シュガーブログ

増田カイロプラクティックセンター勤務のカイロプラクター、NAET施術者、名ばかり鍼灸師、時々ランナーによる様々な情報発信

日本平久能山スマートIC

2019-09-18 14:02:58 | カイロプラクティック
2019年9月14日、東名高速に「日本平久能山スマートIC」が開通しました。
晴れて増田カイロ最寄りのインターとなります!!

ETCカードがあり、かつ新東名でなく東名高速の方を使う方には便利になるかと思います。
東名高速の静岡IC付近や新東名高速の新静岡ICから増田カイロへ向かう流通通りは、時間帯によっては渋滞が起きやすいですので。

日本平久能山スマートICは、ザックリいうと静岡大学方面、いちご園三軒屋さんのすぐそば、田畑エリアに出てきます。
増田カイロから走って約15分、車でなく脚で走って(=ジョギング)の所要時間です!
距離感がつかめませんね・・・。

「日本平久能山」という名称も全国的な知名度的には、場所が分かりにくいですよね。
静岡の方は日本平が観光地として有名だと思っているかもしれませんが、、、。
私は静岡に来てしばらくは、東名高速の日本坂PAと日本平PAが混ざってましたもの。

ICを出て最初の信号を左に曲がり、大谷街道もしくはその一本手前を左に入ると増田カイロ方面へ向かえます。
大谷街道は道幅が狭いうえに歩道がないところが多く、歩行者や自転車もそこそこに通るので、
そういった道が苦手な方にはお勧めしません。

ICを出て信号を右に曲がり、三つ目の信号(サーティーワンアイスの所)を右折しまっすぐ進むと、
SBS通りの駿河総合高校のある交差点方面へ出られます。走りやすい道です。

その他に大谷川放水路沿いの田畑エリアを抜ける最短コースもありますが、、、
マニアックなルート好きな方は、カーナビに聞いてみてください。


3年程前は、このエリアはなーんにもなく田畑が広がっていて(グーグルマップのストリートビューは昔のままです、懐かしい)、
田んぼの間に舗装路はあるものの、歩道や街灯もなく、地元の人が抜け道として使う程度の交通量の少なさでした。

交通量が少なく排気ガスも少なく、夜は真っ暗で静かだったので、私の好きなジョギングルートでしたが、
工事開始と共に迂回を強いられ、高速道路沿いの見事な桜は数百メートルにわたり伐採され、
田畑の間には立派な2車線の道路ができて歩道にLEDの街頭までついて、
中央分離帯もあるもんだから、川沿いの南北に抜ける道を突っ切れなくなり(隙間を通り抜けていますが、、、)、
気づいたらICの出口ができ、、、。細い抜け道の方の交通量も以前より増え。
車を運転しない私には今のところメリットゼロです。

しかし東名を使って増田カイロに来る方がスムーズに来られるようになるなら、ありがたいですね。
慣れてきたら抜け道(田舎道)も案内しますので、どうぞお尋ねください。
ただまだ工事中の箇所もあり、迂回があったりしますので要注意です。

今後さらに周辺に商業施設などを建設したいようですが、複雑な気持ちです。
地域が盛り上がるのは必要だし、高齢で畑・土地を手放したい人がいたかもしれない、
けど「まだ耕運機が通る道なのにどうすれば」なんて嘆いている農家の方もいるし。
おじいちゃんおばあちゃんがのんびり歩ける静かな田舎道も守っていきたいですね。

ちなみに気になるスマートICといえば「大井川藤枝焼津スマートインターチェンジ」、
漢字が並びすぎて目がチラチラするし、どこに着くのやらみたいな、
どこも譲らず、自分の地名を入れたかったのでしょう。

最新の画像もっと見る