カービューティープロTACKのブログ

洗車マニアの輸入車セールスから趣味が高じてカービューティープロになった単なる車好きオヤジのひとり言です!

軽自動車は素晴らしい

2021-02-18 | 
こんばんわ。
 
本日は洗車Dayでした(^ ^)

タイトル通りの軽自動車ネタ。

先に言ってしまうと最近の軽自動車は高い。
乗り出し200万円は当たり前?
そんな金額なのだから良くて当然!

中途半端な小型車なら軽自動車のターボ付きの方が面白い。
そこそこ走るし、装備も充実。
中も広々でシートアレンジも多彩。
制約が多いからこその工夫に感心する事も多い。
実寸は大きくはないので取り回しも楽。
税金も安いし、燃費も大人しく走ればそこそこ悪くない。(良くもない)
リセールバリューは神レベル?!

今のハイパーの前は普通のムーヴでした。



3年落ちの中古車で69万円で購入し、8年間乗って20万円の査定額!
ちなみに11年落ちで再販価格が39.8万円!しかも直ぐに売れちゃった(^◇^;)

軽自動車のリセールバリューは神を超えて鬼レベルだ。
だから高く買っても問題ない。
ちなみにハイパーは登録済み未使用車で130万円也。




子育てファミリーならスライドドア付きのスーパーハイトワゴンで充分に使える。
子育て終わった世代はヒンジドアのハイト系?

最近はさらに進化が進み、高速走行も楽にこなせるらしい。
ウチの子で高速を走った事もあるが、ACCなどは付いていないものの、
走りそのものが意外にも安定しており驚いた。

2009年式のムーヴのノンターボモデルは怖くて怖くて仕方なかった。
特にブレーキは高速走行など全く考えられていないのだろうという感じで、
気合と根性無くして高速道路に立ち入る事は許されない!という車だった(^◇^;)

逆に走らない曲がらない止まらないクルマを、
スムーズに走らせてスムーズに曲がりスムーズに止めるために、
頑張る努力が楽しかったりするのも70〜80年代昭和テイスト?

そんな昭和世代は47万円アルト!のインパクトが頭にあるので、
200万円と聞くと引いてしまう(^◇^;)
ただ、小型車でも300万円とか、ミニバンで400万円とか、
ちょっといい車なら500万円越えが当たり前になってしまった日本車。
これはバイクも同じで昔から思えば基本的に倍ほどに高くなっている。

時代と共に進化を続け、安全に快適に速くなっているのだから有り難い事。
昭和末期からでも30年以上経過している訳だし・・(^◇^;)

極論、クルマ好きなら何に乗ってても楽しい。
ガソリンでもディーゼルでもEVでも。
軽トラだって、チョークレバー付きのキャブ車?パワステの無い車?だって、
今から思えば面白かったのだ。

新旧色々。
価格、ブランド、車格・・関係なし。
クルマは楽しいね(^ ^)

軽自動車は便利で楽しい私の足です。
免許返納の時まで?乗っていたいです(^ ^)













コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮ヶ瀬湖まで | トップ | 花粉か・・? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿