Fireside Chats

ファイアーサイド・チャット=焚き火を囲んだとりとめない会話のかたちで、広報やPRの問題を考えて見たいと思います。

トカゲが来た!

2004年10月19日 17時29分24秒 | PR戦略
今度の台風23号には「TOKAGE」という名前がついているんですね。
日本他北西太平洋の14ヶ国で構成する台風委員会が、各国10個、合計140の名前を用意し、順繰りに台風に名前をつけているそうです。
たまたま、今度の23号は日本の名前にあたったということのようです。
日本は、天秤・山羊・ウサギ・カジキ・カンムリ・鯨・コップ・コンパス・トカゲ・ワシの10名称を登録しています。
どんな脈絡があるのかと思ったら、星座の名前とか・・・。
「トカゲ座」「コップ座」なんて星座があること知ってました?
「カジキ座」なんて「歌舞伎座」の間違いかと思った!(笑)

このアジア名、テレビでも新聞でもほとんど目にしません。
気象庁はどう考えているのかな、番号方式で充分ということなのでしょうか、
伊勢湾台風や洞爺丸台風のような、被害を中心とした事後命名方式を主体に考えているのでしょうか?

ところで、明日からの広島出張。トカゲ襲来に怯えて、11月に順延になりました。
人命や家屋に被害を出さず、穏やかに去って欲しいものですね。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
星座か~! (nobota1972)
2004-10-20 15:48:09
台風の名前を順番でつけて、今回は日本だというのは、知っていたのだけど、「なんでトカゲだよ」と思っていました。

なるほど、星座ね!



それにしても、なんで星座の名前?という疑問は残る。

考える人も「どうせ一般には使われないから」って適当につけるのかな。
返信する
関西は凄い風です。 (まっしゅ)
2004-10-20 21:13:24
面白い記事だったのでトラックバックさせてもらいました。連絡遅くなってm(_ _)m



ベランダの植木鉢がドミノチックに倒れていました( ̄ロ ̄!!)



返信する