カービューティープロTACKのブログ

洗車マニアの輸入車セールスから趣味が高じてカービューティープロになった単なる車好きオヤジのひとり言です!

R172 SLK200Sports メンテナンス?

2017-01-31 | メルセデスベンツ
こんばんわ。

こんなタイトルをわざわざ付けて仕事してる風?に・・(;^ω^)
さすがに ちょっと休みにも飽きてきた今日この頃・・。

ブログをご覧の皆さま、どんどん お仕事くださいm(__)m

とにかく身体を動かさないと、いつまで経っても身体が重いので車に触ります。
今日は我が愛車R172 SLK200Sportsをボディメンテナンスしてあげました!




















普段から仕事として やっているメンテナンスと同じ内容ですが、不要な項目は省きますのであっと言う間に終わります(^▽^;)
それでもマスキングとかも一応 最低限しました・・(;^ω^)




ポリッシャーは最近メンテナンス専用機?となりましたコンパクトのデュアル・アクション。
フッ素の塗り込みでも使用しますが、フッ素施工自体が無くなりましたので・・


ポリッシャーもシングル、ギヤ、デュアルと3種類。
予備機も含めて合計8台のポリッシャーで普段から皆様のご愛車の施工に対応しております(*^^*)

それにしても・・・
R172SLKの中でも極めてレアなモデルである「M・Bスポーツパッケージ」と呼ばれる装備の
「Sports」というグレード。 今まで出会った事は3年間で僅か一度しかありません( ;∀;)

ほとんどが「AMGスポーツパッケージ」付き車両ですので、一目で違いが分かります。
そんな所も実は非常に気に入っていたりします(*^^*)
そう、人と同じはイヤ!という性格なので、人気車種には乗れません(^▽^;)

イジり方も人と違います。
フロアマットを「カロ」に交換している人なんて いませんもの・・M・Bで・・。
オーディオとかも元々 良い音してるのに「ソリッド・プラス」に替えたりして・・
それでも「何か足りない・・」となりサブウーハーを追加したり・・(;^ω^)

Dラーさんとの取引の絡みがございますので派手なカスタムは出来ません。
もしDラーさんとの関係が無ければ、車のキャラ的に過去の愛車同様にローダウン&マフラーは入れたでしょうね。
リヤのダサいオーバーフェンダーもソッコーで取っていた事でしょう(^▽^;)

車検での入庫は明後日の予定です。
当店デモカーとして「やっぱり違うね~!」とアピール出来るようにキレイにしました(*^^*)
艶感&触感が上がって上機嫌でございます(#^.^#)

一日のシメは・・


春 近し(#^.^#)

コメント

今さらですが・・

2017-01-30 | 日記
こんばんわ。

月末なのに大型連休初日を迎えております( ;∀;)
ただ2月はすでに10台の予約が入っているので何となく安心しております。
どんどん忙しくなって欲しいものです。

そんな本日は映画館まで行き、話題の映画?を観てきました。

今さら?なんですが・・


なるほど・・これは面白いですね~(*^^*)
うちの子供たちも2回観たと言っておりました。

昨年8月から未だに上映しているって凄いですね!
さすがに人がいないんじゃないか?と思っておりましたが とんでもない!
シアター自体が小さい事もありましたが平日の昼間で満席でしたよ!

ちなみに都会のシーンに白いSLKがチラリと映ったのを私は見逃しませんでした!
映画を観た方で、ここに気付いた方は多分少ないでしょうね(^▽^;)

さて、50歳を過ぎて、色々と気になる事(主に体調です)も増えてくるのですが、
嬉しい事も少しはございます。


50歳以上の夫婦で映画館に行くと二人で2,200円!
つまり1,100円で観られるんですね(*^^*)

定期的に夫婦で映画館に行く良いキッカケになっています。
次に観たい映画も決まりましたので、また休みが重なったら観に行きたいと思います。

明日も予定なし(ToT)/~~~
愛車のメンテナンスをします。
あとは月末なのでデスクワークです・・(;^ω^)
コメント (8)

スバル アウトバック 完成です

2017-01-29 | スバル
こんばんわ。

本日も朝からスバル アウトバック ブラックでございます。
日曜日の朝ですので、少し遅め?の9時スタートで磨きます。

もう少し行けるか?と再度激しく攻めるものの、これ以上 攻めても無理である事を納得し、
次のステップへと作業を進めて参ります。
あまり執着してしまうと作業ミスの恐れもございますので、そこはいい加減(良い加減)で切り上げます。
過去の痛い経験(作業ミス)から その加減を見極めておりますので・・(;^ω^)

色々と苦労する部分も多くございましたが、ノンストップ作業ですので15時には終了しました!






















グッと上がった艶とスベスベの触感がたまりません(*^^*)

伝票と施工証明書を用意し、お客様に完成のお電話をします。
16時半頃に来店され納車完了です。

O様、この度はご用命いただきまして誠にありがとうございました。
今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。


さて、1月も終わりですね。
最近になってオーダーが入り始めておりますが、当然ながら2月~3月分。
1月は昨年の記録を更新し、歴代最低?の施工台数になってしまいました(@_@;)

2月~3月は相当頑張らないといけません。
愛車SLKの車検。さらに・・確定申告のハガキも来ました・・憂鬱(;^ω^)

それでも私は・・また連休!?(@ ̄□ ̄@;)!!
コメント (2)

スバル アウトバック経年ブラック

2017-01-28 | スバル
こんばんわ。

本日はこちら!


スバル 「レガシィアウトバック」? それとも「アウトバック」?
スミマセン(;^ω^)あまり詳しくなくて・・m(__)m

言える事は一つ!経年ブラックで楽な仕事など無い( `ー´)ノ
徹底洗浄~塗膜調整~拭き上げ~ブロア。
現れたスッピンのボディはいかがなものか・・?

最初に見た第一印象は「思ったよりキレイ」。
ここまで作業を終えての印象は・・「思った通り手強いぞ・・」と・・(^▽^;)

全く終わりが見えぬままタイムアップ( ;∀;)






磨き工程は・・一体 何回磨いたんだろうか?くらいに頑張ってます。
まだ4年目の車だというのに・・ブラック恐るべし!

とりあえずホイールコーティングを終わらせて本日は終了。
明日は朝から再びエンドレスな磨き作業か・・?

納車は明日中なので、ある程度は見切りをつけなければ終わらないかもしれませんね。
午前中一杯は磨き。午後からコーティング作業~仕上げ。そんな流れで進めて行きます。

ちなみに現状でもキョーレツに艶は出ていますよ~!
液剤はPCX-S8での施工なので さらに輝きを増す事でしょ~(^▽^;)
コメント

W205 オブシディアンのメンテナンス

2017-01-26 | メルセデスベンツ
こんばんわ。

いやあ~久々ですね!仕事したの・・(=゚ω゚)ノ

読者様のご愛車W205 C200 エクスクルーシブ・リミテッド!?
確かそんな名称の限定車だったような気がします(;^ω^)

一昨年の年末にPCX-S8で施工した車です。

写真を見ると何となくキレイに見えないかもしれませんが、強風による埃が乗ってるだけ。
水をかけるとS8ならではの強烈な撥水!気持ち良いです!

オーナーのK様に予め気になる点を伺っております。
あまりにキレイな状態のため、もし何も伺う事なく預かってしまったら・・
きっと、何をしたらよいのやら??と悩んでしまっていた事でしょう!くらいに美しいです。

当然のガレージ保管ですが、前側のシャッターが完全に塞げるタイプのシャッターでは無く・・
何と説明したらよいのだろう?日本語って難しい(;^ω^)
要は埃などは侵入してしまい、前側だけは雨水なども入り込み汚れてしまうという訳です。

そんな理由でフロント回りに傷の様なモノやシミがある。
それらの除去が依頼事項でございます。

強い液剤を使う必要も、塗膜調整を行う必要も感じられません。
むしろ、それらを行う事でキレイな撥水を壊し、美しいボディに傷を入れるリスクは避けます。
普通にシャンプー洗車するだけで施工直後の様な輝きと撥水。
しかし、これで終わらせたらメンテナンスではなくて、ただの洗車(^▽^;)

ここからがプロの技の見せ所?!





水平面や、水の垂れる個所にのみシミがございましたので、下回りだけは手塗りですが、
それ以外の面には機械でのメンテナンス剤の塗り込み。これでほとんどのシミも落とせました。
撥水状態を同様にキープしつつ、気になる部分はシッカリと仕上げてあります。

仕上がった愛車を見たK様の「完璧ですね!」の一言に喜びを噛みしめた次第(#^.^#)
「どうやって落とすんですか?」、「タイヤワックスとか何使ってるんですか?」と質問されました。

今までの経験から安全な方法から順番に攻めて行きます。
今回は強い液剤を使ったのはFグリルのみで、あとは基本的にメンテナンス剤。
タイヤワックスも業務用2種類のオリジナルブレンド?(^▽^;)
特別に難しい事ではありませんが、小道具や液剤や機材&それらをどのように組み合わせるか?
という作業は経験と知識が無いと厳しいのかもしれませんね(*^^*)

K様、毎度ご用命いただき誠にありがとうございました。
今後とも末永くお付き合いいただけます様、宜しくお願い申し上げますm(__)m


さて、納車が終わって時計を見て・・まだ時間が早いな・・と・・(^^ゞ




また洗車か~い(^▽^;)

昔よく近所のオジサンに「あんまりキレイにしてると塗装が剥げちゃうぞ~」と言われたりしました。
確かに毎日「磨いて」いたら塗装をめくってしまうかもしれませんが、
正しい「洗車」ならば毎日やっても良いんですよ!

最近は雨は降っていないものの風で埃が積もりますし、
チョイチョイ乗っておりますので足回りは直ぐにドロドロ。
なので時間と元気のある時は洗車しますよ( `ー´)ノ

来月に入れば、いよいよ来ますよ・・一年で最も嫌いなシーズンが・・(-_-;)
花粉・・( ;∀;)
憂鬱な季節はもうすぐです(;^ω^)


明日も仕事です!
これまた久々の新車施工になります。

コメント (2)