ホーチミンへGO

2012-01-26 | ベトナム
2002年春、仕事仲間4人でどこかへ行きたいね~。でも時間ないし~。
ってことで、近場のベトナムへGO
今回初めてベトナム航空を利用です。
機内食もちょっとエスニック。


今回のホテルはエクアトリアル ホーチミン シティ
ホーチミン中心部からはちょっと離れているけど、浄水設備があって蛇口からの水が飲めること、中心部までの送迎があることから選択です。


プールもあってなかなかです。入りませんでしたが…


朝のホテル前は静かです。周りには食事ができるような場所がありませんが、ホテルのレストランが充実していました。




ホーチミンの中心街で、どこかで見たことのある看板を発見


道の真ん中に地球儀があります。


信号で止まると、あっという間に凄い数のバイクが


車で走ること1時間半、最初に訪れたのはこんなとこ。


ベトナム戦争当時、この地域には解放戦線の拠点が置かれていて、鉄の三角地帯と呼ばれ難攻不落の場所だったそうです。
全長200キロにもおよぶトンネルが縦横無尽に張り巡らされ、アメリカ軍を苦しめたトンネルの一部がクチのトンネルとして保存されています。


地上から3m、6m、8mと3層構造になったトンネル内には、台所や寝室、会議室や指令室、病院までありました。
台所の煙は、建物から離れたジャングルの中から外にるようになっていて、空から煙が見つかって攻撃されても大丈夫なようになっています。


建物の中には、当時の地雷などの武器や、落ちたらとっても痛そうな(いやいや死ぬだろう)って落とし穴も展示してあります。




ジャングルの中には、当時の戦車もありました。


いよいよ観光用に残されている地下トンネルに突入です。


はじめは腰を屈めて通れる位のトンネルが、四つん這いの大きさになり、竪穴に飛び降りて更に深く、次は数10センチ四方で胸の高さ位の竪穴を腕力だけで這い上がり、自前の懐中電灯で照らしても見えるのはガイドのお尻だけ、、、なんて事を繰り返し進むこと100メートル程の体験です。
やっと日の光が射しこむ出口に到着です。


って後ろからは誰も出てきません。
最後まで通り抜けたのは私と友達の2人だけで、ガイドツアーに参加した他の人達は腰を屈めて進める最初の30メートルで脱落でした。
出てくると、洋服は砂と泥でえらいことになってました。

最後は実弾射撃体験です。
実弾射撃は今回で2度目。ワクワク 
ロシア製のライフルです。ちょっと腰がひけてます。


次はホーチミン市内を観光です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 灼熱のイタリア14 <ローマ> | トップ | ホーチミンへGO! <市内観光> »

コメントを投稿

ベトナム」カテゴリの最新記事