シュガーブログ

増田カイロプラクティックセンター勤務のカイロプラクター、NAET施術者、名ばかり鍼灸師、時々ランナーによる様々な情報発信

タンパク強化!

2020-06-16 09:38:09 | 増田カイロ
梅雨に入り、気温も湿度も高くなり不快度指数急上昇の今日この頃。

この時期は、いつも通り過ごしていても何だか頭がボーっとしたりダルかったりしやすくなります。
なぜなら酸素が薄いから。
富士山に登ったわけではないのに高山病のように呼吸がしづらい・頭痛がする・フラ~っとするなどを感じる人は多いはず。

この対策として貧血・酸欠対策が必要で、増田カイロではタンパク強化キャンペーンを実施中。
タンパク強化ですが、身体で効率よく吸収させるために、まずは糖質・ミネラル・ビタミン・塩分などバランスの良い食事が必須です。
特に卵はアミノ酸スコアが高いですので、アレルギーがなければ嫌いでなければ、タンパク源としてはお勧め。
料理に使えば他の食材と組み合わさり栄養もボリュームもアップし、塩分も入るのでよいですね。
野菜・チーズ・シラス・ジャコ・豆腐・ゴマ・ウインナー・ベーコン・カニカマ・マヨネーズetc、
フライパンの上でザ~っと混ぜて加熱するだけで、私のような料理下手でもどうにかなる優れもの。

それでも足りない人は、時期によって・活動量によってサプリで補うと良いでしょう。
日用品ブログ」でプロテインパウダーを紹介していますが、商品選びには色々と注意事項があります。

私のように運動後に帰宅後にそのままさっと飲める味付きを購入する場合、原材料に気を付けてください。
特に最近はカロリーや糖質を抑えるために、フレーバー付きのものは人工甘味料(スクラロースやアセスルファムK、アスパルテームなど)が必ずと言っていいほど使われています!!!
コンビニでも入手できるザバスやVAAM飲料・ゼリー、
素敵なフレーバーでお手頃価格なBE LEGENDなどの甘味のついている美味しいプロテイン・アミノ酸製品にはほぼ100%人工甘味料が使われている気がします。
ついでに、溶かすだけのグリーンスムージーみたいな製品もほとんど人工甘味料が使われています。

飲みやすいし美味しいのですが、身体のためにと思って定期的に摂るのなら、絶対にお勧めしません。
ごくたまーに美味しいジャンクフードを食べる程度の位置づけなら良いかもしれませんが。

さらにさらに無添加にこだわるのなら、製品の安定性や溶けやすさのために使われるレシチンやガムも添加物と言えば添加物。
そこまで徹底的にこだわるならこのようなメーカーもあります。
絵的にはマッチョな人が多々出てきますが、、、商品はこだわりぬいていています。
パックに入ったサラダチキンまで無添加!
コンビニやスーパーで市販されているサラダチキンは、大半が添加物まみれで加工されていますので、健康のための常食にはお勧めしません、お気を付けください。

しかし、ハードな運動をする、トレーニングするなどで1年を通して毎日頻回に摂取するのでなければここまでこだわる必要はないかとも思います。
自分の必要度に応じた製品の質、価格、使いやすさなどをトータルで考えて購入できるとよいですね。

ティータイム~追加

2020-04-16 21:45:16 | 増田カイロ
前回紹介した無農薬・無化学肥料に取り組んでいるお茶農家さんにもう一つ追加での紹介です。

藤枝の水車むら農園さん(楽天ショップにとびます)。
緑茶はもちろんのこと、国産紅茶の品揃えが豊かです。
少しずつ8種類お試しセットという商品があり、いろんな種類を試すことができます。

輸入紅茶と違い、基本的に全てまろやかなお味ですが、
それぞれに特徴が異なり、好みを見つけることができます。
国産紅茶が初めての方の飲み比べにお勧めです。

こんな時だからこそ、自宅でゆっくりとお茶を淹れて楽しんでみてはいかがでしょうか。

歯みがき粉

2020-01-22 11:39:36 | 増田カイロ

「ハミガキ」は合成洗剤です(Amazon

増田カイロの待合室に置いている本ですが、私の言いたいことはタイトルの通りです。
市販の歯磨き粉の成分表示をよ~~~く見てください。
全くをもって合成洗剤です。

歯磨き粉の泡立ちを良くしたり、中和させたり安定させたりする〇〇剤、他にも歯をツルツルさせたり、スッキリさせたり、白くさせたりする様々な成分、添加物、防腐剤、香料がミックスされています。
そんな研磨洗剤を使って歯をゴシゴシ磨いているなんて、怖いですよね。
よく考えなくても怖い、しかし消費者が無関心だから、
ツルツルになる物、白く仕上げるもの、殺菌効果抜群などの謳い文句につられて買ってしまうのです。
かつての私もそうでしたから。

粘膜(口の中)は経皮吸収がされやすい場所です。
歯磨き粉を飲み込まなくても、粘膜から体内にその成分が吸収されるのです。

濃度が異なりますので一概には言えませんが、「洗剤で手荒れをするからゴム手袋をして食器を洗う」人は、
「口腔内粘膜が荒れてそこから化学物質が吸収されるから、カバーをして歯磨きをする」なんてことはないですよね。
けど実際は同じことなのだと思います。

よくスッキリさっぱり歯磨きの後は味覚が変わる(味がしない)と感じる人がいますが、
それは発泡剤などの成分によって舌にある味蕾がおバカさんになったから感じなくなっているだけなのです。
決して歯磨きの成果ではありません。
また、歯磨き粉に含まれる清涼剤などによってスッキリ感が得られる、イコール歯が奇麗にお掃除できた!
というわけではありません。だまされているだけです。

ちなみに「お口クチュクチュ」のマウスウォッシュ(デンタルリンス)や入れ歯洗浄剤も同様に合成洗剤(殺菌剤入り)です。
マウスウォッシュはアルコールや着色料(青色〇号)なども含まれていますし、口をゆすぐだけで良いだなんて、
相当強い成分が含まれているのではないかと思います。

細菌やカビなどの口腔内の環境は、虫歯や歯周病だけでなく血流を介して全身の健康問題に直結してきます。
歯磨き粉によって歯はピカピカに磨き上げられても、その成分によって口腔内の菌たちの環境が乱されてしまっては、
いくら歯磨きをしても虫歯になります。


ということで、
増田カイロでは合成洗剤のような成分や人工甘味料の入っていない歯磨き粉であるマイクロブライトを皆さんにお勧めしていました。
これはマイクロハイドリンという特殊な水素を含み、抗酸化作用にも優れていたのです。
しかし、この製品が何と製造中止になってしまったのです。ガ~ン!!!

ですので後継者となる安心な歯磨き粉を今探し中です。
いくつかの候補からスタッフが実際に使い検討しています。
マイクロブライトをご愛用いただいていた患者様にはご不便をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

薬局で買える市販品のような安さは追求できませんが、
毎日口にするものですので、少しでも安心な成分の歯磨き粉を使う事をお勧めします。
もしくは塩を使って優しくブラッシングするだけでも良いでしょう。

私はひそかに「落ちこぼれ歯科助手」として2年程従事したことがあります。
歯科医をサポートする技術は全く向上しませんでしたが、、、
そこで学んだことは、歯磨きはフロスや糸ようじで歯間に詰まったモノをかきだし、歯ブラシでやさしくブラッシングする、
親知らずや一番奥、八重歯の部分は細かい所の磨けるワンタフトやEXワンタフトシステマブラシ(このような形状のブラシ)などを使って追加で磨く、
これで十分という事です。
歯磨き粉の化学的な殺菌成分など不要です。
そういうものに頼ってブラッシングを怠っている人ほど口腔内環境がひどくて、歯周病も悪化して歯がグラグラなんてことも。

色々と長くなってしまいましたが、要点のみを言いますと、
増田カイロでお勧めしていたマイクロブライトの歯磨き粉が製造中止になりました、
というお知らせでした。


カルシュウム

2020-01-21 09:00:39 | 増田カイロ
増田カイロでは、カルシウムサプリとして3Aカルシウム(プラスコラーゲン)をお勧めしています。
海藻由来のカルシウムで日本人の腸にとって吸収率が良いからです。

このカルシウムサプリがこの春に商品リニューアルされ、現行の商品は在庫限りとなるようです。

次に継続でこちらで取り扱う商品は、(3Aカルシウムデラックス)と同様のものになります。

しかし現在のこの商品は朝・夜用と個包装になっているので、錠数の個数を数える手間が省け便利である一方、
微調整ができない・毎回ゴミが出るといった不便さもあり、
現在メーカーさんに今まで使っていたもののようにボトル入りにならないか交渉しているところです。

粒の大きさは現行の物より一回り大きくなります。

また新商品の価格などの詳細が決まりましたらお知らせいたしますが、サプリのサンプルは増田カイロにあります。
カルシウムを購入される方にはお渡しするようにしていますが、それ以外でも必要な方は声をかけてください。
カルシウムに加えてビタミンB(1,2,3,6)が添加されています。

新年

2020-01-04 19:07:08 | 増田カイロ
2020年、本日から営業を開始しております。

昨年はメキシコへのNAETシンポジウムで長期休診があったり、
私の骨折で皆様にご心配かけたりあった一年でしたが、
本日から気合あらたに、実りある一年にしていきたいと思います。

年末年始とどこにも行っていない我々スタッフは、、、エネルギーチャージ十分でございます!

本年もよろしくお願いいたします。