美味しいものを食べることが一番です。特にウナギなんかは、めったに食べないから食べる時にはがっつり味わいたいですね。
アスパラのおひたし、あっさりと和風で美味しそうです。今度つくってみよ^^

ベランダのガーデニングに虫はいやですよね~
戸外の土の花壇ならまだ許せるけれど・・
花のお世話は大変ですが、
またいっぱい咲いて楽しませてくれる時には
その苦労も忘れさせてくれますね^^


返信する
ちなつさんへ (ちゃこら)
2009-08-27 09:12:14
うなぎ、たま~に食べると元気が出る気がします
へえ~、スーパーのうなぎの食べ方、なるほど~です
洗っちゃうっていう発想はなかなか出てこないですね
実践してないけど、たぶん美味しそうです
今度やってみるね!

ちなつさんの所も虫さん被害にあいましたか・・・
虫さんに罪はないと分かっていても、やっぱり嫌いです
それでも懲りずにお花の鉢を買ってきました
秋のお花もしっとりしていていい感じです
返信する
masakoさんへ (ちゃこら)
2009-08-27 09:21:12
こんにちは~
忙しいのもまた幸せだな・・と思って過ごしてます
masakoさんも、卓球がんばっていますか?
私もバドミントン続けていますよ~

うなぎでパワーを付けて元気もりもり、このまま食欲の秋に突入です(笑)
アスパラのおひたし、もう一品欲しいときにもいいですよ
簡単で美味しいです

プランターの虫さんね、多分ポット苗のお花の土についてきたんだと思うんだわ~
土いじりで初めて見つけたときにはギョっとしましたが、最近はこちらも心得て来たので少し手を入れる気持ちにもなってきました
秋もお花がきれいですよね
虫さんに負けないでお花のある暮らしをがんばります♪
返信する
うなぎ (花ハナ)
2009-08-27 19:09:17
最近鰻ブームの私よ~
この辺は鰻やさんが多いの
皮がパリッ身はふっくら…しゅるしゅる~~~
蓄えがいっぱいでスタミナは充分っぽいけど
まだまだ補充したいわ(笑)
アスパラもタマネギも好き好き
身体にもいいしね

ガーデニング、私もこのところ涼しくなってきたので頑張ってます
虫出てくるよ、キモ~イ
殻のついていないかたつむりさんの姿をした虫怖~い

食欲の夏に続いて食欲の秋だわ
欲と理性との戦いっ!負けっぱなし~~~(笑)
返信する
Unknown (ちるみ)
2009-08-27 20:14:09
ウン・・殻のないカタツムリって、ナメクジじゃないの?
花ちゃんおかしいよ、あんたっちにはいるでしょう?
ちゃこらさんが住んでいる都会じゃ珍しい・・とも思わないけど、気持ち悪いよね。
虫はワタクシも嫌いです、好きな人いるかなぁ~。

鰻・・名古屋でも買ったよね。
ご家族みんな好きなんですね。
私も昔は、この季節、鰻やさんに行っていたけど、今は食べない事にしてしまって・・・・16年、お口にしたことがありません。
匂いにつられないように、お店の前は歩かないよ。

長生きをするためには、エネルギーが必要です。
食欲の秋、とは言わず、毎日美味しく食事がしたいですね。

おなかの脂肪を意識しながらね、
返信する
花ちゃんへ (ちゃこら)
2009-08-30 12:47:59
うなぎも美味しいよね~
そっちのうなぎ、食べに行きたいよ
近いけど遠い、JRの年間パスポートがあればいいのに・・・・
一年間 新幹線乗り放題・・・毎週でも行っちゃうのに~

花ちゃんもガーデニングがんばってるの?
花ちゃんちはお庭だから手入れする範囲が広くて大変だよね
でも、秋はお花がきれいだもんね
秋を楽しめるように、虫さんに負けないでがんばろうね~
カタツムリみたいな虫さんはちるみさんの言うとおりナメクジさん~
きらい~

食欲ね、理性の菖勝負は私も負けまくりよ
返信する
ちるみさんへ (ちゃこら)
2009-08-30 12:54:17
ピンポーン!
ナメクジさん大正解~
夜行性らしく昼間は全然姿を見せないから気がつかなかったんだけど、枯れたお花を植え替えようと土を掘り返したら出たの~~~!!
びっくりしました
やだね~虫さん、草花にはつきものなんだけどね・・・

うなぎ、そうそうお土産に買ったのよね
さすが本場、安くてメチャうまのうなぎ弁当でした
また食べたいよ・・・・
ちるみさん、うなぎ食べないの?
本場に住んでるのに?
なんで~??

美味しく食べて、元気にね!
脂肪のこともちょっとは考えなくちゃね
返信する
こんにちは! (ゆうゆう)
2009-08-31 14:16:54
美味しいもの食べて夏を乗り切る!!
でも、今日は涼しいね~
、、、を通り越して寒いかもね(^_^;)
お鍋の季節?って感じですね~

虫、嫌いですぅ
夏場はベランダの照り返しで植木は全然育たないので
これから涼しくなったら私もお花買ってこようと思ってます!
でも虫は嫌よ~
返信する
ゆうゆうさんへ (ちゃこら)
2009-09-02 10:02:22
おはよ~!
9月に入ったらもう季節はすっかり秋~な感じですね
そうめん とか スイカ は食べたい気分じゃないよね
お鍋が食べたいわ
急に涼しいから体調気をつけなくちゃですね!

虫との共存・・なかなか出来ないです
でもお花のある暮らしも捨てがたい・・・
今年は私もシクラメンを育てようと思っていますよ~
返信する

コメントを投稿