シュガーブログ

増田カイロプラクティックセンター勤務のカイロプラクター、NAET施術者、名ばかり鍼灸師、時々ランナーによる様々な情報発信

広背筋

2019-05-31 19:04:20 | カイロプラクティック
今日はカイロプラクター&鍼灸師らしく筋肉のネタから入ります。

広背筋、文字通り背中にある広い筋肉です。
身体には多くの筋肉がありますが、どれも内臓や経絡と関わりがあります。
どこか内臓の不調があれば、内臓自身で問題が生じる場合もあれば、内臓でなくその関連する筋肉の問題としてお知らせサインを出してくることもあります。
関連痛として有名なのが、左肩が痛いと心臓に問題があるかも、といった感じに。

広背筋は脾経や脾臓・膵臓と深い関りがあります。
脾臓・膵臓は胃や大腸ほど有名人ではないですが、大切な場所です。
脾臓は免疫系や造血に重要な働きを担っていますし、膵臓は消化酵素(膵液)を出したり、インスリン・グルカゴンを出して血糖調節をしてくれています。

広背筋は背骨の胸椎5番~腰椎5番、仙骨、腸骨稜(骨盤の上端)など広範囲に始まり、
ざっくり言うと肩(上腕骨)の前側に終わる、大きな筋肉です。
一般的には肩関節の動きに関与する、とされていますが、これだけ大きな背中の筋肉ですので、腰の問題や姿勢の問題にも影響してきます。

かといって、この筋肉を鍛えれば・整えれば肩の動きも腰の問題も改善するというわけではありません。
広背筋は脾臓・膵臓と関連していますので、これら内臓機能に問題があれば、いくら外側から筋肉に刺激を入れて一時的に動きが良くなっても、再発したり改善しきれません。
身体の他のどの筋肉も同様に、内臓や経絡との関連があり複雑なのです。
内臓をいたわってあげることで、身体の骨格筋の問題も改善されやすくなります。
ということで増田カイロプラクティックでは、筋骨格の問題に対して、アクティベータメソッドとNAETで外側と内側からの両方のアプローチをしています。

で、最近知ったことなのですが、
鉄棒にぶら下がって懸垂を行なう時にこの筋肉を使うのだそう。

懸垂なんてできたことがないので、興味が全くなく知識ゼロでしたが、
懸垂って腕や胸の筋肉で身体を持ち上げているのかと思いきや、この広背筋をギュッと収縮させて肩甲骨を寄せて持ち上げているのだそう。
筋肉モリモリの方にその話を聞いて目からうろこでした。
そして軽々と実演してくれました。
理屈が分かり見ていたら、何だか自分もできそうな気がしてきました。
棒にぶら下がってみました。
結果、見事惨敗。
ビクともしません。というかジタバタしていました。

そう簡単にできるわけないですよね、只今広背筋を収縮させて持ち上がるイメージトレーニングを頑張っています。
イメトレだけでどこまで行けるか、、、実験中。

脱水症対策

2019-05-25 19:03:40 | カイロプラクティック
暑くなってきましたね。
日本各地で30度を超える暑さを記録する中、こちら静岡市は27度くらいで風も吹いており、日差しは強いものの快適な天候となっております。
熱中症で搬送といったニュースが毎年取り上げられますが、この時期は外出時だけでなく、日ごろの生活から熱中症・脱水症対策をしなくてはなりません。

まずは食事。
塩はたっぷり摂りましょう!
汗で失われる塩分・ミネラル分は身体の細胞が機能するためには必須のものです。
食卓塩のような精製塩は、「血圧を上げる」といわれる代表格でお勧めできませんが、自然に採れる岩塩や沖縄の海塩ぬちまーす、竹焼塩などはお勧めします。

自然塩はミネラル豊富でバランスよく含まれています。
私は数種類の自然塩をたっぷり使っていますが、血圧の問題はありません!
岩塩はお肉料理に合いますし、ぬちまーすは味がまろやかで多めに使っても料理の味を損ないませんし、何しろミネラル含有量が素晴らしい。
竹焼塩はpHが高く還元力(サビとり)に優れています。

普段の食事の際にタンパク源(肉・魚・卵料理)と共に、いつもより多めに(美味しさを保てる量で)摂っておきましょう。
塩おにぎりだけでなく、白米を食べる時にかる~く岩塩をふりかけても◎です。

余談ですが、、、私が新入社員のころ、「お茶碗の米はそのまま食べるけど、洋食屋で平皿に盛られたライスには塩をかける」という上司が二人ほどいてかなりの謎でしたが、今なら「お茶碗のお米にもお塩をかけましょう!!」と言えます。

屋内外での活動時には、水分と共に塩分も補給します。
粉末状の塩だとしょっぱさが苦手な人もいますが、粒状の岩塩ですとしょっぱさを感じることなく水分と共に飲み込めます。

運動時のミネラルバランスの崩れ・塩分不足は「脚を攣る」にも影響してきます。
脚の筋肉の痙攣ならまだしも、心臓の筋肉が痙攣してしまったらどうにもできませんので、本当に侮れません。

ランナーの間では痙攣対策として、漢方の芍薬甘草湯を携帯する人が増えているそうですが、そこまでしなくても日ごろからの食生活&運動時の水分塩分補給によりかなり予防できると思います。
試合のたびに攣るから漢方を準備しておかなくては不安という人は、まずは日ごろの食事や生活を見直した方が良いでしょうね。

また熱中症対策の塩タブレットや塩飴、スポーツ飲料などもありますが、あれらはほとんどが糖分ですので身体は酸性に傾き、筋肉はかたくなります。
いっそのこと天然塩をそのまま摂る方が安いし早いし効果的です。

こういった便利なものもあります(黒球式熱中症指数計)。
特に保育士さんや小学校の先生はこれを腰につけておくと、ちょうど子供の頭の高さでの温度・湿度・地面からの輻射熱を総合した危険度を知らせてくれますので、目安になります。
大人の頭の高さでは心地よい風が吹いていても、子供の頭の高さでは風の通りも異なりますし、地面からの輻射熱によるモワっと感も異なります。

まだまだ注意すべきはたくさんありますが、暑さに身体が順応していなくて体温調節がうまくいかないこの季節、
まずは普段から睡眠時間をしっかり確保し、タンパク・ミネラル(塩)たっぷりの食事を摂る事が基本になるかと思います。

あと紫外線対策の日焼け止め・帽子・サングラスもお忘れなく!

セミナーの昼食

2019-05-11 18:49:28 | カイロプラクティック
5/4-6はNAETセミナー開催のため、増田カイロプラクティックは休診でした。

自分がセミナーに参加する受け身の立場と、セミナー主催側で参加するのとでは色々と異なりますね。
主催側に立つと、事務的な点で不備はないか、受講生が快適に過ごせているか、
ちょっとしたことにも気を配っているようで、自覚はないですが翌日にどっと疲れが出て、眠り姫状態に陥ります。
それでもまだまだ至らない点ばかりで、受講される先生方には色々とご不便をおかけしております。
しかしNAETセミナー受講生は皆さん心優しい方ばかりですので、いつも温かくフォローして下さり、本当に感謝しきれません。

こんな穴だらけのセミナースタッフですが、気配り点のひとつがセミナー中のお弁当。
配達弁当になってしまいますが、美味しくて(特にお米)ボリュームたっぷりが重視です。
こんなところにお世話になっています。

◎楽多厨房(お店のHP
静岡市の配達弁当ではメジャーどころです。
店舗でのお惣菜も品揃え豊富で、好きなものを好きな量だけ、店内でも食べられますので一人暮らしの味方!
添加物の使用も少な目だと思います。

◎お弁当のさいとう(お店のHP
30年以上続く個人経営のお弁当屋さん。
特製オリジナル弁当はおかずの種類が豊富でボリュームもあり、大満足です。
工場で詰めたものでなくて、手作り感満載で美味しいです。

◎しずおか弁当(お店のHP
豚あみやき弁当が有名です。できれば出来立てで頂きたい!
配達弁当になると熱々とはいきませんが美味しいです。
ちょっと味付けは濃いめです。
配達用には様々な種類のお弁当があり、季節限定メニューも素敵です。
私のお気に入りは「豚あみもおかずも食べたい 欲張りなあなたへ弁当」。
注文の際にタイトルが恥ずかしいですよね。
お肉だけでなく、おかずがバランスよく入っています。
静岡駅近くの店舗でもあみやき弁当だけでなく、美味しそうなお惣菜も購入できます。

セミナーを受講される先生方、
どうしてもワンパターンになりがちなお弁当、、、「これが食べたい!」というものがあればご指名ください。
もしかしたら採用されるかもです。

他にもローカルフード・お漬物・スタッフ手作りの品など、スタッフの気分により食料が追加されます。
少しばかりのおもてなしです。
大規模なセミナーでもないですし、東京のかっちりした会議室で行なっている訳でもありませんので、
アットホームな感じな部分も大切にしていきたいと思っています。

以前はアメリカ本部でのセミナーが、カリフォルニア州のブエナパークで開催されていました。
その際のランチはケータリング形式で、インド料理でした。
数種類のカレーに(ふんわりしていない)ナン、揚げ物(カレー風味)、謎のデザートなどが提供され、最初は何から何までカレー味だったことに衝撃を受けました。
そのうちあの何とも言えぬスパイスの感じが気に入り、今ではインドカレーの虜になっています。
静岡でも美味しいインドカレーが食べられますし、東京にもお気に入りがあります。
また別途紹介していきます!