花は桜木・山は富士

完全に自分為の資料的ブログですが、このサイトを見て感じる人がいると嬉しいです。

大切な隣国台湾の友好的な国アンケートです

2009-07-15 17:04:41 | 日々のニュース
<調査>「友好的な国」首位は日本、「非友好的な国」はダントツで中国―台湾

2009年7月14日、台湾・中央通訊社によると、台湾の中学生以上の学生を対象とした
「台湾に友好的な国と非友好的な国」に関する意識調査で、8割以上が
「最も非友好的な国」を中国本土と答えた。
環球時報が伝えた。

調査は国際交流に力を入れている財団法人「金車教育基金会」が6月初め、
国際観に関する調査として行った(複数回答可)。
それによると、「最も友好的な国・地域」に挙げられたのは、日本(44.4%)
米国(41.6%)、国交のあるアフリカ諸国(39.4%)。
「最も非友好的な国・地域」は、中国本土(82.9%)、韓国(33.3%)
米国(29.7%)だった。日本が友好的な国の1位に選ばれたのは今回が3度目。

一方、台湾にとって経済・貿易面で最も重要な国・地域では、米国(84%)、
中国本土(78.7%)、日本(75.7%)の順となった。(翻訳・編集/NN)

--------------------------------------------------------------------

日台友好♪嬉しい限りです。
台湾人の日本に対する「友好」に対して、はたして日本は返答しているのでしょうか?
最も身近で親日な国をないがしろにして、台湾の「友好」に胡坐をかいていては
いづれ台湾も「親日度」が薄れることでしょう。
片思いは永遠には続きません。

台湾の「友好」を意識して、最も身近で大事な隣人を大切にしなければいけませんね。

馬政権に成立し、中国へのすりよりが激しいことが心配でしたが、
中国の「悪」を再確認し、アンケートを見る限りは大丈夫のようです。
台湾の明日を担う若者が中国を警戒しているのは良いことですが、
大事な隣国である台湾の不安を日本も一緒に改善させなければダメですね。

それと何気に「非友好的」な国の二位に韓国が入っているのが笑えます。
この点でも台湾とは気持ちが通じ合える気がして仕方ありません。

最新の画像もっと見る