良い子の歴史博物館

訪れたことのある博物館、歴史上の人物、交通機関についての感想、小論など。

九州歴史資料館

2005年01月18日 | 博物館
九州歴史資料館
大宰府駅から相当歩いて、たどり着いた。
登り坂がきつい。
5角形の建物は立派だ。
階段がきつい。

受付でアンケート記入して入場する。無料だ。
建物の立派さに比べて、展示室は大きくはない。
資料のほとんどは倉庫に入ったままなのか?

講師みたいな人に率いられた学生グループが見学中であった。
専門家向けなのかな?

大宰府資料だけでも相当量あると思うが、
大宰府だけでなく、九州全体の資料を集めている。

隣では大工事をしていて、九州国立博物館を建設中らしい。
東京上野、京都、奈良、千葉佐倉に続く、国立博物館をここに作るそうな。
完成したら、この資料館はどうなるのかな?


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
太宰府と大宰府 (TM)
2005-10-18 21:16:12
はじまして。

太宰府と大宰府の違いを書きます。

前者は、太宰府市や太宰府天満宮、太宰府駅などに使用し、後者は大宰府政庁跡などの歴史的な建造物や事柄において使用します。



また、九州歴史資料館は、国博開館後は、小郡市へ移されるそうです。
返信する
勉強になりました (ノルト@管理人)
2005-10-31 17:20:25
気がつきませんでした。

太宰府と大宰府の違い・・・。

点が一つあるのとないとがあることに今まで気がつきませんでした。

返信する