Rスズキの毎日が大食い

おいしいものと食べることが好き。マンガもね。

赤福餅はもうけっこう

2007年10月19日 | Weblog
赤福の続報です。

赤福のHPのニュースリリースに社長名で回答書が出ております。そこに目を疑うような記述が。

「3「むきもち」「むきあん」について
(事実認否)
 店頭から回収した赤福餅について、「むきもち」と称する残品の処理作業を行っていました。処分しやすいよう箱から赤福餅を取り出し、餡と餅を分け、その餡を「むきあん」、餅を「むきもち」と称していました。
中略
(作業従事者)
同作業には第2製品課の従業員(在籍者36名)が従事していましたが、その中には聴覚障害者が2名含まれていました。なお製造現場には身体障害者がこの2名を含めて3名就業しております。」

という一文があるんでございます。なんで障害のあるなしがアンコの再利用に関係することなのでしょうか。
企業が規模に応じて一定数の障害者を雇う義務があるのをこの社長はご存知でしょうか。これはこの会社の体質がどういうものかというのを物語っているといえるでしょう。

この文章は「一部文面に誤りがございました。お詫びして訂正させていただきました。」 とあり、訂正してなおこれかという感じではありますが、最初はどうだったんだというと、「・・が2人も」であったともっぱらのウワサ。


残ったアンコの50%は肥料、のこり50%は子会社に卸していたというじゃありませんか。それも「月3000kgから6000kg(平均4000kg前後)」ですって。

今後販売を再開しても地に落ちたイメージは回復しそうにありません。

赤福に農水省など立ち入り検査 JAS法違反の疑い


社長インタビュー第7回 株式会社 赤福 代表取締役社長  濱田 典保(はまだ のりやす)氏 その1

その2

ロンブーの怪傑!!トリックスターで大食い

2007年10月19日 | 大食い早食い
今夜のロンブーの怪傑!!トリックスターは2時間半のワイド版。

ご当地大食いトリックのコーナーにジャイアント白田くんとギャル曽根ちゃんも出演していました。
2時間で全国各地のグルメを何人前食べられるか?をクイズにしたもので、トリックたるゆえんは、大食いスター二人に加えてロンブーの淳と柳原加奈子ちゃんを加え4人にしたところだそうです。

全国を7ブロックに分けて、どのブロックから食べるかはくじ引きで抽選します。抽選するのはギャル曽根ちゃん。

まず最初は北海道。
ウニイクラ丼を食べるのはギャル曽根ちゃん、おいしそうに食べてます。この後かわるがわる食べていくことになります、
その後石狩鍋を白田くんが食べ、ジンギスカン、タラバガニ、豚丼、いかめし、カニ味噌甲羅焼き、札幌ラーメンなどをおのおの完食。

続いては中部ブロック。
ひつまぶし、巨峰などを食べ、45分間で10人前を完食。

ここでクイズです。のこり1時間15分、全部で何人前を食べられるでしょうか?
ギャル曽根ちゃん曰く
「二人が好きなものだけ食べたいって言うからペースが乱れるんです」
「これおいしそうだから少し頂戴」などといってのんびり味わって食べてますからね、ちょっと読みにくいですねえ。

難しいなか、27~38人前あたりが予想された数字です。

中部ブロックの続き、ソースカツ丼、富士宮やきそば、とんかつ、ほうとう、味噌煮込みうどん、天むす、松坂牛ステーキ、イセエビのお造りを完食。

関東ブロックに入ります。大田原牛、東京あんみつ、さんまの塩焼き、焼きハマグリ、まぐろステーキ、江戸前天丼、江戸前寿司などを完食。

九州ブロックです。
黒豚しゃぶしゃぶ、黒豚角煮、鶏の刺身、関アジ、ウナギせいろむし、馬刺し、トルコライス、そしてモツ鍋でタイムアップ。

以上2時間で全国各地のグルメ38人前を完食したのでした。