花は桜木・山は富士

完全に自分為の資料的ブログですが、このサイトを見て感じる人がいると嬉しいです。

エチオピアは日本の常任理事国入りを支持だそうだ

2006-04-30 20:54:33 | 日々のニュース
エチオピア首相、日本の常任理事国入りを支持(産経新聞)

≪小泉首相「アフリカ諸国からも常任理事国を≫
 【アディスアベバ=坂井広志】アフリカなどを訪問中の小泉純一郎首相は30日、
エチオピアのアディスアベバ市内でメレス首相と会談した。
小泉首相は、日本の国連安保理常任理事国入りに向け協力を要請、
メレス首相は支持を表明した。

 会談で小泉首相は常任理事国入りに向け、
「アフリカ連合(AU)の中で積極的や役割を果たしてほしい」と述べ、
エチオピアへの期待感を表明。
メレス首相は
「世界第2位の経済大国が常任理事国ではないのは妥当ではない」と述べた。

 また、会談後の記者会見で小泉首相は、
「今のままの国連でいいと思っている国はほとんどない。
アフリカも常任理事国になるべきだ」と述べた。
日本が常任理事国入りした場合の役割については、
「平和の定着などで支援できる。日本は核兵器を持たないし、
今後も持つ意図はない。国際社会で武力行使はしない」と強調した。

 アフリカへの支援については、
「アフリカ自身が自立するために一番必要な支援を重点的に行っていきたい」と述べた。

(04/30 20:04)
----------------------------------------------

私自身はあまり国連至上主義ではないですが、
日本のp国連負担金はアメリカを除く常任理事国(英・仏・露・中)を
足した負担率15.3%を超える日本の負担率19.5%を負担しています。
それだけ負担をしていながら、国連での権限はとても少ないというのは、
納得のいくものではありません。

国連の広報センターには、国連の役割として
「平和と発展の実現、民主主義の促進、テロリズムとの戦いに取り組む国連は、
世界中の国々、世界中の人々のために活動しています」と書いてあります。
ならば、常任理事国として強い権限を持つ五ヶ国には負担金を払う義務があるだろうし、
負担金を払う以上権利を要求するのも当然の事だと思います。

とはいえ、どーせ「反日・中国」が常任理事国入りを拒否するんだから、
常任理事国にならない代わりに負担金を減らして欲しいね、

最新の画像もっと見る