花は桜木・山は富士

完全に自分為の資料的ブログですが、このサイトを見て感じる人がいると嬉しいです。

怒!ウイグル人への弾圧・虐殺が始まった。

2009-07-11 22:56:25 | 日々のニュース
【ウイグル暴動】「民族の団結」 漢族の耳には入らず?

※8日、漢族が襲撃する際に使い、投げつけた刀、包丁、スコップ、
釘を刺した棒などを示すウイグル族住民。10数人が「死亡した者がいる」と
一斉に口をそろえた(野口東秀撮影)

中国新疆ウイグル自治区で発生した暴動は、漢族によるウイグル族への
“報復”という事態に発展した。共産党中央指導部は、対立がこれ以上激化することを
食い止めようと、現地で「民族団結」を呼びかけ始めた。しかし、ウイグル族と
漢族の住民は、互いに怒りと憎悪の視線を投げかけ、一触即発の状態が続いている。


 (ウルムチ=新疆ウイグル自治区 野口東秀)

■「助けてください」

「この刀を振りあげて漢族は襲ってきた。友人は頭に重傷を負った」

自治区の区都ウルムチの中心部に近いウイグル族の居住区。7日夕、暴徒化した
数千人の漢族が凶器を手にここを襲撃した。

長刀、中華包丁、クギを刺した棍棒(こんぼう)、スコップ、鉄パイプ…。
漢族が残していった凶器を、住民は1カ所に集めていた。

「1人一殺だ」。漢族はこう叫びながら凶器を振りあげ、投げつけたという。
「あの路地奥では4人死んだ」と、住民の1人は指さした。
警察官が短銃2発を発砲し威嚇したが、けが人を助けずに去ったという。
「『襲撃の死傷者は1千人近い』と、政府機関の友人から電話があった」とも話す。

別の場所でも話を聞いた。「鉄パイプとヌンチャクで襲われた」と、
声をあげ泣きながら振り返るのは、女性のグリーさん(40)。
この一角も長刀などを手にした「1千人ほど」の暴徒に襲われ、
グリーさんの雑貨店はガラスが破られ、ドアが壊された。彼女は洗濯機の中に隠れた。
「ごめんなさい。助けてください」。そう何度もつぶやいた。
18歳の妹は天井裏から逃げた。父は5日に武装警察に連行されたままだ。

アマニヤズさん(37)は自分の車を前に「漢族の群衆がこの車を破壊するのを
家の窓から見ていた。なすすべがなかった。漢族と仲良くしていたのに、
どうしてだ…」とつぶやいた。

中華包丁を腰のベルトにさした漢族の青年(22)がいた。
「あいつら(ウイグル族)がまた襲撃してきたら、これでやっつけてやる」。
腕の入れ墨が目についた。「漢族の気持ちは怒りでいっぱいなんだ」とぶちまけた。

■「民族団結」を

8日、上空を飛行する軍のヘリコプターから、白い紙が大量にまかれた。
「冷静になれ、民族で区別するな」と書かれている。自治区の王楽泉党委員会書記が
テレビを通じ呼びかけた文書だ。街角でも配布されている。

武装警察の宣伝車は拡声器で「民族融和を」と、がなりたてる。
武装警察のトラックには「国家安定 経済発展」の横断幕。街のあちらこちらで
「漢族は少数民族と切り離せず、少数民族も漢族と離れられない」という
スローガンを目にする。当局は国内メディアも通じ
「民族団結は中華民族の根本的利益」(8日付の人民日報)と、しきりに強調している。

ヘリからまかれた文書を、ウイグル族の男性がくしゃくしゃにして捨てた光景が、
当局の呼びかけに対する「答え」を象徴しているかのようだった。


---------------------------------------------------------------------
トルコ商工相「中国製品ボイコットを」記事を印刷する

中国新疆ウイグル自治区の大規模暴動に絡み、トルコのエルギュン商工相は9日、
トルコ中部で行われた貿易関係者との会合で
「抗議のためトルコ人は中国製品をボイコットすべきだ」と述べた。
一方、商工省報道官は「発言は大臣の個人的な意見で、
トルコ政府の方針ではない」としている。

トルコ人とウイグル族は民族的に関係が深く、トルコ国内には多数のウイグル族が居住。
8日には首都アンカラの中国大使館前で数百人が抗議デモをした。
(共同)

----------------------------------------------------------------------
「一種の集団殺害」トルコ首相、ウイグル暴動で批判
7月11日19時28分配信 読売新聞

【カイロ=加藤賢治】トルコのエルドアン首相は10日、多数の死傷者が出た
中国新疆ウイグル自治区での暴動について、「一種のジェノサイド(集団殺害)だ」
と述べ、中国政府を「事態を傍観している」と批判した。


トルコの首都アンカラで記者団に語った。

ウイグル族はトルコ系民族で、トルコ国内では、中国政府への抗議デモが相次いでいる。
AFP通信によると、トルコの最大都市イスタンブールでは10日、
約5000人がデモに参加した。

-----------------------------------------------------------------

去年のチベット蜂起に対しての中共の弾圧と同じように、ウイグル人に対して
中共政府の「虐殺」という弾圧が行われました。

中共発表では漢族180人程度、ウイグル族が50人程度の死者が出たとしていますが、
「世界ウイグル会議」によると1000人程のウイグル人死者が出たと発表したした。

記者でもないでもない一般人の私として、どちらが正しいかの判断は出来ないですが、
中共発表にはウソが多く、真実はほとんど「ない」と考えているので、
かなりの人数のウイグル人の死者が出ているといえるでしょう。

伝え聞く経緯によると、

おもちゃ工場で解雇された漢族の男がネットに「ウイグル人が漢族の女性は暴行した」
とウソ情報を載せる。
 ↓
それを信じた漢族がウイグル人たちに暴行を加える。
(YouThbeで漢族が自慢げに配信)
 ↓
怒ったウイグル人たちがデモを行う。
 ↓
中共警察などが暴力的に鎮圧する。
 ↓
それまでの不満が爆発しウイグル人が立ち上がる。
 ↓
漢族側も武器を手に街中に溢れる。

といった感じでしょうか。

東トルキスタンという国を侵略し、ウイグル人を二等国民にまで虐げている漢族にも
関わらず、不況の波で生活が苦しくなると、さらに苦しい生活をしているであろう
ウイグル人たちに理不尽な怒りが向いたのでしょう。

普通に考えてウイグル人側の方がはるかに苦痛な生活や精神状態なはずでしょうが、
中華思想に毒されている漢族にとっては、相手の心境など関係なく、自分たちの
不平・不満「のみ」をウイグル人にぶつけているようにしか感じませんね。

この件で日本の政治家で発言している人を見たことないですが、トルコの報道官、
トルコの首相が当然ですが「決然とした発言」をしています。
アメリカやフランスなど人権や自由にうるさい国々に比べ何と立派で尊敬出来る
発言でしょうかね。
無論、トルコも中国との関係はあるでしょうに、誰もが知っていて感じていることを
堂々と抗議できるのが「尊敬できる国」ってもんじゃないんですかね。
(国内にウイグル人が多数在住しているということがあるにしてもね)

それにしても、日本の「人権好き」や「平和主義」の団体や有名人が、
全く声を挙げないのはいつも通りなのですが。
それでも
あんたらの人権や平和ってのは都合のいい主張だのぉ!!
と、怒りの声を上げたいと思います。

最新の画像もっと見る