カービューティープロTACKのブログ

洗車マニアの輸入車セールスから趣味が高じてカービューティープロになった単なる車好きオヤジのひとり言です!

色々・・良い!?

2018-09-23 | 日記
こんばんわ。

お天気が良いと気分も晴れやか(*^^*)
もう秋の長雨も終わりでいいんじゃないでしょうか?・・と思います。

さて、
今日は昨日からの続きでW205前期。

Dホワイトの3年落ちならば、普通に考えると難しくない。

しかしながら10台あれば10台のコンディションの違いがある訳です。
簡単そうに見えて難しい車もあれば、その逆もある。

今回はその逆の方かな・・とナメていたしたが、難しそうで本当に難しかった(^◇^;)

想定外のモール磨き作業は久々でしたが、腐食によるものではなく、
塗っていたものが中途半端に取れてしまった感じだったのが救い。
時間はかかりましたが、手磨きで復活出来たのは今後の自信に繋がります(^_^)

汗ばむ陽気ですが、作業にはちょうど良い。
スムーズにボディコーティングを済ませ、内装〜窓ガラス〜バキュームで昼前に完成!




何だか西の空が暗い。
天気予報は晴れなのに・・
少し様子を見て納車しました。

フロントさんが車の周りを一周して「ニヤリ」としたのを私は見逃しませんでした!
「どうですか?当店の仕事っぷりは!」・・と、心の中で呟きました。
良い仕事が出来て気分は上々です(*^^*)


戻りましたら明日の入庫に備えてムーヴを洗車。


放置が続いたサリーも洗車。


これまた気分が良いですね!


明日もW205です。
読者様のご愛車で、BP部位(2パネル)の再施工と、ホイールを一本だけコーティング。

保険会社とのやり取りでしたが、過去に何度も不快な思いをしている保険会社とは違い、
非常にスムーズ。
値切られる事もなく一発で協定。
ソニー損保さん、とても良いですね~(^_^)

我々のような小さな業者には厳しい対応の損保会社ばかりですが、
とても早く、優しく、素晴らしい対応をしてくれたと思います。
車関係の仕事ですから、小さな業者だって明日の見込み客なのです。
私も次はソニー損保にしよう!と思いました(^_^)

えっ?単純すぎる?
いえいえ・・こういうのは大事ですよ!





コメント

一年は早い!

2018-09-22 | 日記
こんばんわ。

毎年の事ながら・・一年が早いっ!

もう、こんな時期か・・


来年のカレンダーの案内。
そして、来年の手帳も。

先日、街で見かけて手帳を買いました。
もう売ってんの?と思いつつも、早かれ遅かれ買うものですから・・購入。

程なくしてカレンダーのご案内。
毎年50部オーダーしていますが、今年は少し増やしました。

非常に嬉しい事にMB武蔵野さんの社員さんには評判が良く、
皆さんのデスクには当店カレンダーが置かれています(^_^)
嬉しいのは結婚退職されたショールームアテンダントさんからもリクエストがあったり(^◇^)
やはり、使いやすくて慣れたものが良い!との事で。
確かにそうですよね!

毎年、武蔵野さんに30部配ります。
今年は新規のDラーさんとの取り引きも始まったので、少し数を増やして、
より多くの方に「カービューティープロ TACK」の名前が目に留まり、
知らず知らずに脳内にインプットされるように?(^◇^;)

サブリミナル効果?狙ってます(^_^)
当店への依頼がゼロにならないのは、デスクにあるカレンダーによるサブリミナル効果なのかもしれない?!

今年は80部オーダー。
積極的に各方面に配って、無意識のうちに「TACK」を刷り込みましょう(^_^)

当然ながら読者様の分も余裕たっぷりですので、お気軽にお声がけ下さいませ!
ちなみに到着は11月中旬頃の予定です。


仕事は本日もW205!
初回車検入庫の経年車です。
傷は見当たらないものの、シミが凄い(^◇^;)

シミが凄いのにモールは生きていた。
この油断が地獄を招いた( ;∀;)

多分お客様自身でモールに何か塗っていたのでしょうか?
ボディと合わせて普通に磨いたら・・ムッシュムラムラ( ;∀;)
この部分で完璧にハマりました。
久々に暗くなるまで残業!

というか、日が短くなったので別に大した残業じゃないですね(^◇^;)

磨き工程まで終わらせて、モールを必死に手磨きし、ホイールとモールにコーティング。
明日はボディコーティングして仕上げて参ります。

予定では昼頃に終わらせて納車。

翌日のためにムーヴを洗車。
あとサリーも汚いので洗車したい(^◇^;)

世の中は三連休!
皆さん、楽しんでますか〜?






コメント

この広告はいいね〜

2018-09-21 | 日記
こんばんわ。

先日、久々に車雑誌を買った。

その裏表紙にホンダの広告があった。



「家族を乗せていても、走りを楽しむ自分でいたい」
「流行は気にするけど、追うつもりはない」
「佇まいがもう、走っているような」
「選んだというより、惚れたんだと思う」
「運転するとき、私はいい顔してるらしい」
「結局、走れる車に帰ってきた」

「らしくないクルマに乗るヒマはない」

「クルマを選ぶとき、知性って大切だと思う」
「このクルマは、走っているときが最も美しい」
「豪華なだけじゃ、愛し続けられないから」
「走っているときの自分を好きになれるかどうか」
「私のアクセルを待っているクルマ。そんな感じ」
「孤高の存在、いいじゃないか」

「移動したいんじゃない。走りたいんだ」

「いつまでも、風を切っていたい」
「クルマってつまり、自分自身だから」
「家族が好きだ。そして走ることが好きだ」
「どこまでいっても、こどもの頃に憧れたクルマの走りを求めてしまう」

一部省略。

クルマ云々はさておき、
この広告はいいね〜(^_^)


メインは



ドイツ車
純愛主義。



本日はM店さん依頼でNew Cクラスの施工でした。





本日もC220dです。
当然ながら・・良いですね〜(^_^)


明日〜明後日はN店さん依頼でW205前期経年車施工です。








コメント

クレーム対応

2018-09-15 | 日記
こんばんわ。

どんな仕事でも、長くやっていればクレームをいただく事もあります。

特にボディコーティングは事前の説明が無いとクレームが起こりやすい。
主にDラーさん作業に限定され、個人のお客様からのクレームは基本的にゼロです。

ほとんどのクレームは「シミが付いた」と、「水アカが付いた」です。
クレームの98%はコレ。

読者様ならば当然ご存知のように、コーティングの有無に関わらずシミも水アカも付きます。

例えば炎天下、車に水道水をかける。
そこに電話が来て急に出かける事になった。
車はそのままにして出かけてしまったら、はい。
見事にシミだらけ!

本人に自覚は無くとも、例えば車庫の横の植木に水をやる時、
奥様やお子様が車にも水をかけてしまったり。

今回もハッキリした白いシミ(カルキによるもの)でした。

ちなみに水アカ汚れはシャンプーで洗車していない証拠です。
水だけで洗っていれば当然残ります。水アカ汚れの原因は油分ですから・・。

今回 気になったのはS7施工にも関わらず見事に撥水している事。
これは言うまでもなく、ご自身でワックス類を塗っているか
(思いっきり隙間に白い塊がありました)、
GSなどでシャンプー洗車ではなく、撥水洗車をしているか?です。

いずれにせよ、施工したコーティング剤の特性を殺してしまうお手入れをしているのです。

今はボディコーティングは当たり前のように新車にセットされていますが、
購入時に その説明をするセールスさんも、聞こうとするお客様も少ないと思います。
決してセールスさんやお客様を責める記事ではありません。

お客様にしてみれば良かれと思って行なっている事であり、
セールスさんはお客様から言われたら「まずは見させてください」と答えるしかない。

そんな時代だからこそ極力クレームの出ないように液剤や施工方法をセレクトしております。

事前の説明が無理でも、アフターケアマニュアルを必ずお読みください!と、
お客様に渡していただけるだけで、この手のクレームは ゼロに近づくと思ったりします。




かなりメンドクサイ?内容ではありますが・・これが正解!
施工者側がお願いしたい事の全てが書かれております。
(当店では使用液剤などの情報も記入しております)

当店HPでも述べているように、コーティングはシミや汚れを付きにくくし、
落としやすくしてくれるものです。
決して魔法のバリアではありません。
定期的な正しいお手入れは絶対に必要なのです。

アフターケアマニュアルの重要性を再認識した次第です。

当店ではユーザー様が日々のお手入れを簡単に出来るように心を込めて作業しております。
もちろんクレーム(気になる点なども)にも誠意を持って対応いたします。
どうぞ何でもご相談ください!


明日は夜にプジョーさんに引き取りです。




コメント

次のステップへ

2018-09-10 | 日記
こんばんわ。

昨日の記事の件は、あっという間に決着がつきました。
早いな・・とも思いますが、結局ご縁が無かったという話。

最初に連絡が来た時の第一声は「で、いくらでやってくれるの?」
でしたから・・( ;∀;)
安く施工してくれる業者を探していらしたのでしょう。

DMは半径10キロ圏内に送りましたが、話をしたのは往復2時間を要する拠点。
せめて近くだったら・・
連絡をいただいた時に直ぐに行ける距離だったら・・。
今ひとつ積極的になれなかった一番の原因は、そこだったのかもしれません。

ただ、今後のための貴重な良い勉強になりました。
ありがとうございましたm(_ _)m


元々 門前払いが常、断られてナンボの新規開拓。
切り替えて次のステップです!
勢いのある今のうちに あと一軒!
を、目標に第2弾の作戦を実行して参ります。

自信と信念は強すぎるとダメですが、それを完全に捨ててしまえばクオリティは語れない。

分かってくれるDラーさんは必ずある!
私の小さな自信と信念は、少なくともMBさんとプジョーさんには届いているのです!


本日はプジョーさんに引き取りに行きました。
プログ掲載はOK確認を また忘れてしまいました(^◇^;)
明日の施工は記事に出来るか分かりませんが、写真は撮っておくようにします(*^_^*)

最近 仕事の記事が少ないのですが、全く働いていない訳ではありませんので・・
一応 念のため・・(^◇^;)


写真が無いのも寂しいので・・チコちゃん?


キャラクターグッズ出たら買いますよ~!
NHKさん、是非作ってくださいね!








コメント