花は桜木・山は富士

完全に自分為の資料的ブログですが、このサイトを見て感じる人がいると嬉しいです。

盛り上がっている竹島問題

2006-04-21 15:50:25 | 日々のニュース
<竹島問題>駐韓大使と潘外交通商相会談 議論は平行線か [ 04月20日 12時37分 ]

 【ソウル堀山明子】日韓両国が領有権を主張している竹島(韓国名・独島)
周辺で日本の海上保安庁が海洋調査を計画している問題で、
大島正太郎・駐韓日本大使は20日、外交通商省を訪れ、
潘基文(バンギムン)外交通商相と会談した。
日韓は双方の原則的立場を主張し、議論は平行線に終わった模様だ。

 会談は午前9時から40分行われた。
会談内容について日本側は明らかにしていないが、
大島大使は「竹島周辺の海底地形に韓国名を提案するのをやめれば、
海洋調査を中止する」との日本政府の立場を改めて説明し、
最後の説得を試みたとみられる。

 潘外相は会談後韓国記者団に、大島大使に日本の調査計画撤回を求め、
「外交的解決を要請した」と語った。
海底地形名称問題について「我々の権利だ」と撤回しない姿勢を強調した。
ただ、韓国名の提案時期については「十分に準備し、適当な時期に推進する」
と述べ、6月にドイツで開かれる国際水路機関(IHO)の国際会議よりも
先延ばしになる可能性を示唆した。

 一方、盧武鉉(ノムヒョン)大統領は20日朝、ソウル市内の会合で演説し、
「不当な歴史で取得した、侵略戦争で確保した占領地に対する権利を
主張する人がいる」と日本を批判。
「言葉だけで解決できない難しい状況にぶつかっている」と、
日韓間の妥協が困難との認識を示した。

 韓国の海洋警察庁は20日、竹島周辺海域で警備艦20隻、
ヘリ5、6機を動員した機動訓練を計画しており、緊張が高まっている。
機動訓練は、日本調査船2隻が韓国の排他的経済水域(EEZ)を
越えたという想定になっており、日本調査船の動きをけん制したものだ。

 ◇事態の打開探る 安倍官房長官

 安倍晋三官房長官は20日午前の記者会見で「海上保安庁は国際法にのっとり、
調査の準備を進めている。冷静な対応が必要であり、
円満な解決を目指して日韓両国で非公式な接触が行われている。
その行方を見守りたい」と述べ、なお事態の打開を探る姿勢を示した。
(引用以上)
-----------------------------------------------------

昨日から今日にかけてネチズンのみならず、一般国民にも関心が高くなった「竹島問題」。
日本側もこのまま「粛々」とはいえ調査を進めると韓国側との衝突は免れない為、
妥協点を韓国に打診しているようですが、どうでしょう?
韓国側は大統領を含め「強行手段」を強調していますが、実際に強行手段を行えば
国際的にどういう結果になるのか分かっているはずです。

法治国家が国際法を無視して他国の「政府調査船」を拿捕したりすれば、
世界全ての国に野蛮な国家である事をアピールし信用も失墜するでしょう。
アメリカみたいな大国でさえ、国際ルールを気にしています(守らないけどね)
それが韓国などという国が言える立場かいな!

それも大統領みずから、
「日本の探査船は政府船舶なので拿捕できないというが、
日本の行為を韓国の領土主権侵略行為と見るなら、国際法を遵守することに
何の意味があるだろうか」 (盧武鉉大統領コメントより)
まさに戦線布告です。
相手国が日本でなかったら、戦争にも発展しかねない戦線布告ではないでしょうか?

ま、韓国民の感情と大統領支持率低下とが重なってのトチ狂った発言なんだろうが、
だからといって国の代表が言って良い言葉ではありません。

さて、今後の予想ですが、日本側は正当な調査行動なので韓国側の負けは
決定はしているのですが、そこはさすがに国と国とのぶつかり合い、
100%の譲歩はないでしょう(気持ち的にはガッツリいけ!とは思いますが)

>大島大使は「竹島周辺の海底地形に韓国名を提案するのをやめれば、
海洋調査を中止する」

この辺でしょう。
その際に日本調査船が韓国側の主張するEEZ(排他的経済水域)に突入し、
韓国側の警備艦が警報や停止勧告をする位で終わりじゃないでしょうか?
口では強気ですが、実際にはそこまでしないし、日本側もそこまで踏み込んで
押し切るのかな?とも思います。

その際に韓国側は韓国政府の強固な姿勢に日本側が退いたと報道し、
日本側は韓国側の譲歩により調査を延期、てな結論ではないでしょうか?

本来は日本領なのだからガンガン調査せーや!とは思いますが、大島大使が
「韓国名を提案するのをやめれば、調査を中止する」と言っていますので、
韓国側が提案を取り下げれば、海洋調査を続ける事が出来なくなってしまいます。

そうなれば竹島問題はまた先送りになってしまうので、
出来れば私の予想は当たって欲しくないですね。

いまだ韓国側からは強固な発言しか聞こえないし、ネチズン達も
普通の国なら強攻策は取らないが、ファビる国の韓国ではありえるとも言ってますね。
実際、あそこまで韓国民を政府自ら煽って来たツケともいえますが、
煽りすぎて振り上げた拳を上手く下ろせるのでしょうかね。

これから1週間程度がツメでしょうね。

最新の画像もっと見る