花は桜木・山は富士

完全に自分為の資料的ブログですが、このサイトを見て感じる人がいると嬉しいです。

新しい国家が新制されました、「台湾」支持です。

2006-09-14 11:22:35 | 日々のニュース
陳水扁総統:「台湾」の名称で国連加盟申請を正式表明

 【台北・庄司哲也】台湾の陳水扁総統は13日、米ニューヨークと結んだ米議員、
海外記者らとのテレビ会議で、「台湾」の名称での国連加盟申請を正式表明した。
陳総統は「国際社会でも台湾という名称が定着している。
世論調査では台湾の人々の79%が『台湾』での国連加盟申請に賛成しており、
このような民意をいかなる指導者、政府も無視できない」と訴えた。

 台湾はこれまで、台湾の正式名称である「中華民国」として
国連加盟申請を行ってきた。今回の国連総会でも台湾は12日、
外交関係を持つ国を通じて「中華民国」の名称で加盟申請を行ったが、
総会での上程を果たせなかった。
陳総統は「台湾は2300万人の人々が民主的な投票で指導者を選出している。
国連総会が開幕したが、この重要な場に欠席させられていることは非常に遺憾だ」と
述べた。

毎日新聞 2006年9月14日 10時39分
----------------------------------------------------------------

実質、敢然なる民主主義独立国家である「台湾」ですが、
過去何度も国連加盟申請を行なっているが、その度に中国からの妨害があり
拒否されているとのこと。
そして今回は以前までの「中華民国」で申請でなく、「台湾」という国名で
申請というのは、陳水扁総統及び台湾人の「台湾」という「国家」に対して
明確に意識をし始めた決意と思います。

諸外国も決して本意ではないでしょうが、小国はヤクザ国家・中国の脅しもあるので
台湾に同意するのは難しいでしょう。
民主主義の権化である米国と、輸入海路の維持が必要な日本は、少なくとも
台湾の国連加盟を支持して欲しいものです。(米国はまだしもですがね)

しかし、中国に恫喝し続けられている、国際社会からの孤立国という
マイナス面からでしょうか、なんとも気概を感じさせる行動です。
ハングリーさが違いますね。

私は「台湾」を支持します。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
結果はともかく (でこサングン)
2006-09-14 19:13:55
志は「あっぱれ」ですね。中華民国より台湾のほうがブランド力もありそ。。。私も支持します。
返信する
その通りです (マグカップ)
2006-09-14 21:58:03
今回のことで、すんなり台湾の主張が通るとは思いませんが、「絶対に諦めない」という台湾の気持ちが伝わってきます。



人民が多いことだけが利点の中国と違い、産業そのものがブランドになっている台湾とは大違いです。
返信する