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カービューティープロTACKのブログ

洗車マニアの輸入車セールスから趣味が高じてカービューティープロになった単なる車好きオヤジのひとり言です!

EXEzero7の施工後チェック

2025-05-04 | 愛車
こんばんわ

昨日は一日かけて愛車の再施工
正式にアナウンスされたCBPオリジナルのセラミックコーティング
「EXEzero7」
のテスト施工でした

作業性は悪くないものの、乾拭き〜仕上げ拭き仕上げの場合、
濡れ拭き〜乾拭き(仕上げ拭き)に比べて、ムラが残りやすい

実際、ムラがあってもシャンプー洗車で落ちると但し書きもあったので、
ありがちな問題点として、そこは注意すべきところでしょう

天気の良い朝、作業場から外に出してチェックしてみた









拭きムラは二箇所あったもののマイクロファイバークロスでの乾拭きで簡単に落ちた
白やシルバーだと見えないと思うので、相当注意深く拭き取り作業を行う必要あり

それ以外の感想としては…
「艶に深みがある」
「極上の触感」
今までも充分と感じていましたが、やはり一枚上手か?

連休最終日が雨予報なので、近所を少し走らせてチェック

そのまま作業場に入れて洗車して、撥水状態のチェックも行って参ります😊

引き続きメニュー化に向けて検証を重ねて参ります🫡





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EXE zero7テスト施工

2025-05-03 | 愛車
こんばんわ

今年のGWは出かける方が少ないとか…?

ワタクシも4連休をいただけるGW後半
当然ながら…出かけません!😅

やる事は一つ!
汚くなった愛車たちを美しくする事!

とにかく休みが少なく、合間に洗車!したくても作業場に預かっている車があれば出来ません

洗車マニアは愛車が汚いと不安定になるもの
ワタクシは密かに?この日を待っていました😅

ただ洗車で終わり!ではなく、これから重要な商材となるであろう新しい液剤
お試し用?で注文したCBPオリジナルのセラミックコーティング「EXEzero7」のテスト施工です







いい感じに汚れてます😅

徹底洗浄(まあ、普通の洗車)、塗膜調整は入念に行い、拭き取り&じっくり目にブロワ

購入時(一年前)にevo1施工
施工後一年なので普通にキレイ
ですが、光を当てて細かく見て行けばキズは沢山あります💦

今回は二工程の磨きで、水平面はギヤアクションで軽めの傷取り
その他の面はダブルで行きました

脱脂も簡易的に済ませます
何故ならば、水分厳禁の液剤ですから脱脂洗車はしない方が正解という判断
(あくまでもワタクシ個人の考え方、作業場環境、時間、手順、状態によるもので、状況により都度変更する場合もあります)

では、コーティング行きましょう!
まあ、シンプルです
塗って、拭き上げるだけ😅

これも液剤によって様々で、乾拭き、濡れ拭き、べちゃ拭き、仕上げ拭き…みたいな😅

今回のzero7は乾拭き〜仕上げ拭きパターン
当然、新品クロスでスッキリ一発仕上げを目指します!

CBPオリジナル液剤の素晴らしいところは施工性の良さ
他にも良い液剤は沢山あると思いますが、施工性の事まで考えて作られているため、
施工する環境や職人による差が無くなります
これは地味ながら重要なのです!

また、乾燥時間に余裕があるのも感動的で、全体を塗ってから、全体を拭き上げていくという、他の液剤では不可能な作業パターンが可能だと聞きました

ストレスフリーでスッキリ一発で仕上がるならばサイコーに素晴らしい!

まあ、初回なので二分割でやってみました😅

ありがちな重ね塗りによる効果UP
何度もやれば金額が跳ね上がる仕組み
一度の施工で効果絶大!というのが理想

ただ、開封後は保存の効かない液剤なので残すのは無駄
一本で全体への重ね塗りはキツいものの、水平面だけなら二度の重ね塗りは行ける
でも実際は塗り込み量が足りなかったのか?かなり余ったので普通に全体への二度塗り仕上げです😅

拭き取り後一時間してから!という事なのでマニュアル通りに時間を置いて二度目の重ね塗りをして作業終了

ちなみに液剤はまだ残っているが中途半端に無くなるのも困るので終わり
というか夕方なのでこれ以上の時間はかけられないという判断

あくまでも実際のメニュー化前提のテスト施工
時間との戦いは考慮しなければならないのです

最低乾燥時間は10時間
この液剤での施工の場合、必ず一晩お預かりする事になります
まあ、元々ウチはそうしていたので問題なし

伸びが良いので塗り込みが楽、拭き取りは独特で感覚的に好みではないが、
仕上げ拭きの際の触感は過去最高で、施工後の見た目にもオーラが漂う

スムーズな作業性と極上の仕上がり
これは素晴らしい液剤かもしれない☺️

ここからが重要

evo1は施工後にシミなどが付きにくい
同等以上のレベルを持っていてくれたらワタクシの推し液剤はevo1からzero7に!





明日は外に出して陽の光を当ててジックリと確認してみたいと思います😊








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洗車マニアは恐らく死んでも治らない

2025-02-04 | 愛車
こんばんわ

洗車です!













モールも未だに元気です!



本日は撥水メンテナンスシャンプーでの洗車
触感が劇的に上がりました🤗

きっと死ぬまで治らない洗車マニアの日常でございます😅








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W206 C180AVG AMGラインの好き嫌い

2025-01-16 | 愛車
こんばんわ。

やっとWi-Fiでも繋がるようになったgooブログ😮‍💨

長らく、写真いっぱいで温めておいた?ネタを・・
好き嫌いシリーズです😘


昨年、2024年の乗り替えは想定外でした

しかし、取引先であるDラーさんがMBですから、
MBを購入するのは昭和の人間として当然の事と考えていました😊(買えるならば💦)

幸いにワタクシの家族はクルマの購入に関しては何も言わず、むしろ
「いいんじゃない!」
と賛同してくれますので、世間一般的な家族会議の必要性は無し
一応、家族会議と呼んではいますが、それは
「事後報告会」!?

今回は年齢的な問題によるダウンサイジング&ローンが組めるうちに買わないと乗れなくなる・・という焦り?もあったかも😅

Cクラスは無理だと思っていましたが、Aクラスでも新車は無理でした😭
それならば中古車で!という流れで検討し、割と即決に近い形で決めた愛車

W206 C180AVG AMGライン

先に結論から言うと最高の一台に巡り会ってしまったかもしれない!

それでは語って参ります😅


まず、ベンツとは言え、今の時代は容赦なく煽られ、小さいのでナメられます😤
平気で煽り運転を繰り返すバカな輩は完全無視🖕
自分は良いクルマを選んで、そしてこだわりを持って大切に乗っているのだ!


さて、
メルセデスベンツの中で最も小さなFRモデルがCクラスです
(最も小さいAセダンはFFモデル)

そのルーツはW201としてデビューした190E

デビュー当初は「小ベンツ」などとバカにされる方もいたように思いますが・・
知る人も今や少ないのかもしれませんが、これが実に素晴らしいクルマでした😍

今乗っても、その基本性能の高さに感動する事間違いなし!
W124同様に私の中の「メルセデス・ベンツ」として強く印象に残っているモデル
(偉そうに語ってますが、Dラーさんとのお取り引きがあったから乗れただけで、所有していた訳ではありません)🙇

そんな血統を受け継ぐ最も小さなFRモデル
その完成度は極めて高く、誰もを納得させるだけのクルマだと思います

ここまで完璧な先進装備&安全性、そして基本性能を持っているクルマは、今や絶滅危惧種のセダン、しかもコンパクトサイズ(もはや小さいとは言えないけれど)となると極めて貴重ではないでしょうか?😊

そして、このクルマが次第に自分とバッチリ波長が合って来ている事を乗る度に感じるのです😊

燃料費高騰の昨今、良くない事と知りながらも時間があれば乗ってしまう
少しでも走らせたい!
普通に走らせるだけで心が躍るのです🥰

外観から

この存在感!
低く、ギュッと、まとまった形はセダン(orクーペ)ならではであり、
サイコーにカッコ良き🥰(ワタクシ個人の意見です🙇)

も少し細かくチェックしてみましょう

逆スラント気味の顔に
「これでもかっ!」
と散りばめられた
「スリーポインテッドスター」

が、
クドい? 
けど、
ベンツならでは?で、嫌いじゃない😊

18インチAMGホイールは・・
カッコ良さげに見えますが、洗車の事など無視されたデザイン😭



タイヤサイズはF225/45-18、R245/40-18で、ウチの子が履いているのはBSトランザ
とてもバランスの取れた良いタイヤだと思います😊
(でも要交換となった時トランザは選ばない😅)

欧州車特有?ブレーキダストは相変わらずキョーレツ😂
それだけに洗車時にシッカリ洗えるホイールデザインにして欲しいのですが・・
様々なモデルの中で、EQシリーズに次ぐ難易度を誇る形状
愛車で唯一 変更を求めたい部分かもしれません🙇

それ以外は外装デザインの完成度はワタクシ的にはパーフェクト💯




いつも洗車後に眺めて呟く・・

「カッコ良き」🥰

ホイールが

コレだったら200点☺️
BBSサイコー大好き😘
でも高くて買えません😱

内装も素晴らしい





まずは お気に入りのシート🥰
触感良く柔らかでコシのあるセンター
サイドはナッパレザー風で、シッカリと身体をホールド
スレなどで痛む箇所なのでリアルレザーの必要などありません!
(あくまでも私個人の考えです)

調節パターンも多彩でポジションは自由自在で決めやすい
ポジションと言えば、面白い機能として身長を入力すると平均的ベストポジション?に合わせてくれる機能もある😅
やってみたけど・・ま、好みもありますからね〜💦
(もちろん悪くないところがMBらしい)

そんなポジションを合わせるスイッチは昔から変わらずドアにあって分かりやすい😊
がっ、静電式?スイッチとは言え動かないスイッチ?触れて操作するのですが、
この反応がクセモノで思うように動かない時があるのがイラッとします💢

同じように操作しにくいのがステアリングの各種スイッチ



しかもツヤツヤのブラック😓
(手垢付きますし傷も目立ちそう)
上下左右に指をスライドさせて操作しますが・・まあ上手くいかない💦
加減を間違えるとオーディオのボリューム急上昇で爆音!とか😱
このステアリングのスイッチでの操作は熟練の技が必要で、
恐らく手放す時まで上手く扱えないであろう自信があります😅

スイッチはちゃんとスイッチしてるのが良いと思うのは私だけでしょうか?
戻して欲しい・・です🙇

ステアリング自体はナッパレザーの極太フラットボトムでサイコー!

良く触れる部分はパンチングレザーというのも素晴らしい👍
もちろんシフトパドルも!
(無いとマニュアル操作が出来ないのでMBには絶対に必要です!)

ちなみに自分が正しくポジションを取った時

リヤシートの広さはこの程度
前愛車はBMW5シリーズなので、どうしても狭いと感じます
ただ全長が200ミリ近く短くなっているので・・納得するしかありません😂

足元の広さを求めると全長5m級?になるのがイマドキのクルマ💦
私は普通に大人4人が乗れれば十分です!
もっと言えば広さなんて軽自動車でも全然OKなのです🙆

シート同様ナッパレザー風のダッシュボードのインテリアも絶品!

分かりにくい部分ですが、標準車と比べると一目瞭然で、これだけでAMGラインを選ぶ意味があると思えるほど😊

今どきのクルマを象徴する装備の一つは、
センターの巨大モニター😊

細かい設定や、ナビ&オーディオ、エアコンなど全てはコチラで操作
え?
ジジイのくせにミセス聞いてんのかって?
いや〜時代はミセスっしょ〜(ちょっと若ぶってみた💦)でもマジで大好きですよ🥰

最初は「ハイ!メルセデス!」で全て何とかしようと頑張りましたが、ワタクシの声だと何故か全然聞きとってくれない💦

今は声で入力するのはナビの目的地を入れる時だけ
目的地の設定も凄〜く やりにくいので、マイクボタンを押して音声で!
YouTubeで見て「なるほどね〜」と教えられたのが声での入力😅
住所とか電話番号とかを声に出してもOK!

そんなARナビは実際の映像で間違えようのない案内をしてくれる!というもの
(それでも私は間違えたりする)😭
間違えてもリルートのスピードが極めて早いので安心感があります

早いと言えば・・
暖房&シートヒーターの温まるスピードが尋常でない!
スタートボタンを押して10秒ほどでシートが あったかいんだから〜
エアコンの暖房も非常に早い段階で温風が出ます
これ、地味に凄いと思っています😆

以前にも記事にしたアンビエントライト

で、車内はキラキラ🤩ムーディー🥰

乗り降りの際は

これまたヤラシイ!?
けれど、ご覧の通りで明るく足元を照らしてくれるため実用的で助かります🤗

走りの方は?
直4 1.5Lターボのマイルドハイブリッド
アクセルの付きが良く、モーターのアシストにより出足は良好!
が、そこから踏み続けても速くない💦
そうか・・C180だったっけ・・と思う瞬間です😭

ただし!
アクセルon〜off〜ブレーキ〜アクセルon
通常(交通量の多い高速道路でも)走行時のシチュエーションに於いて不満は皆無
普通に走る、そんなシーンでの制御は輸入車に限る!
当然、高速道路をそれなりのペースで走るシーンは正にドイツ車!
(トルク不足を感じますが排気量を考えれば当然)

9速ATの制御も完璧ですし、モード切り替えで性格がハッキリ変わるところも面白い😊

ブレーキは非常にクセが強い
軽い踏力でガツッと効くイメージで、コントロールには慣れが必要
我が愛車には社外品にバッド交換した時のような違和感(ガタ?)を感じてました
これも慣れ?なのか?点検での調整があったのか?気にならなくなりました

今はどんなシチュエーションに於いても運転が楽しくて仕方ありません😘

今回は中古車購入
購入時に11,000キロ走っていた事もあり、自分が乗り始めた事でいわゆる「アタリ」が出てきたのかもしれません(現在は14,000キロ)


まとめとして・・
新しいモノ好きの方も、安全性重視の方も、クルマとしての基本性能重視の方も、ブランド好きな方も、もちろんセダンが好きな方も、それら全部が欲しいという欲張りな方も、とにかく購入して間違いないクルマには違いないです🤗

デメリットは少し前のEクラスと同等になったサイズとプライス

クラス分けをしているならば大きくする必要は無い!
大きいのが欲しいならばEクラスやSクラスに行けば良いだけで、
Cクラスを大きくする必要など全く無いというのが私の考え方です
(全ての自動車メーカーに言える事です)

またプライスもコロナ禍以降爆上がりしており、もはや新車で買えるMBは私には無い

日本車もMBやBMWと変わらない価格になっているのは異常
信じられません😨

輸入車には逆風が吹いている日本ですが、ワタクシは元輸入車セールスです
輸入車メーカーのフィロソフィーには説得力があり、そこに惚れ込んでます
だから死ぬまで輸入車LOVEです😘

また、
お仕事をいただけている以上、必然的に
「メルセデス・ベンツ」
推し続けて参ります🤗

MBサイコー!
MB頑張れ〜!
セダン頑張れ〜!
Cクラス大好きです🥰


などと書きつつも、宝くじ当たったら・・

AMG GT 4ドアクーペを買ってやる!
と、夜な夜な夢を見るジジイです😴


何度も申しますが、あくまでも私個人の考え方&感じ方による記事です🙇

それでも、この記事が何かしらの役に立てば嬉しいです☺️











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色々と掃除

2024-12-29 | 愛車
こんばんわ。

仕事も終わりまして・・
さあ、洗車だ〜😙

その前に作業場と玄関周りをケルヒャー!




大掃除と呼ぶ程ではありませんが、ケルヒャーすると掃除した感が出ますよね😙

スッキリした作業場で洗車です!

実は・・
一昨日にハイパーは洗車しました



がっ、



何?中途半端に降りましたよね〜😮‍💨

で、本日も洗車💦





ハイパーも今年の夏に二度目の車検を受け、走行距離も14,000キロを超えました



今から思うに、2020年の深刻なコロナ禍スタートの頃に車を購入したのは本当にラッキーでした!
Dラーに車を買いに行くという行為がNGという空気でしたから、
Dラーにしてみれば購入の可能性のある客は絶対に離さない
今とは真逆の買い手市場だったのです

ハイパーは登録済み未使用車で走行距離15キロでした
プライスボードには135万円!でしたが、交渉で130万円になり、さらにアクセサリーの無償提供でトータルで爆弾値引き!
下取りの11年落ち軽自動車(ムーヴ)の査定は20万円というビックリ価格!

今や乗り出し300万円の軽自動車(ターボ付き)ですから・・
軽自動車は大好きですが、そこに300万円は出せないよな〜😮‍💨
なので本当に良い買い物をしたと大満足のハイパーです🤗


次は六ちゃん!



こちらもマメに洗車はしておりましたが、強風&パラ雨で汚れてます😱

キレイに!











今年一番のニュースはMB購入(W206中古車)
これが最高に素晴らしくてヤバいです😍



改めて語りますが、超絶に良きクルマであり、過去最高の愛車でございます🥰


明日は家やクルマや作業場に正月飾り&鏡餅!
一気に正月モード突入です🎍


年末恒例?2ショット!



今年も一年間ありがとうございました🙇
どうぞ皆様、良いお年をお迎えくださいませ😊





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