カービューティープロTACKのブログ

洗車マニアの輸入車セールスから趣味が高じてカービューティープロになった単なる車好きオヤジのひとり言です!

カムリ

2018-03-18 | トヨタ
こんばんわ。

本日は初物!
トヨタのカムリです。


これまでのカムリのイメージを一新する車。
そんな気合?が見て取れますね。
とてもスタイリッシュ!若返ったカムリです(^_^)
走り云々は分かりませんが、そんな雰囲気を醸し出しています。

お話をいただいた際、202!?と背筋を伸ばしましたが、ソリッドでは無いブラック。
少し安心しましたが、楽な訳ありませんね(^◇^;)
気合を入れて作業いたします!

ホイールはトヨタさんで たまに見かけるスチール&ホイールキャップ・バージョン。
トヨタさんにお聞きしたい。何故?その意図が分かりません( ̄◇ ̄;)
車格的にも価格的にもアルミホイールにする事は容易かと思われますが…?

洗浄段階で確認できる花粉アタック( ̄◇ ̄;)
割と軽度?と油断してましたが水平面は悲惨。
花粉だけでなく傷だらけなので新車施工のワンポリッシュでは仕上がらない。

トランクには毛バタキ( ̄◇ ̄;)
洗車は水をかけて拭き取っているとの事。
さらに、傷を入れたくないからコーティングする。という事も納車時に判明。

コーティングしても正しい洗車をしなければ傷が入る事と、
正しい洗車方法をお伝えしたのは言うまでもありません(^◇^;)

さて、作業は時間との戦い。
本当に春のブラックには泣かされます(T_T)
あの手この手を尽くし、約束の夕方納車のために進めます。
逆算して15時には磨きを終わらせなければならない。
水平面はジックリ2工程で!

ある程度の段階で「う~む、これは無理だ…」と弱気が出ます。

弱気とは言っても、仕事には納期もある。
限られた時間の中で最大限の仕上げをするのもプロの仕事!そう自分に言い聞かせて
次のステップへ。

液剤は当然?S7です。

完成はタイムリミットの17時を30分ほどオーバー( ̄◇ ̄;)
















ボディカラーもフラッシュの有無で色味が全然違って見えます。








フラッシュオンでブラックサファイヤっぽい。
フラッシュオフだと202っぽいですね・・(^▽^;)

こんな思いをしながらの作業が続きそうな今年の春。
花粉症の私は、仕事でも花粉に泣かされる。
大嫌いな季節。早く通り過ぎて欲しいものです( ̄O ̄;)



コメント

本日はノアのメンテナンス

2018-03-17 | トヨタ
こんばんわ。

本日は当ブログでも お馴染み?ノアのメンテナンスです。

新車時に施工して、頃合いを見ながらメンテナンス。
途中で再施工もしたような気もしますが、H23年から触らせていただいているノアです。

車購入後ある程度時間が経つと、ユーザーさんの愛情も少しずつトーンダウンし、
洗車の頻度も減っていくもの。
再施工を考えつつも、乗り替えも頭に浮かび、とりあえずメンテナンスで!
というパターンの方が多いと分析しております(^◇^;)

そして・・


















こんな感じに美しく仕上がりますので、メンテナンスで大丈夫じゃん!
と、多くのお客様は感じているかと思います(^◇^;)

このノアに関しては、まだメンテで行けそうです(^▽^;)

ちなみに・・


内装は少々荷物類が多すぎたため触るのを遠慮いたしました(;^ω^)
内窓清掃とフロント足元にバキュームしただけですm(__)m

終わりまして納車。


さて、ムーヴが花粉と雨でエライ事になってます(~_~;)
時間も早いので、こちらも洗車します。






ほんの1日2日で再びエライ事になるのは承知の上。
折れない心で洗車!それが春の心得?!

桜の開花も発表されましたね🌸
いよいよ春本番!
花粉もパワーアップ?

来週から月末まででMB新車施工が7台あります。
花粉アタック・・心配でなりません( ̄◇ ̄;)



コメント

カローラ・フィールダー

2017-09-30 | トヨタ
こんばんわ。

本日は凄く久々?の協伸さんからのお仕事。
カローラ・フィールダーの施工です。


日本のステーションワゴンは探すと少ない絶滅危惧種(~_~;)
なかなか貴重な車です。
しかも5ナンバー!
輸入車はコンパクト!と言われるCセグメントでも余裕で3ナンバーですから(~_~;)

さて、初物のフィールダー。
以前、キムタクがCMしてましたよね?!
使い勝手も良さそうで第一印象はグッドですね!

ノーマルのまま乗ってしまうと、どこか商用車的なイメージも残りそうですが、
大胆なフロントグリルや、スポーティなエアロパーツで印象はかなり変わります。
メーカーさんには、せめてアルミホイールの標準化をお願いしたいところですね(~_~;)

液剤は防汚性重視との事でPCX-S7です。
ホイールは樹脂キャップのため簡易的なもので対応。
窓ガラスはフロント以外にサービス施工してあります。

17時前には完成!














ご近所ですから秒速で納車完了!で、本日は終了(*^^*)


明日はDラーさん引き取りでメンテ&ホイールコーティングです。

終わりましたら乾燥後に納車して、超ビッグな初物を持ち帰ります(~_~;)

月曜日は超ハードワークになります(~_~;)
モンスターエナジーの出番です!






コメント

アルファードの納車仕上げ

2017-08-03 | トヨタ
こんばんわ。

本日はブリッツさんのアルファードです。

いわゆるコーティングの再施工ではなく、転売が決まったので内外装を仕上げて!
という仕事です。

ビッグサイズですから、体力勝負ですねf^_^;)

作業場環境上、長さ制限がございます。
アルファードなどは全長はOKなのですが、垂直なリヤゲートを開く事を考慮すると・・


これくらいのスペースが必要です。

ちなみに その時には・・


こんなに頭が出てしまうのです・・(-_-;)
軽自動車なら通れると思いますが・・(;^ω^)

ですから5mクラスで尚且つ垂直のリヤゲートを持つミニバンの施工は出来ないのです。
事実、現行Vクラスの施工はお断りしておりますm(__)m
ちなみにSロング(全長5.25m)でギリギリ頑張ってます!
全長5.46mになってしまうSマイバッハは無理!となりますm(__)m


さて、まずは広〜い内装から。
元々カスタムメーカーさんのデモカーですので、一般的な使われ方とは違います。
したがって、それほどの汚れや傷みはありません。
簡単な拭き掃除〜内窓清掃〜バキュームで終わらせますが・・
所要時間は軽く1時間を超えます。さすがビッグサイズ(~_~;)

Fガラスの内側は他の業者さんが どうやって拭き上げているのか見てみたい(~_~;)
特に下の方なんか全然力が入らず、毎回泣きそうになります( ̄◇ ̄;)
あと10センチくらい手が長いor胴が長ければ・・?

外装は細部の水垢を徹底クリーニング。
これだけで美観はグッと上がります。
塗膜調整をして、何を塗ってフィニッシュにするか悩みましたが、
結局メンテナンス剤を機械でサラッと擦り込む様に!
拭き上げればバリッと艶やかなボディに変身!














非常に大きな車です。

今時の若い世代が欲しいと思う車!みたいな記事を読みましたが、
上位に入っている車が このアルファードを筆頭にミニバンばかり(~_~;)
我々世代とは随分 変わりました。

確かに車は大きい方が偉い!という発想の時期もありましたが、
Sや7のロング、センチュリー、プレジとかが対象でしたねえ~(^_^)

アルファード。
確かに豪華!


特に2列目シートなんか最高!


これリビングに欲しいくらい・・(^▽^;)

乗りたい!よりも、乗せて欲しい車です(*^^*)

お天気は微妙ですが、雨ではないので納車して本日も終了です。

ブリッツさんはDラーさんの目の前。
せっかくですので明日予定の新車を持ち帰ろうか・・と思いましたが、
車が見つからず、担当セールスさんにも連絡が付かなかったので・・そのまま帰宅。

明日は朝一番の引き取りで新車施工でございます。

コメント

4連休明けましておめでとう?

2017-07-31 | トヨタ
こんばんわ。

月末に4連休?!
よく潰れないね〜(~_~;)

昨年、家のローンが終わったんです!
これが大きい!でなきゃ職 変えてますよ(~_~;)

とりあえず東京オリンピックの2020年までは頑張って働く必要があります。
その頃には車のローン以外の支払いは全て完済した状態になり、
二人の子供も社会人です。

その後は夫婦二人が食べられる程度にノンビリやりたいですね(^_^)


さあ、そんな壊滅的危機から明けましておめでとう?の仕事です(*^^*)

それにしても涼しいような気がしてたんですけど暑いな〜(~_~;)
腐った身体に灼熱地獄が襲いかかって参ります( ̄◇ ̄;)

ブリッツさんのプリウス!
珍しく汚れてますね(~_~;)








プリウス。
日本で一番たくさん走っている車?

昨日は偉そうに語りましたが、基本的に運転が好きですから、
当然プリウスに乗っても楽しいですよ!
シッカリとローダウンされた足回り。
それだけでノーマルとは全く違う車になります。

造りそのものはメイドインジャパン!ですから、クオリティ高いです。
コンパクトなボディに広い室内。
静かで快適な乗り味。
超絶の高燃費!あれ?低燃費か(~_~;)
燃費が良い!という事です(*^^*)
そして壊れない!
リセールバリューも文句なし!
売れない理由は無いですね!

世間一般的に車に求められる全てを持っていますし、
日本の場合は取り敢えずトヨタに乗ってりゃ間違いない!
みたいな空気ありますよね(;^ω^)

メニューはフッ素コーティング、Fガラスの撥水加工!
16時頃に完成です。














一皮剥けたキレイな車になりました(^_^)

即、納車に出たいところですが、あまりにも滝汗をかきましたので
シャワーしてから着替えて納車です。
キレイな車ですから自分もキレイにして乗らないと失礼ですから!

納車完了で本日も無事に終了。

実は明日も休みなんですよねえ~(~_~;)

でも今週はハードウイークなんです。
火曜日からビッグサイズが続きます。
SロングとかSマイバッハとか・・( ;∀;)

暑くていいから晴れて欲しいですね。
変な天候は本当に勘弁して欲しいものです。


コメント