カービューティープロTACKのブログ

洗車マニアの輸入車セールスから趣味が高じてカービューティープロになった単なる車好きオヤジのひとり言です!

日本一のN-BOX

2021-01-18 | ホンダ
こんばんわ。

本日はブリッツさんに引き取りでN-BOX。




見た目は最近見慣れたスーパーハイト軽ワゴン。
四角く、背が高く、チョイと怖い顔?・・みんな同じに見えてしまうのは私だけ?(^◇^;)

既に足回りとマフラーがっ!





ホイールはノーマル。
シルバーのホイールも最近ではレア?
逆に新鮮に見えますね!

センター二本出しのチタンテール・・欲しい(^◇^;)

ローダウン済なので乗り心地は語れませんが、ボディのシッカリ感は凄く感じます。
速い!というタイプではありませんが、ターボ付きなので不満無し。
広さも内装の作りも素晴らしく、確かにコレ一台あれば普段使いなら充分。

ボディはS8、Fガラスに33で施工。



















終わりましたら即納車して本日は終了。


明日からは予約が・・(−_−;)
自粛ムードで引きこもり?
どうする?TACK・・












コメント

RC-F evo1施工Day2

2021-01-17 | レクサス
こんばんわ。

本日もRC-Fを仕上げて参ります。

昨日は暖かい陽気でしたが、今日は寒い(−_−;)
コーティングは少しでも気温が上がってから!という事で、まずは内装から。

まあ、キレイなんですよ(^◇^;)
バキューム必要無し?それくらいにキレイ(^◇^;)

もちろん触った部分は全て除菌!
そしてシッカリ養生(ビニールカバー)します。
(ちなみに納車時は必ず手袋とマスク着用)

内窓もキレイなんですよ(^◇^;)
それでもやります!
ただ、リヤガラスの下の方だけは・・(^◇^;)
ウチにある全ての使えそうな道具を試すものの、物理的に無理!
クーペタイプにありがちな、内張をバラさないと触れない構造(−_−;)

作業場の気温も少し上昇。
作業灯も全灯にして少しでも気温を上げる努力。

ボディコーティング。
ベースコートを塗ってからの放置時間を通常の倍以上。
丁寧に!

ベースコート拭き取り後、トップコートの塗布までの時間も敢えて長めに。

先にサイドのガラス面にサービス施工を行い、タイヤの艶出し。

トップコート。
こちらも放置時間は長めに!
丁寧に!

決まりました!





















伝わりにくいと思いますが・・
evo1オーラ!

思わず目がやられる?ほどの艶感。
触るとツルリンっ!とした最高の触感。
美しすぎるっ!

連絡を入れて15時過ぎに納車いたしました。

H様、大変長らくお待たせしてしまい、本当に申し訳ありませんでしたm(_ _)m
今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。


明日はブリッツさんのN-BOX。
日本で一番売れている自動車の実力は?
興味津々(^^)







コメント

RC-F evo1施工Day1

2021-01-16 | レクサス
こんばんわ。

本日は昨年のコロナ騒ぎ第一波の頃?から、いつでも良いので宜しく!
と、言われていた案件(^◇^;)

K様からご紹介いただいたH様は、いつでも「全部お任せで!」と、
ありがたく嬉しい信頼をいただいております。

K様の乗り替え時にevo1を施工し、恐らく情報は伝わっていたのでしょうね(^^)

車はRC-F!







V8 5.0Lの超絶マシン!
今後、二度と新車で乗る事が出来なくなる日は近い将来やって来る。
非常に素晴らしい選択だったと思います(^^)

そんなRC-Fも新車時にS8で施工し、3年を過ぎました。
屋外屋根無し保管のため、毎年のメンテナンスは行なっているものの、
早いサイクルでの再施工は望ましい。

本当はもっと早く施工出来たはずですが、何故かH様の施工は納車時がいつも雨だった。
出来れば雨の日の納車は避けたい!と思ううちにズルズルと・・
こんなに遅くなってしまいましたm(_ _)m


H様のお手入れは素晴らしく、毎回プロも脱帽でございます(^◇^;)
この難しいホイールを、ここまでキレイにキープされているのは神!

もちろん屋外車庫のため、水平面にシミはありますが、
それが全く目立たないのがホワイトパールの美点。

まずは徹底的に洗浄します。
細部の汚れは仕方ない。
シミ取りも目論み、オール酸性クリーナーでの洗浄。

新車時に全面にガラス系液剤でコーティング施工したガラス面ですが、
フロントとリヤに関しては撥水が崩れてしまった。
サイド面は問題無し。
方針は決まった!

半年以上?お待ちいただいた形ですので、F&Rはガラス系でのサービス施工!
中途半端に残ったコーティングは根こそぎ落とします。
ちなみにエコステッカーもパリパリになっておりましたので剥がしました。
事後報告をお許しくださいm(_ _)m

そしてボディのシミ取り研磨!
マスキングをして、水平面は三工程、その他の面は二工程で仕上げます!



本日は磨きを終えて、ホイールと、F&Rガラスにコーティングして終了。

明日は内装スタートで、ボディコーティング。
液剤はevo1です!

劇的オーラを纏った姿は明日(^_^)v









コメント

意外と多い勘違い

2021-01-15 | 日記
こんばんわ。

一昨日はMBの作業。
昨年施工した車の「コーティングがおかしい!」というクレーム?の様。

ただ、フロントさんもセールスさんも一目で付着物が付いただけと判断。

お客様からは代金はいただけない様ですが、作業代金は請求してください!と。
でも一番難しいパターン(^◇^;)

預かりまして、ジックリ確認。

塗装ミスト?だろうか?
部分的だが白いツブツブが付着。
爪でカリカリすると落ちるので多分その程度の軽いモノだろう。
これがコーティングのクレームとなる現実が悲しい(−_−;)

お客様は様々です。
ボディコーティングしていれば汚れない、シミが付かない、傷が付かない、塗装ミストさえ付かないと思っている方もいる。

毎年必ず数台は、この手のクレームがある。
当ブログを見ている方にしてみれば「何それ?そんな人ホントにいるの?」
と思われるかもしれないけれど・・
結構いるんですよ〜(^◇^;)

とは言え・・
コーティング代金は決して安くない上に、謳い文句を見ればそう思われても仕方ない。
ある意味、これは液剤のメーカー&施工業者の責任でもあるのです。

正しい事を伝えるのも我々の使命。
何度も申し上げている通り、ボディコーティングは日々の手入れを容易にするもの。
手入れ(シャンプー洗車)は絶対に必要であり、汚れも傷もシミもミストも、
鳥フンだって付きますよ〜(^◇^;)
ただ、それらの多くは気付いた時のシャンプー洗車で元通りになりますから!


作業中にボディカバーによるもの?と思われるスレも各所に見つけた。
という事は出先で付いたミストだろう。

時間も経っていない?
シャンプーお湯割りで洗うだけで大体落ちた(^◇^;)
念のために、塗膜調整ゴムパッドでボディを撫でて、拭き取って確認。
これにて終わり!

ブラックなので新品のパッドを使用。
絶対に傷を入れたくなかったからです。
傷を入れたら磨きが必要になり、磨いてしまったら再施工です。
請求額を抑える意味でも、簡単かつ安全に作業を終える必要があったのです。

直接お客様と話が出来ないDラーさんの仕事。
でも我々プロは車を見れば、そのお客様の使用状況、保管状況、手入れの手法と頻度などが分かるのです。
何か付着物があれば、それがいつ?どこで?何が?という事も推測可能です。
伊達に台数触ってないですから(^◇^;)

車のボディの「何で?」がございましたら、お気軽にご相談くださいね!


そして本日はマット塗装車両のメンテナンス。
これまた難しい(^◇^;)
我々の最終兵器?ポリッシャー使用がNGなマット塗装。
メンテナンスはひたすらに手作業です。
幸いにして大きな問題箇所もなく、徹底洗浄〜メンテナンス剤の塗布〜拭き取りで終了。
ひと手間加えた手法にて仕上げてあります。


明日は今年初の個人のお客様。
昨年の5月頃?くらいから話のあったH様のRC-Fでございます。
液剤は多分・・evo1?になるかと思われます(^◇^;)


仕事の後に妻とイオンで買い物。

どうしても目が止まる(^◇^;)



(写真なしも寂しいので・・)
大好きなチョコチップクッキー&チョコサンドウエハース!
欲しかったのは缶ですが・・(^◇^;)

この缶は当店の入庫車両を守る(リレーアタックから)ために必要なので仕入れた?

鬼滅ブームは依然続いておりますm(_ _)m








コメント

初洗車2021

2021-01-11 | 日記
こんばんわ。

本日は朝一番で納車して終了。

世の中的には三連休の最終日。
しかし外出は控えなければならない。(ビールが無くなったので買い物くらいは行きたい)

基本はステイホームだ。
ステイホームでやる事と言えば・・洗車!

年が明けてハイパーは一度洗車したが、サリーさんは乗りっぱなし(^◇^;)



雨には降られていないが、埃は積もり、ホイールは見事に汚れた。

2021年最初の洗車が11日というのも遅い気がするが、キョーレツに寒いんだから仕方ない。
多くの方がそうであるように、私も仕事以外で外に出て
凍るほどの冷たい水に触るのはイヤ(^◇^;)

シャンプーお湯割りでホイールを洗い、もう一度お湯割りを作りボディを洗う。
流す時はホースの水なので、拭き取りでも手が凍る(手袋は2枚重ねている)。
今度はバケツにお湯。これでクロスを濯ぎ、手を温めながら拭き取ります。

法事で5人乗車もあったのでバキュームも全席行い、昼には完成。






午後は、今後の引きこもりのため?缶ビールと食料品の買い出し。
近所への買い物(ドンキ)ですが、やはり混んでました。



一番搾りの箱買い、爆安のマイクロファイバークロス(20枚入り500円×2)、爆安の暖か靴下(6足598円)、爆安のマット(500円)、炭治郎のボールペンを購入(^◇^;)


さて、明日は雪?
仕事は日程変更になりましたので引きこもります(^◇^;)




コメント