花は桜木・山は富士

完全に自分為の資料的ブログですが、このサイトを見て感じる人がいると嬉しいです。

韓国芸能界に対するホリプロ社長のコメント

2006-06-05 17:34:27 | 日々のニュース
ホリプロ副会長が語る韓流の落とし穴

堀一貴副会長

「韓国の芸能界の後進性は、韓流発展の足かせになり得ます」

(略)

 堀副会長は「私の個人的な経験では、日韓の芸能人交流が活性化する中で
芸能ブローカーが多くなった。身元の不確かなブローカーや無知な仲介者の存在が
韓国とのビジネスをうさん臭いものにしている
」と語った。
実際、2年前に韓国のある人気俳優の代理人やマネージャー、
友人を名乗る人物が4人も現れ、それぞれが契約を要求してきたため苦労したという
エピソードを紹介した。

(略)

 また、NHKが「冬のソナタ」を放映した当時、音楽の著作権を巡る問題を避けるため、
原作に挿入されていた音楽を大幅に入れ替えて放映した例を挙げ、
「著作権」に対する韓国芸能ビジネス業界の認識が変わらなければならない
指摘した。

 堀副会長は「韓国の場合、政府が文化コンテンツ事業を支援してくれるというのは
うらやましい。すべて民間だけで進める日本と違い、地方自治体が推進している
韓流ウッドもやはり大変興味深い現象」だと語った。

朝鮮日報
---------------------------------------------------

「身元不確かなブローカー」や「無知な仲介者」といった
稚拙な詐欺まがいの韓国人が多かったとの事。
韓国人の性質を知っている人にとっては容易に想像できますね。
しかし「うさん臭い」とは言い得て妙ですな。

が、もっとも大事な事は『著作権』ですね。
芸能界に限らずあらゆる事に対して「著作権」の無い国ですから
自浄作用で改善されるのはいつの事やら・・・。
なにしろ「韓流ウッド」からして「ハリウッド」のパロディなのかパクリなのか、
主体性がないネーミングといえますね。

最新の画像もっと見る